看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護 1日8件訪問は普通なのでしょうか?

<2021年02月27日 受信>
件名:訪問看護 1日8件訪問は普通なのでしょうか?
投稿者:キャリー

今のところが多い時で1日8件です。
しかも内容もかなりハード。 とある土曜日の訪問内容です。
8件訪問。
そのうち2件がALS気管切開の人工呼吸器、3件はほぼ全介助のケア、3件がほぼ自立です。
もう本当に疲れてしまいました。
移動時間もギリギリです。
次の日曜日も同じような内容で吐きそうです。

もうしんどすぎて今月で辞める予定ですが、本当につらい…もう少しとわかっていてもつらいです。
訪問看護ってこんなんなんですか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

忙しいところなら1日8件はありますし書いておられる内容も普通です。8件あってもそのうち自立3件ならむしろ楽なほうかなと。
もちろんもっと件数少なくてラクな事業所もありますから、事前のリサーチや面接時の確認が大事です。


No.2
<2021年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30分訪問の状態観察なら多くて7件。
通常は4件です。
ケア内容もボリュームあるので、8件はしんどいですね。
今は訪問から離れてますが、訪問って、介護士やケアマネとも連携したり、往診医と相談したり。
今後のケア方針を話し合ったり。そういう調整も必要だから、訪問たくさん、移動時間すらギリギリだと、本当に大変ですね。
人がいなくて、キャパオーバーなら、他のステーションにふるべきです。
管理者次第ですよね。私なら、そこ辞めます。


No.3
<2021年02月27日 受信>
件名:2ヶ所働いたことがありますが。
投稿者:匿名

8件はハードですね…。30分訪問ですか?
私、訪問看護は2ヶ所目の事業所で働いています。
前のところは午前、午後に二件づつで訪問の間に30分の移動時間が設けられていました。訪問時間は1時間が多かったです。
今の事業所も3~5件、でも移動時間が設けられていません。移動時間も車で30分近くかかるところもあるので車の運転もかなり急いでしまい危ないなと感じることもあります。
8件も訪問するとお昼ご飯食べる時間も確保が難しそうです…。1日で回れる件数せいぜい4~5件ぐらいが無難な件数だと思うのですけど…。事業所によって全然違うんですね…。


No.4
<2021年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちはそんなに入れてませんが、移動距離なども関係あるのではないでしょうか?


No.5
<2021年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え、少ない・・・と思ってしまいました。
うちは、1日10件以上はありますね。
なので、給与も抜群に良いです。

給与につられて入ってきた方は、数か月で辞めていきます。

もう退職するという事なのでなんですが・・・
管理者に相談して件数を減らすことは、出来なかったのでしょうか。


No.6
<2021年02月28日 受信>
件名:多いと思います。
投稿者:匿名

土日もやってるところに居た時は、土日の訪問は固定が1~2件で、あとは状況に応じて(臨時訪問だったり、状態不安定だったり)+2~3件で、1日3~4件といったところでした。
で、平日は30分の訪問も入れて、最大1日7件くらいでした。利用者数は100人以上。
移動時間に関しては加味していなかったので、巻けるところをうまく巻いて、5~10分程度早めに終われば、次の移動にその10分を使うといった感じでしたね。
でも8件は多いですよ。平日でもないし、臨時訪問でもないのに。それで独りで回って、電話かかってきたら臨時訪問もですよね?私もやりたくないです。
今のステーションは移動時間考えたスケジューリングで助かってます。移動時間考えないで詰め込んでるところって、都会が多い印象です。自転車で回れる範囲ならではというか。それでも結構遠くまで行きますけどね。田舎は比較的スケジューリングきつくないです。
他にも条件の良いステーションはありますから、辞めて正解だと思います。


No.7
<2021年03月01日 受信>
件名:似たような状況
投稿者:特別なパーツ

訪問看護も病院が長期入院が難しいため、難ケースが去年から増えましたね。私は、多くて5件でしたが、正月明けから毎日のように転倒、急変、救急搬送、緊急入院など対応していたら5件以上になります。件数少ない日でも何かしら呼ばれます。転職して1年半、祝日休めたのが1回だけ、休日の振替もままなりません。年始早々突発性難聴になりプレドニン飲みながらコロナ疑いの患者対応…何やってるのか虚しくなります。ついに管理者に仕事が溜まっており仕事してないと言われカッチーンときました!!ろくに事務所にいなくて誰がいつも緊急対応して訪問が回っているか知ってのかって!ご利用者さまのことを考えると心が痛く苦しみましたが退職決意しました。


No.8
<2021年03月01日 受信>
件名:投稿者
投稿者:匿名

場所は地方都市で、移動は車です。
エリアがかなり広いので、移動に時間かかります。
こないだみたら、1日の移動距離70キロ超えてました…
1日8件だともちろん昼休憩なんて取れません。
予定では30分訪問とあるけど、30分で終わらないことがほとんど。
自立してる利用者っていっても、認知症やらパーキンソン病やらあって排泄援助や食事準備色々しなきゃいけないので、30分以上かかることもザラです。
ALS人工呼吸器の人なんてどんなに頑張っても30分以上かかります。
平日でもないのに、って書かれてる方いますが、むしろ土日にスタッフが少ないので、1人8件になる感じです。
10件と書いてる人いますが、すごいですね…8件普通と書かれている方も…それが普通なら私にこの仕事はハナから無理なのかも…
まあ、本当にケアが最小限なら10人もいけるかな?とも思いますが…

一番怖いのが事故ですね。
常に焦っているので、いつか大きな事故を起こすのではないかと怖いです。
でも、訪問看護って潰れてるところも多いし、このくらい無理な運営しなきゃやっていけないのかな?とか思ったり…
だとしたら私には無理ですが…


No.9
<2021年03月01日 受信>
件名:投稿者
投稿者:匿名

特別なパーツさん、頑張っておられますね。
というか、その管理者酷いですね…
訪問看護って看護師がいないと成り立たないのに、スタッフ大事にしなくてどうするんですかね?
うちは、普段手厚く訪問してるから(毎日訪問の人も多数)緊急コールは他の事業所より少ないかもしれません。
それでももちろんありますけれど…
そのかわり平日土日関係なく訪問件数パンパンです。

去年くらいから難ケース増えてきたんですね…
在宅はどんどん増えてくると思うけど、国が今後は報酬とかも下げてきそうだし、個人的に先行き不安な業界だと感じます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME