看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アラサー看護師 乳がんと言われました

<2021年02月21日 受信>
件名:アラサー看護師 乳がんと言われました
投稿者:はな

精密検査で乳がんと言われました
乳房を全摘することが望ましいと言われました
最近まで腰椎椎間板ヘルニアで療養して復帰をしたばかりだったので
まさかこのタイミングでとショックが大きいです
経済的な不安もありますし
わたしもいづれは結婚して子どもを産みたい
胸を全摘する勇気がもてません
完治するにはそれが一番、最適な方法なんですが悩んでいます
仕事もまたお休みを頂かなくてはいけません
いっそ、やめてしまおうかなとなげやりな気持ちもあるのですが
体的に楽なクリニックとか再雇用してもらえるところなんてあるのかなと
ヘルニアもちでしかも乳がんを患っている看護師なんて雇う職場なんてあるのか
正直、今の職場の仕事量が体的にしんどくて転職をするべきか悩んでいたところの乳がん発覚でした

まだ、親にも乳がんのことは伝えれてなくて
友達にも話したいけど泣いてしまいそうで
誰にも相談できなくて文章にまとまりがなくてすみません
何が正解なのかわからなくてもやもやして吐き出させていただきました

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、がんの治療をしていても、その年齢なら正社員雇用は問題ないです。
子宮頸がんの大きな手術をしたり、乳がんの術後に職場復帰された方など。私の母も、定年まで正社員で働いていました。母は全摘後20年、再発はありません。
ただし、今在籍している職場は辞めないほうが、理解もあるし復帰もスムーズと考えます。
私の知り合いも乳がんの治療をしていましたが、どうしても別の理由で辞めたくなった時に「がんなので」と職場の人に話したら、「私もがんなの!だから大丈夫」みたいに言われてポカンとしたって話を聞きました。それほど、がん治療中の方やがんサバイバーは多いということですね。
私自身も、ここ数年でどう転じるか、経過をみているところです。
もしも、治療についてお悩みならば、セカンドオピニオンか、診断された院内に乳がんの認定看護師がいれば、一緒に考えてもらいましょう。
院内に乳がんの認定看護師さんがいると、個別に病状と最適な治療など親身になって相談に乗ってくれますし、術後のフォローもありますので安心です。
医師の立場ですと、全摘をすすめてくるでしょうけど、看護師は今後の生活も考えて助言してくれます。(病態や治療について、高度な知識があった上での助言です)
また、全摘をしても、乳房再建の道もありますね。診断された病院の医師は、乳腺の専門医ですか?それうでなければ、そういう専門外来のある病院に相談してみた方が、より治療の選択がしやすくなると思います。


No.2
<2021年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず今の職場を辞めないで!色々思うところはあるかと思いますが、今退職したら後悔すると思います。なので休職して治療に専念して下さい。
治療を経て復職する際には勤務時間や業務量を減らすなど対応して貰って下さい。
全摘で治るなら絶対にその方がいいです。
それで治って元気になったら、仕事だって転職だって結婚・出産だって出来ますよ。赤ちゃんには母乳じゃなくても粉ミルクで充分代用出来ますし。
あなたの命が健康が最優先です。
放射線・抗がん剤治療は体力勝負ですから、美味しいもの食べて軽く運動もしつつ。治療後の人生をどう過ごしたいか計画してみて下さい。


No.3
<2021年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

治療が一段落して落ち着くまで、転職は待った方が良いのでは?
これから治療が始まれば身体が辛い日もあるでしょうし、お休みが必要だと思います。今、正職員でいらっしゃるなら病気休暇や休職が可能ですよね。ヘルニアで休まれていても、今回は乳がんで病気が違いますから通算はされず、また新たに休めると思うのですが…。
経済的なことも考えると、在職したまま手当を貰いながら休める方が絶対に良いです。健康保険も必須ですし。
転職は気力体力が必要です。「使える制度を最大限に使ってやろう」ぐらいの気持ちで良いので、とりあえず現職場に籍を置いておく方が良いですよ。治療が上手くいくことを祈っております。転職は、元気になってから考えても遅くないですよ。


No.4
<2021年02月21日 受信>
件名:はなさんへ
投稿者:みかん

心中お察しします。私はいまアラフィフなんですが、31歳の時に子宮頚がんを、40歳の時に子宮体がんを患いました。子宮頚がんの時は部分摘出で済んだのですが、子宮体がんで全摘にいたりました。
不妊治療のさなかに子宮全摘になり、本当に辛かったです…。
初期だったため全摘で完治し、先日も1年毎の定期受診で「問題なし」と言われました。

お仕事のことが気になるのも、よく分かります。
でも、いまは何よりもはなさんのお身体の事を一番に考えていただけたらと思います。

親御さんには、まだ伝えられてないとのこと。確かに言いづらいですよね…。私の場合、「初期であり手術で完治できる」と、医師から説明された通りに伝えた記憶があります。「完治できる」という一言で親は安心したみたいです。

まとまりのない文章でごめんなさい。

はなさん、お大事に。


No.5
<2021年02月23日 受信>
件名:色んなアドバイスをありがとうございます
投稿者:はな

アドバイスをありがとうございます
明日、職場に伝えて見ようと思います
まだ、どのような治療をするかは決めきれずセカンドオピニオンも考えて見ようと思います

自分の体が第一ですよね
今の職場にまだ籍はいれさせてもらって治療が落ち着いたら今後のことを考えて見ようと思います

色んなお話が知れて不安な気持ちが軽くなりました
ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME