看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就業規則の変更

<2021年03月01日 受信>
件名:就業規則の変更
投稿者:匿名

個人クリニック勤務ですが、先日退職届を提出しました。次々に退職者が相次ぎ、子供がまだ小さいので、時短勤務をしていますが、毎日残業で正直キャパオーバーです。
それも理由ですが、院長の指示でコロコロ業務内容が変更されたり、入職当初の勤務条件も変えられてしまうなど、安心して働いていける環境ではない事もあり、いつも変更する前に、私達には何の相談や同意なく変更してしまう会社に不信感が強くなってしまった事も理由です。
現状ギリギリの職員でまわしているので、私も退職すると困るのでしょう、引き留めにあいましたが、退職届を院長へ提出しました。
同僚も翌週に退職届を提出しようとしていたところ、
内密に院長より、就業規則を変更したと言われたそうです。変更箇所は、「退職1ヵ月前に申し出る」→「退職3ヶ月前に申し出る」へ変更になったから、宜しくとの事だったそうです。
同僚が退職日を延長しなくてはいけないか不安になっていたので、色々調べましたが、そもそも就業規則を変更するにあたり、労働者の同意が原則です。
また、退職日の申し出期間を変更しても何の拘束力も持たないのに、何で強きでそれを伝えてきたのか不思議です。
ブラックっていうのは、こういうことなのかなと感じました。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全く同じことありましたよ。
周知徹底されてもいないし、なんなら出るとこ出て決着つけましょうか?とお話しして希望通りの日付で退職しました。


No.2
<2021年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労働基準監督署に相談してみます、と言えば院長慌てるかも。


No.3
<2021年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
投稿を読んでいて、ウチのクリニックとそっくりだなぁって笑
まず、入職時の条件と変わる変わる。
しかも、決定事項をミーティングで一方的に発表されるだけで、事前にスタッフへの打診いっさいなし。
異論を言おうものなら辞めて下さいと。
緊急連絡のために組んだLINEグループも、くだらない内容を夜中に入れてきて大迷惑。
そんなブラッククリニックを今月で退職します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME