看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

資格取得に関して看護部長にお叱りを受けました...

<2021年02月23日 受信>
件名:資格取得に関して看護部長にお叱りを受けました...
投稿者:まなり

先日、資格取得までのやり方で看護部長さんに怒られてしまいました。少しモヤモヤしたのと今後どうしたらいいのか一緒に考えてもらえませんか?

ある資格取得を目指しています。
それは他部者(検査部等)の方にも協力を得て進めていかなければいけないものです。

資格を取りたいことを所属長に伝えて、その指示に従って他の部署の方に連絡をとっていました。

連絡をとっていた検査部の方から部長に計画を出してほしいと連絡が入り、部長さんに話を通していなかったようでお叱りの電話がきました。

私はどうすればよかったのでしょうか?
看護部長さんに資格を取りたいという話しを通さずに内々で動いてしまったことはとても反省しています。
しかし、所属長にも書面を作って伝えてあり、その指示に従っていたのに、なぜイライラされながら話されないといけないんでしょうか。

私→所属長→部長→各部署の順番で話しを通せているか個人でも把握しておく必要がありますよね...
所属長がOKを出してくれたとしても、もう少し考えて行動すればよかったです...。

これは単純な愚痴なんですが、資格を取るのに今年度の計画に入れて話を通してからしなければいけないとなると、同時進行でいろんなことをしたり、途中で興味があるものが出てきても来年度からスタートしなければならず、組織って面倒だなあと思いました。

今後もやりたいことがあり、相談をさせていただくことがあると思います。
同じことで怒られたくないので相談する順序のようなものがあれば教えて欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:M

お疲れ様です。
組織のしがらみって難しいですよね。
私も資格を取得したのですが、流れがよく分からず色々なお作法があるんだなと学びました。
資格取得後も難しさを感じています。
一般常識知らずなだけかもしれませんが…。

今回のまなりさんの件ですが、病院内で資格取得に関するマニュアルはなかったのでしょうか?
資格に限らずだと思いますが、院内には組織体系があるかと思います。
看護師→看護師長→看護副部長→看護部長など、なっていますよね。
ここの看護部門とは別に、検査科の体系もあるかと思います。
やはり課を越えてのやり取りが必要となる場合は、看護部長と検査部長?など部長同士でのやり取りがあってから、許可を得た上で動き出すものなのかなと思います。
まなりさんのモヤモヤは、看護師長はOKしたのに…というところでしょうか。
失礼ながら看護師長さんが流れを分かっていなかったとか勘違いしていたのか、伝え方が悪かったのか、もしくは受け取り方が悪かったのか…原因は色々あるかもしれませんね。
今後もそういったやり取りはあると思うので、分からない時は看護師長もしくは部長に、初めてのことなので流れが分かりません、教えてくださいと言っていいと思います。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME