看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

また無職になりました。

<2021年03月04日 受信>
件名:また無職になりました。
投稿者:匿名

これで3回目の無職生活です。
毎日毎日不安です。
貯金はまずまずしてますが、無職であることがみじめで悲しくて虚しいです。
転職5回してきました。
バリバリ働いている新卒時に勤めた病院の同期や後輩とは今でも交流があり、輝いて見えます。そして自分がみじめになります。
転職するたび心はすり減るし、次がうまくいけばいいけどまた辞めてしまうのではないかとこわくなります。
すごく辛いことがたくさんありました。転職した病院ではまったく馴染めず、キツイ人もたくさん。クリニックでは殿様院長のハラスメント。人間関係、ここまでうまくいかないことあるのでしょうか。私にも非があるのだと思います、それにしても恵まれませんでした。
クリニックの福利厚生の皆無、休日の少なさ、王様のような経営、最後は辞めさせられました。
こんなことがないように、組織や福利厚生のしっかりした病院に戻りたいと考えています。
どこに行っても、何かしらの悩みは付きものだとは思います。
この先の看護師人生がどうかうまくいくにはどうしたらいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月05日 受信>
件名:私は転職5回
投稿者:匿名

 私は転職5回で看護師12年
1年目はオペ室でいじめられて、5年間きつい病院でパワハラ
3年間は緩い病院。
仕事を続ける美学はないです。
 でも、どこに転職しても1年は我慢です。
転職して、ひどい職場は退職して良いと思います。
でも、半年続けるとか覚悟は必要です。

 


No.2
<2021年03月05日 受信>
件名:今は充電期間です!
投稿者:匿名

私は経験年数は長いものの、あなたと同じくです!

社会ってなんて、理不尽なんでしょう⁉️といつも思っています。
必ず、同期入社した人と比べられるし、、、
彼(彼女)は光、私は闇の存在、、
学校で習ってきた道徳心やら道理などは、もはや当てにならず、不平等と差別とイジメの世界!!
要領の良い者が得をする社会。
マジメにコツコツとなんて、廃れた社会。
昔の常識は今の非常識❗
天と地も通りでひっくり返るわけだ、、、

勿論、社会が悪いわけではない!
私にも当然、非があると思う。
でも、一社位、ここで働いて良かったぁ!って思う職場があってもいいのにね!!
光の同期はいつも、定年まで働く!と言っていたけどね。

本当に天と地の差  点点点点点
私は地でもなく、地下、、、
窓もない闇だし、ブラックがお似合いだ。。。
私はモグラだ。。。。。。。
いつになったら、地上に出られるのだろうか❓
春は、すぐそこなのに てんてんてん


上手くアドバイスはできませんが、、、
一緒に頑張りましょう❗💪

ウチにいると嫌な事ばかり、考えてしまいますが、充分充電したら、就活しましょう❗❗

『働かざる者食うべからず』
なんて、厳しい事いいませんからー!!!


No.3
<2021年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

居てもたってもいられなくなりコメントします。
私も7ヶ所めの仕事先を今月に退職することになりましたアラフォーです。
前職を3ヶ月で退職、とても重労働の職場で続けることはできませんでした。そのあとの面接もうまくいかず、今の勤め先から誘われ非常勤として働いていましたがなかなかシフトなどの折り合いが付かず退職することになりました。
みじめで泣きたくなるし、もう自分が働ける職場なんてないんじゃないかと不安になります。なぜ、自分はここで頑張ることができないのかとか、考え出したら情けなくて情けなくて…。看護協会の職業相談ではそこはあなたに合ってないだけ、大丈夫、みつかるよと声をかけていただくのですが…。私もめちゃくちゃ不安です。看護師続けて20年近く…。若い頃はなんだってやっていけると思ってたのに…。
とりとめのない話になってごめんなさいね。
なんのアドバイスにもなってませんが、お互いにゆっくり探しましょ。


No.4
<2021年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分かります。だって私もそうだから。笑
まあ、たまたまですよ。
災害やもらい事故のようなもんだと。
辛いけどね。苦笑
でも回数なんか気にしない。
気にしない、気にしない!大丈夫よー!
絶対に大丈夫!
次行って、ダメならまた次にいきましょう!
足取りも気持ちも軽やかにね。
主さんも必ず良い職場に巡り会えますよ!


No.5
<2021年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1ヶ月無職期間がありました。短期間でしたが無職って死ぬほど不安ですし、次の所で働けるのかな?っていう不安もありました。辛かった~

普通に働いてる時は、「給料や休みが少々減っても構わない!今の環境さえ変わってくれたら。」って意気込んで転職しましたが、いざそういった所に行ってみると、生活はカツカツになるし、連勤やサービス残業、環境の変化のストレスもあり、転職した事を凄く後悔しました。
要するに、今の環境が当たり前になってて、違う所に行けばもっと良くなるとか、転職後の様々なストレスなどに対しても想像力も覚悟も足らなかったんだと思っています。

働いてたら誰しも辛い事ってあると思います。恵まれた環境を作っていけるのかは、自分の気持ち次第な気がします。給料や福利厚生に関しては気持ちだけでは解決できないので、まずは何を優先させるのか?将来どうありたいのか?を考えてみるだけでも違ってくると思います。

お互い幸せだと感じる時間が多くあるように頑張っていけたらいいですね!


No.6
<2021年03月07日 受信>
件名:No.1様
投稿者:質問主

ありがとうございます。
その、まず半年、そして一年は…と思って入るものの、思いとは裏腹にまったく続かない状況を繰り返してしまいました。初めての転職に至っては数週間…ありえないと思いながらも涙が溢れてだめでした。気持ちを切り替えて転職してもだめ、自分はある程度のことではめげない根気強さを持っているとずっと思っていましたが、嘘みたいに転落人生でした。覚悟決めるって難しいものですね。


No.7
<2021年03月07日 受信>
件名:No.2様
投稿者:質問主

ありがとうございます。
たしかに同じように転職したのに、あの人は上手に溶け込んでいて、私はなぜだめなんだろう、何をしているんだろうと落ち込むこと多々ありました。充電期間大事ですね。気持ちばかり焦ります。また頑張りたいです。


No.8
<2021年03月07日 受信>
件名:No.3様
投稿者:質問主

ありがとうございます。
共感していだだきありがたいです。私も日々自分が情けなくて辛いです。当たり前にひとつの場所で継続して働いてる看護師の方々ってすごいなって思います。なぜ自分にはそれができないんだろう、巡り合わせにしては散々な目にあいすぎました。気持ちばかり焦りますが、頑張って探したいです。


No.9
<2021年03月07日 受信>
件名:No.4様
投稿者:質問主

ありがとうございます。
文面からも素敵な人柄伝わります。その前向きな気持ち見習いたいです。私もいつか人にそう言えるような人になりたいです。


No.10
<2021年03月08日 受信>
件名:No.5様
投稿者:質問主

ありがとうございます。
なるほどと思いながら読ませていただきました。とても参考になります。本当に死ぬほど不安な毎日ですが、じっくりどうしていきたいのか考えてみようかと思います。幸せな仕事人生送るために頑張りたいです。


No.11
<2021年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も居ても立ってもおられず、コメントします。
朝から嗚咽してることが多くなりました。
たぶん、トピ主さんより何十も年上で数日しか続かなかった病院も何箇所かあります。
こんな私だから2年前ようやく採用されたクリニックには、毎日感謝、絶対3年は我慢すると決めて飛び込みました。
10年前に辞めた大学病院とどうしても比較してしまい、放置されたら翌日からいけないような私が当日からすんなり輪にはいり、
居場所が見つかったと。
1年経ち、気を抜いて、毎日愚痴を吐いてる先輩と仲良しこよしになったのが最後。
なんでこんな低賃金で働かされてるのか毎日毎日聞いていると、
もううんざり!の怒りの私と、確かに週6働いて、ボーナス三万て馬鹿にしてる!と気をその人に吸い取られ、クリニックに怒りが湧いてきました。
年末にはボーナスなし!というお達しに私1人が退職届けを渡してしまい、なんだかんだみんな仕方ないねえに落ちついていたのに。
 感謝を忘れ、次すぐにみつけてやるよ!と言う気持ちが強かったのは最初だけ。
面接、5箇所、書類で落ちてます。
 昔貴女ならいつでも来てくださいと言われたクリニックの言葉を信じて、ハロワから面接お願いしましたが、
不採用でした。
 しばらくゆっくりしようと思っていたんですが、
春の感じと自分は何のために生きているのかなと言う気持ちが強くて安定剤を飲んでるやり過ごしてます。
 今後働けるかな。
何でもやります!働かせてください!って気力がみなぎるまで、
しばしこたつが友達です。

吐きださせていただき、ありがとうございます。


No.12
<2021年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

春はなんだか気ぜわしいですよね
無理せず、いい職場ないかなあとお互い幸運を待ちましょう!


No.13
<2021年03月24日 受信>
件名:不幸自慢大会しましょう!
投稿者:匿名

私の方が辛いから!いやいや私の方が!ってやってたら結構ストレス発散になりますよ。自慢し合って傷の舐め合いしましょう。主さんだけじゃ無いですよ、転職繰り返してるの。私もアラサーにて6度目の転職さ!!こんなで自分働けるのかな…世の中に自分が働ける場所とか無いんじゃね…?って思います
何がダメってね。先輩達とコミュニケーション取れないし不器用な癖にやたら患者に懐かれたり感謝されたりするもんだから、先輩としては面白くない(そりゃそーだ)。そのうち先輩に萎縮しちゃってミス連発して居場所なくなってさようなら。これを3度続けました
私は3度目で諦めた!!笑
看護師なんて嫌いじゃ!看護師の自分も嫌いじゃ!やめてやらぁ!!って、本気で思いました。看護師の皆様すみません
で、医療事務の資格取って働いたんですけどね。職場にまあ恵まれない…いや、私が全く悪くないとは言いませんよ。むしろ7割くらいは私悪いと思う(他責思考な私です笑)。でもね。医療事務初めてだって言ってんのに社会経験あるから!とか意味分からん理由で指導放棄すんのやめてくれや…そんで期待外れみたいな反応するのやめてくれや…
ここでも患者に好かれて先輩に嫌われてました。聞こえるように悪口言われるなんて日常茶飯事。頭おかしいんじゃないの!?なんて何回言われた事か……
でも気付いたら看護師経験年数=医療事務経験年数になってて、履歴書書いてて笑いました。過ぎ去ってしまえば笑いにもなります(渦中の時は周りに当たり散らすわここで吐き出すわ八つ当たりするわで相当嫌な奴でしたけどね!笑)
と、まあ、私の不幸自慢なわけですが。内心、主様と同じです。私、働けんのかよ。って思います。次行ってもまた失敗するんじゃ。役立たずのレッテルを貼られるんじゃ。相手を失望させてしまうんじゃ。そう思ってしまいます
でもまあ…なんか気に入って貰えたっぽくて、多分内定貰えそうです…そこでどうなるか、まだ内定貰ってないのに一人でドキドキしてます…
(追記になりますがこの文章見直してる時に採用の連絡来ました…更にドキドキ増しましたうわぁ…)

私は無職の間にスキルを高めようと思って、職業訓練校に通いました。スキルっていっても、看護師のじゃなかったですけど笑
パソコンスキルと先述した医療事務の資格ですね。学校行ってたらお金貰えますし。一石二鳥、スキル磨いてるわけだから親も文句言わない。ついでにお金も入ってるし(そりゃ働いてる時と比べたら減ってますけどね。でもあるし!!笑)
そうして余裕ある間に次の職場探す。学校通ってる安心感があるから、割とゆとり持って次が探せます(とは言ってもね!私みたいに要領悪いとブラック見つけるからね!気を付けてね!笑)
主さんも、もし現状が不安なら職業訓練校に行ってみてはいかがでしょうか。看護師以外のスキルが身につきますし、一見看護師と関係無くても活かせる場合があります。逆に職業訓練校で身に付けたスキルに合った職業についた時に、看護師の資格が役に立つ事もあります(経験済み)

主さんにまず必要なのは休憩かな。一旦看護師とか仕事の事は忘れて思いっきりリフレッシュする。落ち着いたら次の職場なり職業訓練校なり探してみる。落ち着かないなら学生時代の友人に頼ってみる。主さんみたいな人って(私もそうなんですが)一人で抱え込んで自滅するタイプなので、誰かしらに頼った方が良いと思いますよ。思わぬアドバイスが貰えるかも
一人で悩んでると悶々として悪い面しか見えないけど、他者から見たら「お前抱えすぎだわー。こうしてみたら?」って、良きアドバイスがあるかも…まあ、どん底にいるとアドバイスもイラつく時ありますけど(私はイラついて八つ当たりするどうしようもない奴です笑)

長々とすみません。なんか、主様、私と同じタイプに見えたので。少しでも参考になれば幸いです


No.14
<2021年03月25日 受信>
件名:皆様たくさんのご意見アドバイス本当にありがとうございます
投稿者:質問主

とても励まされました。
この一ヶ月じゅうぶん過ぎるほど、休みました。
そして来月からまた働くことになりました。
皆様のお声がとても励みになりました。
とてもありがたいです。
結構なトラウマレベルな経験から、なかなか思うように自信をもって働けないかもしれませんが、働かないと食べていけないし、ある程度の諦めの気持ちをもって期待はしすぎず頑張りたいです。


No.15
<2021年03月25日 受信>
件名:無職ばんざい
投稿者:特命

 今無職でみじめだなんて思わないで。
私も無職のときすがすがしい気持ちだった。
毎日、怒られない。ストレスない。
今はゆっくり気持ちをリフレッシュしてくださいよ。
断捨離、掃除とかしてすっきりしてから転職してみてわ?
私は中途半端だから、今の転職先失敗かな?
でも、何度も同じ過ちしているような・・・
私認知症患者の対応しんどいのです。
でも、オペ室無理。
急性期無理。
慢性期病棟勤務しても急変するし、認知いる。
看護師が向いてないと思ってる。
でも、生きてくために働いてますよー


No.16
<2021年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:質問主

ありがとうございます。
私も生きていくために働き続けないとです。
奨学金もあるし、、
皆様の意見聞けて、少しだけ晴れやかな気持ちになれた気がします、本当に!感謝です(^^)


No.17
<2021年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あんまり頑張りすぎなくて良いと思うんです
次の職場も何かしらの悩みはあると思うんですが、ほどほどにやっていきましょう
友人と比べない方が良いですよホントに
自分は自分です

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME