看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

健診ナースです

<2021年02月23日 受信>
件名:健診ナースです
投稿者:みちょす

長くなりますが、どうかアドバイスお願いします。

芸術系に進みたかった高校生時代、周りから説得され看護の道に進みました(芸術系以外、その時には進みたい道がなかった)。実習に落ち、留年し、辞めたかったですがそれでも一旦入ったからにはと、頑張って卒業、看護師国家試験もパスしました。

看護師3年目くらいまでは大きい病院で経験を積まねば。と、名の知れた急性期病院に就職しましたが、押しつぶされそうなほどの責任感、プレッシャー、病棟の人間関係、毎日情けない自分を責めまくり、うつになって休職、半年程で退職してしまいました。
その後はデイサービスでのアルバイトや全く関係ない分野のアルバイトを経て、偶然知り合いだった人に誘われ、現在健診ナース1年目、パート職員(来年度から有期契約職員)です。

とても雰囲気がよく、上司や先輩も応援してくださっているので、とても前向きに働いています。仕事の内容も自分に合っていると思ってますし、予防医学を極めたいと思って日々頑張っています。
ただ、気になることがあって…
他の施設や病院で働く先輩方、友人の中には、「キャリアアップのためにも2、3年臨床経験を積んだ方が良いんじゃない?」という意見を持つ人が少なくないです。
今現在、私自身の気持ちとしては、臨床には絶対戻りたくない、と思っているくらい、臨床にトラウマを抱えています。
でも、保健師資格もない、新人で入った病院を1年も持たず辞めてしまったという経歴は、確かにマイナスだと思っています。

私は中学生くらいから逃げ癖があり、自分が嫌な気持ちになったり傷つきそうだったりするようなことから逃げてました(授業や部活サボったり…)今の気持ちも、やはりその癖によるもので現実逃避しているということなのでしょうか…

「健診ナースに転職」と調べると、採血技術が重要と書かれてることが多いですが、現職場は検査技師さんが採血してます。
採血以外で、臨床経験を積んだ方が良い、積むべき、いや健診ナース極めるのも良いんじゃないか?等いろんな意見を聞いてみたいです。
厳しいご意見もあるかと思いますが、誹謗中傷はお控えください。

長文乱文、失礼しました。
何卒ご意見よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

予防医学を極めたいなら保健師の資格を取るのはどうですか?


No.2
<2021年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師以外の道を選んだら、そこでも現実に納得いかず他の道を妄想したり探したりしそうですね。
今の道でとりあえずは正解なんだと、この職業に自分は何かご縁があるのかもしれない。と一旦はそう思ってみるのはどうでしょう。
臨床やらないと看護師としては使えないと言う人は臨床がまあまあ好きで頑張れる人です。あなたには何の助言にもならないでしょう。
苦手、不得意なことは克服しようと思わなくていい、基本放置でいい。
自分が苦痛なく取り組める業務なら良い。
得手不得手や好き嫌い、向き不向きって自分の道標になっていると思います。
過去や将来はもはや幻想と同じようなもの。今を生きているのですから、いま自分に出来ることをすればいいと思います。


No.3
<2021年02月25日 受信>
件名:主です。
投稿者:みちょす

1さん

コメントありがとうございます。
看護師資格だけでは見えないこともあると思うので、数年働いてお金貯めて、学校行くのもアリだなと思ってます😊


No.4
<2021年02月25日 受信>
件名:主です。
投稿者:みちょす

2さん

>>看護師以外の道を選んだら、そこでも現実に納得いかず他の道を妄想したり探したりしそうですね。


コメントありがとうございます。
その通りかもしれません🥲あーしてたらどうだったんだろう、こーしてたらどうだったんだろう。。。と永遠に考えてると思います😂

確かに臨床やらないと使えないって言う人は、臨床好きですよね。共感です。
今の職場は、知り合いの紹介でもあり、看護学校時代の友人もおり、私が辞めた病院で以前勤務されていた先輩も居て、何かしらのご縁はあるんだろうなと思います😊
今目の前にある道を一生懸命歩いて行きます🌱

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME