看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

挨拶に返事をしてくれない人の心理とは?

<2021年02月23日 受信>
件名:挨拶に返事をしてくれない人の心理とは?
投稿者:匿名

4ヶ月前に今の職場に転職したのですが、スタッフのうちの一人に挨拶をしても無視されます。私よりも年上で経験年数も上の先輩です。
朝の挨拶も休憩に入る時の挨拶も、退勤時のお疲れ様でしたも返事をして貰えません。その人は、上司や目上の人には普通にニコニコ挨拶をしています。
それに加えてその人から仕事を教わる時は怒ったような口調で言われることが多く、その人がいる時は気持ちがソワソワしてなにか機嫌を損ねるようなことをしていないかと不安になります。
だからと言って全く雑談などをしないのかというとそうでもなく、休憩時間や空き時間などに話を振ってくれたり笑顔で会話をすることもあります。でも一日中殆ど話さない時もあります。
落差が激しくて戸惑うというか、嫌われているのかと思ったらそうでもなかったり、でもやっぱり嫌われてるのかな…と思ったり…。
どう接していいのか分かりません。1年目の子が一人いるのですが、その子は私以上にその人から冷たい態度をとられています。
挨拶に返事もしない人なんてスルーすればいいのでしょうが、今の部署はスタッフの数が片手に満たない程しかいないので関わらないわけにもいかず、困っています。
この先輩のような行動をとる人の心理とはどのようなものなのでしょうか?私に対してどのような感情を持っていると思われますか?投稿文を読んでの印象を教えてください。
また、どのように接していけばいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場にもいます。その人は、挨拶を気分次第で返さない→対象者の事を好きでないって事が判明してます。
好きではないけど、その他大勢のいる前では普通に話してます。
なんなんでしょうね。
接すると嫌な気持ちになるので、距離をとっています。


No.2
<2021年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いるいる、そういう大人げない人。気分にムラがあってどう接していいかわからないんですよね。私も何度かそういう人に出会ってきましたが、主さんが大人としての最低限のルールとしてきちんと挨拶をすること、報、連、相はリアルタイムに行い、わからないことは、例え不機嫌な態度をとられようが聞くっていうマナーさえ守ればいいと思います。それ以上深入りする必要もないです。距離をおけばいいです。あと、相手が親しげに近寄ってきても敬語で対応したほうがいいです。
 ちなみに仏教では、あなたの好きな人も苦手な人も、仏様がその姿に代わりあなたにあえて苦言を呈しているとも言われています。ご自身の修行のためにも、ありがたい人がやってきたと思っていれば必ずあなたに幸せがきますよ。


No.3
<2021年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場にもいます。
普通の会話もあるのに挨拶は返さない人です。
上にはニコニコの笑顔付挨拶です。
その人曰くですが「自分に得のある人以外は名前も覚えなくていい」そうです(凄いよね!)
自分勝手な損得勘定が大きく関係してるのでしょうね。
雑魚の私には挨拶なんて価値もないのかな。
嫌いってわけではないようです。
が、都合が悪くなると機嫌の矛先は私です。
時間がたてばいつの間にか機嫌も戻ってます。
知らん顔してます。
周りの人が分かってくれてる事が自分を保ててます。
 ちなみにその人がした挨拶を返さない人にはとにかく怒ります。
 「挨拶は基本でしょ!」だそうです。

心理はもうわかりませんが、そんな人もいます。


No.4
<2021年02月24日 受信>
件名:そういう人は、、、
投稿者:ヴィヴィ

新人や後輩に対しては高圧的な人なんだと思います。
『指導してやっているんだ!』と思っているのだと思います。
挨拶しても返事しないのは、その人にとっては、当たり前の事なんですよ。
きっと。。
後輩に挨拶するのは、その人のプライドが許さないし、挨拶したらしたで、舐められるのを恐れているのだと思います。
自分にとって目上の者には、自分に有利に働くように、したたかに計算して、挨拶したり行動しているのかと思われます。
なんでも、損得で判断する人だと思います。

そういう人なのだと思って接していきましょう。

最後に、、、
その人が挨拶しないからと言って、挨拶しないと根に持つと思います。
仕事が一人前に出来るようになるまでは、無視されても、しっかり挨拶しましょう!
無視するには、仕事ができるようになってからでも遅くはないでしょう!!


No.5
<2021年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

皆さん回答ありがとうございます。
相変わらず挨拶は返して貰えないし時々怒った口調で話をされますが、普通に談笑もしています。
取り敢えず社会人の嗜みとして挨拶はし続けようと思います。


No.6
<2021年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶ができないのも悲しいですが、濃厚接触になったナースがしばらく休んでいたのに、復帰したあとも「すいませんでした」とか「ご迷惑おかけしました」のひとこともない人も、なんだかな~って思いました。人をみて挨拶したりしなかったりするので気分が悪いです。それでもその人は2人の子を持つ母なんですよね。職場での態度を見せてやりたいくらいですよ。


No.7
<2021年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は転職したてですが、うちの50代の人、
手がかかるのが気に入らないらしく、一緒にしたくないらしいです。挨拶もお礼も無視。目もあわせません。私以外には明るく優しい。
最低限のかかわりにしてあげてます。
同じ人、一緒に頑張りましょう!


No.8
<2021年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶できない人ってだいたい要注意人物なのでわかりやすいですよね

仕事に限らず、近所にもそういう人がいて、やっぱりかなり一風変わった人です
会釈するくらいに留めていますよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME