看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

税金、保険について

<2021年02月26日 受信>
件名:税金、保険について
投稿者:匿名

看護師業務やキャリアでなく、
税金、保険についてです、よろしくお願いします。
高校卒業してからすぐに看護助手としてはたらき、
18歳から厚生年金社会保険に加入してます。
看護師の学生中も働いていて、保険、年金入ってます。
転職したものの30までは継続して加入してます。
31歳で結婚してから3年間夫の扶養に入りそのあと働きだし
10年間また社会保険に厚生年金に入ってました。
正直この病院を退職するまで、社会保険はフルで働けば自動的に加入できると思ってました。
44歳でクリニックに転職したときに、
医師国保、国民年金の手続きをしてくださいといわれ、
お恥ずかしながら、恵まれていたんだなとおもいました。
 そこのクリニックも、もれなく殿様院長でパワハラがはげしく、私は心が折れて休職し、はて?自分はこれから、どうやって病院にかかればいいのか、出産したときどうしてたのか?と思い出し、また
夫の扶養にはいりました。夫には確かに渋い顔はされましたが、
あまり深く聞かず。
運良く一年ほどでフルタイムがきまり、また扶養にでる手続きをしてもらいました。
3年働いて、私が3泊くらいの手術、休養は半年といわれたときに
また旦那の扶養にとたのんだら
「いい加減に落ちついてくれないのか、毎年のように、扶養を出たり入ったり、、、総務に行く俺の気持ちを考えてくれ」といわれ、
その時はじめて、めんどくさいのね、でも、じゃあどうしろと言うだよ!と考えに考えぬいて国民年金国民保険に入りました。
パートで15万で働いて、5万近く飛んでいく。
 15万になればいいけど、8万の月もあります。
フルタイムで社保年金加入してくれるならいいけど、
田舎なので、仕事はパートしかありません。

転職の多いかた、フルタイムを諦めてる方、
国保に仕方なく私みたいに入ってる方はいらっしゃいませんか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月26日 受信>
件名:仕方がない事情により、、
投稿者:匿名

私も転職が多かったので、保険・年金の切り替えは忙しく、手続きは大変面倒です。

特に夫の扶養に入る事が大変!!
健康保険に、年金、、、
書類も沢山!!
夫に怒られた事は一度もないのですが、夫がすぐ忘れてしまい、とても、大変なのです!
何回説明しても、必ず忘れるか、言い訳ばかり、、、
スムーズにいった試しがありません。悲
私が夫の会社に乗り込んでいって、手続きした事もありました。汗
そんなこんなで、今は市役所で楽に手続きが出来る方を選んでいます。

お高いけど、しゃーないね!

転職ばかりしていないで、早く天職に巡りあって、保険・年金やらの変更から卒業したいです!!

それにしても、パートで国保はお高くつきますよね。

クリニックは割と、医師国保が多いので、社会保険完備の事業所に転職したらいかがですか?

私も転職の際は、社会保険完備の事業所を選ぶようにしています。


No.2
<2021年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あちこち淡々と出入りしていた経験があります。
凄い時は同じ月内で社保→国保→社保と変わった事があってその時は手続きが大変でした…(社保の人も国保の人もこの月はどこに保険を納めるのかわかってくれず重複して請求されたりしました。)

扶養に入るには絶妙に旦那の稼ぎが悪いので、転職したら国保、落ち着いたら社保というかんじです。
クリニックの時は医師国保にメリットが全く感じられなかったので国保のままにしてました。
国保のいいところは申請したその日に保険証がもらえる事。高額医療の手続きもすぐできる事でしょうか。

年金はやはり厚生年金がいいですが…。

ただ、高いですよね〜…国保も年金も…。


No.3
<2021年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

31歳結婚を機に3年、44歳医師国保のクリニック1年、48歳病気退職?で加入希望…17年で5回の手続きだと、そんなに頻繁な気はしませんけどね。実質17年で2回扶養に入っただけですよね。ご主人が毎年のようにと言ったようですが、この他にもあるのでしょうか?

妻が夫の扶養に出たり入ったりは、そこそこの規模の事業所ならば珍しくないです。理由も結婚とか病気だったら尚更です。

それでもご主人は恥ずかしいのでしょう。月収15万円だと社保(医師国保)の加入要件を満たしてないのでしょうか?社会保険の有無は多くの人が求人情報で重視するところですから、社保に加入できるか、あるいは扶養内で就労できるかは確認すると思います。


No.4
<2021年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です。

3人のみなさまありがとうございます。
No.1さま。
共感ありがとうございます。
そうなんです、私社会保険ありの病院を優先順位にして探してしまっていて大失敗の連続なんです。
 社会保険があると言われても一年はパート待遇で保険はありませんとか、社会保険があるかわりにえらく遠方だったり介護主体だったりとなかなか続かず、何故続かないんだろうと考えた結果、社会保険がいくらあっても私がしたい仕事じゃなくて。
もうパートから入っていつか正社員にしてもらおうかなと決めましたがやはり高いっ!
愚痴でした。

No.2さま。
もうほんと、高いです。
医師国保とか名前だけ聞いたときは、なんと格好いい!と思いましたが、ありゃなんですか?
 たまに診察代が返ってくるくらいで、メリットはほかにおもいつきませんよね。
しばらくは、マイナスで頑張っていきます。

No.3さま。
2回扶養に入ったということは、2回出たということで、彼のあたまでは、4回も手続きをしたという思いみたいです。
もう二度と扶養の手続きに足を運びたくないといわれました。
パートで入ってもクリニックで八万以内で働かせてくださいと言う雇用条件交わしていても
8月から19万、16万となりそれでも、社会保険にいれてくれず、結局役所からお叱りの連絡。
追徴課税に、旦那は協会健保から、厳重注意をされた苦い思い出もあります。
45過ぎたら、総合病院は年齢ではじかれ、
働きたいクリニックは、パート。
マイナスでしばらくはたらいてみます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME