看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者に捕まらないための上手な交わし方

<2021年03月04日 受信>
件名:患者に捕まらないための上手な交わし方
投稿者:匿名

数年外来に勤める中堅看護師です。
患者様には真心込めて対応するよう心がけていますが、それが仇となってしまうのか、捕まりやすいんです。上手に交わせないんです。内心イライラすると確認や対応ミスる事も。。。
強くならなきゃと思ってもいざ患者の元へ行くと、負の感情を抑え、優しい看護師像を気がついたら演じています(自分1人になるとブチ切れることあります(汗))
話の長い患者やかまってさんをうまく流して長く捕まらなくなるいい方法はありませんか?クセのある患者の上手な対応方法ありますか?
ときには戦う事も大事ですか?
自身のヘタレぶりに嫌気がさすことあります。
話がうまくまとまってなくて申し訳ありませんが、アドバイスください!

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月05日 受信>
件名:わたくしの場合
投稿者:ヴィヴィ

私も捕まりやすいし、話の長い患者様の話、遮るのが下手です!
あなたと同じで、白衣の天使を演じています!
こんな私が本当のわたくしだったら、どんなに良いか!とよく思います。
裏では点点点
なので、上手にアドバイスできるか?どうかわかりませんが、、、

私は若い頃は、患者様とちょっと戦ったりしました。
かなり上から目線で、、、
今の時代は、患者様、様でそういうの禁止されてるみたいですけど。。。
だから、なんでも肯定しています。
否定をする時は、肯定してからやんわりと否定しています。
理解してもらいつつ、話を終わらせると患者様も不愉快な思いしなくて済みますから。

時間がない時は、「ごめんなさい、今ちょっと呼ばれちゃったので、また後で来ますね!」とか「時間でやらなきゃならない事があるので、また来ますね!!」
と、優しく満面の笑顔で伝え(今はマスクで見せられないけど)必ず約束は守る事です。
そうしないと信頼関係にヒビが入りますから。
こちらが、一方的に遮るのは、患者様は欲求不満になりますら。
また、クレームに繋がる事もありますから、ご注意を❗


No.2
<2021年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5分かえってこなかったら、「先生が呼んでます」と声をかけてもらってました。クセ強い外来患者さんは、「点滴お願いします」とかだと他を優先された!と立腹する人もいるので医者を盾に。


No.3
<2021年03月08日 受信>
件名:質問主です。
投稿者:匿名

ヴィヴィさま、No.2様お二人とも親身なアドバイスありがとうございます!
心より感謝いたします!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME