看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランク明け

<2021年03月01日 受信>
件名:ブランク明け
投稿者:リコ

私は子供を産んでから看護師を取りました。
地方で回復リハビリ病棟にて2年半務めて、主人の海外転機にて、経験も少ない中、幸いにて、日本人向けの健康診断の看護師としてまた務めさせて頂きました。

今回、近所の整形外科に入職が決まり、病棟と健診は全く内容は異るので、面接にて、4年半のブランクがある事等、お答えしたんですが、突然、採血や注射をやって等流れがわからない中、、手技に関して疑問もありましたし、1日目は見学、2日目は流れを読んでやれ(物品さえどこにあるか分からない)3日目には、「一体、貴方、何が出来るの?」と言われ、流れ作業の中、メモを取れば、「いちいちメモ取ってたら時間ないよ!」と言われました。何の薬かも分からず、何ミリ、月何回かも分からないのに電カル見て判断してと言われ正直、何かミスがあったら本当に怖いです。
分からなければ聞けばいいじゃない❗って言っ言いながら、トップはガーゼを折って、補充す仕事をして私を指導では無く観察。

今まで、トップは静注失敗した事ないと言いながら、私の目の前で失敗するし、ミスしても言い訳。
人のミスは「今まで、何の手技してきたの!」と言われ、ブランクがあると理解して入職させて頂いた、雇用ですが、パート3目で、どこまで求めてるのかと共に、自分の失敗は、笑って誤魔化し、「私、ブランク12年でここでやってますから」と、自慢。
他の常勤の方も日が浅い為、トップより出来るのにヘコヘコしていています
採血時にもグローブしないのに、私がしなければ、必ず間違ってるといいます。(もちろん必要な事です)
私が「待ち合わい室の方でお待ち下さい」と言ったら、「方じゃないから」と、接遇のコピーを渡されましたが、トップは患者様にタメ語。
レントゲン技術も、患者様に、向かってバカだの、忍耐がないだの大声で言い、長く働く者は確かに楽かもしれないけど、接遇なんてありません。
様呼びはダメ、さん呼びをしろ。
物品もどこにあるか説明なし。
突然、試されるように採血時。
プリセプターと紹介された人は私をシカト。

募集内容はブランク可だのアットホームと書いてあったが、アットホームは御局様長年の方々のみ。

ブランクがある事で直ぐに出来ない事はありますが、「何が出来るの?緊急処置は?出来ないなら出来ないって言いなさいよ」、って怒鳴られたんですが、私は1人で看護師になった訳では無く、多くの指導者さんや患者様を通して私があり、ブランクにより手技に関して感覚かわ戻らない新たな分野なので本当に苦しく、薬剤一つにしても帰宅して調べる日々です。
また、質問もさせて頂きますが、3日目にて、「何でわこらないの?」と言われるので質問も、メモ‪もすると「時間無いからいちいちそんな事してたらダメよ」との事です。
アットホームとうたいながら、長年やってきている人であり、常に募集がかかっている病院です。

悔しいから頑張るか、さっさと見切り付けるか迷ってます。

現場の看護師さんがまた、教えるのも大変な事だと入職者は分かってますし、申し訳なさも感じております。

毎日、どうしていいか胸が苦しいです。
今までの職場ば引越し等で辞めてきたので今回はただ、合わないという、自分のワガママです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月01日 受信>
件名:ブランク明けの就職先は慎重に選んで下さい!
投稿者:ヴィヴィ

ズバリ!
そのクリニックは、ブランク明けで勤務する所ではないですよ!!
即戦力で、すぐにでも働ける看護師が向いています。

まず、トップが一貫性のない指導?ですし、感情的なものの言い方が気になります。
発言もコロコロ変わり、あー言ってみたら、こー言ったり、、、
リコさんは、何を信じていいかわからないですよね!
というより、信頼感もなくなりますね!!

トップが元々そういう人なのか、新参者に対して、決断を急がせたり、意地悪で威圧的で言い方がきつい人なのか?わかりませんが、そういう人に指導を受けるのは危険極まりないし、成長などはもってのほか、出来かねると思います。

私の考えでナンですが、リコさんの経歴からいって、初めての整形外科クリニックでブランクを取り戻すよりも、内科系の病院やクリニックなどを選ばれた方が、ブランクをとり戻しやすいと思いますが。。。
どーしても、整形外科!というなら、別ですが、、
整形外科外来は凄く忙しいし、覚えること沢山ですし、、、
内科外来も忙しいですが。。。

あと、アットホームを宣伝しているところは逆の事が多いです。
そうでなければ、人が来ないですからね!
常時募集中が物語っています。。

クリニックは長年いる人が得をするところですよ。。

入職してみなければわからない相性とかありますよね。
クリニックは独特ですから❗


No.2
<2021年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは即戦力が求められるので、試用期間(ブラックぽいので即退職が良いですね!)で退職をおすすめします。

看護師経験が回復病棟で約二年ですので、クリニックは厳しいかも。回復病棟のパートでまずは働いたほうが、点滴や採血をゆっくり学べるのでは。内科クリニックでも高齢者の採血(それも毎月~3ヶ月に1回)は多いです。

クリニックや外来患者は失敗する看護師からの採血や点滴をいやがります。また、元々何年も通っている方が多く、古株スタッフとの付き合いも長いです。「あの人は下手だから次からの採血は別な人が良い」なんて平気で事務員に言って帰ります。

看護師経験が二年なのを理解して、もっと大切に育ててくれる場所はあるはずですよ。


No.3
<2021年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回復病棟のパートなど探してみてはどうでしょう
私もちょっとブランクできて、就職活動始めたところです
パートなので、経験してきた分野で探しています
お互いいい職場に出会えるといいですね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME