看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師の仕事とは??

<2021年02月23日 受信>
件名:保健師の仕事とは??
投稿者:みかん

社会福祉協議会の地域包括支援センターの求人をみつけました。今は看護として働いており、新卒で急性期5年→パートで訪問看護→現在は田舎の病院ではたらいています。
病棟勤務ですが日勤常勤で休み希望はたいてい通ります。土日祝がなるべく休みたく、夜勤は子供の事情から難しいので、転職を検討したところ地域包括支援センターの求人がありました。保健師資格はもっていますが、保健師として働いたことはありません。
保健師経験がなくても務まるでしょうか?社会福祉協議会のホームページはざっとみましたが、具体的にどのような仕事をしていますか?
給与や待遇は病棟看護師と比べどうでしょうか?残業や始業前残業もあるのか気になります。
回答できる範囲で教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その求人に直接問い合わせたほうがいいと思います。
私の知っているところだと保健師の実務経験ない素人同然の人に一から教えるほどの人数や教育体制がないから経験者しか取りません。時間外も多いです。


No.2
<2021年03月06日 受信>
件名:覚悟が必要です
投稿者:まこ

どこの社会福祉協議会も、どの職種も欠員だらけです。地域福祉分野の経験が1年以上あれば応募は可能です。基本的にどの職種も1人~2人の配置ですので、相談できる人がいるとは限らないのです。病院の様に、一から指導してもらうことは不可能と思っていてください。
ざっくりですが、主な仕事は介護保険の申請、相談業務、介護予防の講座の企画から運営などです。事務作業も多いです。地域の担当保健師との相談、企画になりますが、その保健師にも当たりはずれあり、散々な思いをした方もいます。地域福祉に興味があるなら検討しても良いのですが、気軽に足を突っ込まない方が良いかと思います。


No.3
<2021年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢が30代ぐらいまでなら、まだ市町村や保健所の正職員保健師受けられますから、そっちにチャレンジした方が一から指導受けられるかもしれませんよ。高齢者支援の部署もあります。今はコロナ禍で採用増えてますし、保健師したいなら狙い目ではあります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME