看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コールセンターで働かれたことがある方いらっしゃいますか?

<2021年02月25日 受信>
件名:コールセンターで働かれたことがある方いらっしゃいますか?
投稿者:匿名

半年前からとても匂いや汚れに敏感になってしまい、病院に行くだけでも、あちらこちらが汚い…と思って手袋をしないと仕事で使っているボールペンとかですら持つのにも抵抗を感じてしまったり、生活援助中に吐きそうになったり実際あとで吐いてしまったりと、現場で働くことが辛くなってきました。
なので少し現場から離れようと思うのですが、そこでコールセンターってどのような感じなのだろうと気になっています。医療行為がない分、そこは臭いなどは安心していますが、結構気にしいな性格で、それにまだ看護師5年の経験しかないので、私に務まるのだろうか…と気になっています。今までずっと大学病院なので、広い知識というよりは今の科の専門知識が深いって感じなので、私如きでは通用しないのかなと不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:私です

今募集が増えてるコロナ関連のコールセンターでしょうか?
私も気になってますが…派遣会社で定期的にお仕事紹介講座とか開催してるので参加してみたらいいと思います。

一般外来への問い合わせもなかなかハードですので、クレーマー対応とかに心が折れない人が向いているのかなぁと思います。
経験も必要だと思いますがマニュアルがしっかりしてればいいと思います。


No.2
<2021年02月26日 受信>
件名:おすすめはしないです
投稿者:匿名

はじめまして、もうずーーーっとはるか昔、看護師になる前にインバウンドと言って、受信専用のコールセンターに3年半勤めたことがあります。参考になるか分かりませんが。
とってもストレスが溜まりますよ。電話って、相手の顔が見えないせいか、言いたい放題言われたり、クレーマーなんかの受電に当たってしまったら、下手すりゃ1時間近く一方的に無茶苦茶を言われ、電話切らせてくれなかったりします。
私は、恐らくその仕事のストレスが原因で十二指腸潰瘍になりました。
クレーマーだけではなく、世の中には心の病んでる人が多いのか、悪質なイタ電もめちゃめちゃありました。
看護師ももちろんストレス溜まる世界ですが、コールセンターもかなりなものです。
受電ですらそうなので、アウトバウンドというかける方なら、こちらが勝手に相手の都合を考えずにかけるので、更にストレス溜まるんじゃないかと思います。
私は看護師やってる方がいいです。


No.3
<2021年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

在宅でのコール対応というのもあります。
対応マニュアルが整備されていて、看護師の資格なんて不要なのでは?と思うほどです。時給は1,000〜1,200円で夜間は3割増。コール対応ごとにインセンティブがつくことも。対応に困ったとき(クレーマーとか)は管理者にヘルプを出せるので安心。ただ、英語対応が多くなり、気持ちの切り替えができず、つらくなったので1年ちょっとで辞めました。他のスタッフとの交流はなかったです。コールセンターにも様々な業務内容があるので、吟味したほうがいいかと。


No.4
<2021年02月28日 受信>
件名:精神的に大変みたいです。。
投稿者:ヴィヴィ

友人がやっていました。
上記の方が言うていますように、ストレス溜まるみたいですよ!
クレームやら、愚痴やらの対応が多いみたい。
友人も悩んでいました。


No.5
<2021年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はお客様窓口を兼務する部署で働いていました。
窓口が沸騰したら他部署も電話をとるという流れです。
3か月研修して、試験にパスしてはじめて電話をとります。
話を聞きながら端末を操作します(画面2つ)。
クレームばかりと思いきや、店舗の場所、返品の仕方とか様々です。
慣れればゲーム感覚で電話を取りまくる感じです。
メールの返信もします。今ならチャットの係もあるかもです。
半年限定の研修だったので、私はわりきってやりましたし、
お客さんの対応は意外と面白いなと思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME