看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40才 転職

<2021年02月21日 受信>
件名:40才 転職
投稿者:かぴ

はじめまして!30才で看護師になり、2回転職して今また就活中です。

今入職するか悩んでるのが両方包括病棟ですが、
A病院:休みが多く残業がなく業務にやりがいがなさそうだが、健康面を考慮したら良さそう
B病院:ある病療養指導士の資格が取れるなど業務体制は向上指向。休みは多くないが有給消化率は良いとのこと

最初の病院は急性期で残業毎日2・3時間当たり前、休みの日も病棟会、勉強会に出るなどがあったり、自分が思ったより仕事ができないと感じ3年で退職したことがあり、健康面を重視したいと考えてますが、せっかく看護師になったので少しは成長したいとも思います。

皆さんは40代から何を求めて仕事しますか?
どっちの病院が良いかアドバイスを頂きたく思います!
よろしくお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働いている限り向上心がないと、仕事もつまらなくなり、結局自分に返ってくるからという思いはありますが、実際はなかなかモチベーションの維持が難しい毎日です。
40才も世間的にみたらバリバリやらないといけない年代だと思っています。でも世間は世間。自分は自分。
こればっかりは、他人の言うことは気にせず、ご自身の気持ち、家庭の事情などを元に考えられた方がいいと思います。
あくまで聞くだけとか参考にとかいうのも、妙なバイアスがかかって悩みが多くなりそうな気がします。


No.2
<2021年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフォーの看護師です。

私だったらAかな。
40才過ぎると疲れがたまりやすくなります。
まだわからないかもしれないけど。


No.3
<2021年02月23日 受信>
件名:最期は、自分じゃないかな
投稿者:美咲

わたしは、新卒で条件のよい、県立病院に就職しました。3年目になり、周りの同期はプリセプターのなか、わたしは手術室にとばされ、プリセプティでした。手術室の機械だしは、毎日復習で、ある日、検体容器にヒビがはいっていたことに、気づけず、看護長から呼び出し、看護室中央で、罵声を浴びせられたわたしは、(若かったんでしょうね)辞めます。看護長「だったらこれに、捺印しろ!」と。わたしは、自分は、もうその日に辞めたから働き口探そうと、近所の外科病院に再就職しました。嫌いだった手術看護とか、まわりの先輩方が褒めてくださり、手術のない日は寝たきり患者さんの洗髪をすると、また褒めてくれるんです。わたしにとって1年半、いまでも、その病院に感謝しかありません。(つづく)


No.4
<2021年02月23日 受信>
件名:最期は、自分じゃないかな2
投稿者:美咲

看護を学びなおしたいと思い、大学病院に転職し、40代で認定看護師になりました。(同期には50歳代のかたも)転職したての時は、そんなことまるで考えていませんでした。ただ、正社員がいいな。みたいな。
かぴさん、まず、目標のために、自分が何がたりないのか、それに、ご自分が適応できるところに見学に行ってみては、いかがでしょうか。
療養指導士も、経験5年以上とか、あったかと思います。
かぴさんのこと、応援しています!


No.5
<2021年02月24日 受信>
件名:私の場合。。。
投稿者:ヴィヴィ

私でしたら、迷わずBですね!
40才でも50才でも、常に上を目指し、向上していきたいです。
取得可能な免許であれば、積極的に取得して将来に役立てていきたいです!!

私でしたら、今から学校へ行くのは無理そうなので、職場経験を積めばなれるものを目指したいです。

上記の方も言うていますように、ある病療養指導士とか、認定看護師とか、、、

そして、企業を起業するのが夢❗

医師不在なのに、起業している認定看護師もいるとか、、、

コロナが収束したら、本気で目指そうかしら⁉️


かぴさんが何を目指しているかによって、今後の方向性が決まる!と言っても過言ではないでしょう❗❗


No.6
<2021年02月25日 受信>
件名:自分はどうしたいのか。
投稿者:とんぼ

 私は45歳。
39歳で退職しほぼ貯金ゼロになるま無職。
お金が欲しいので、ボーナスの良い病院に就職。休みが少ないので体がしんどい。いつまで夜勤できるのか・・・
 長く続けられるとことろを次は探そうと思います。


No.7
<2021年02月25日 受信>
件名:皆さま、ご意見ありがとうございました!!
投稿者:かぴ

初めてで、コメント来なかったらって不安でしたが、ご意見を下さりありがとうございました!

皆さまのご意見を頂き、改めて自分の気持ちに向き合ってみたら、看護師としてスキルアップしたいと思いました。
皆さまの夢や40代で認定看護師取られた話を伺って、自分で40才だからと決めつけ、可能性を狭めていたと感じました。
もちろん健康面はとても大切ですけど!まだ40と思い、地域包括ケア病院ではなく、二次だけど割と急性期の病院に見学に行こうと決めました!
正直、甘え!や辛辣なご意見も来ると思っていましたが、それを踏まえた上で皆さんの丁寧なお返事や自分は自分と、言ってもらえて嬉しかったです!
また、1人1人に返信出来ずすみません!
まだ採用されていませんが、急性期で働くことになり辛くなったら皆さまからとアドバイスを読み返し頑張ります!
本当にありがとうございました!


No.8
<2021年02月26日 受信>
件名:No.6 とんぼ様
投稿者:かぴ

とんぼ様のコメントを見る前に返信してしまったためにまた書きました!

夜勤大変でよね!私も次の日とか寝ても寝た気がせず疲れが残ります!
前職の先輩で再雇用で60才以上の方がいたのですが、夜勤がもう大変そうで!それで最初、残業ない所で体調崩さず長く働こうと思ってしました!
看護師は自分の健康を犠牲にして働いてると感じます!
お互い、皆さまも大変な時期ですが、頑張りすぎず乗り越えていきたいですね!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME