看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

毎日自分が情けなくなります。どうしたらいいでしょうか?

<2021年02月21日 受信>
件名:毎日自分が情けなくなります。どうしたらいいでしょうか?
投稿者:さね

某病院に勤務しています。
12月から8年間勤めていた部署を離れ、別の部署に異動となりました。
異動は、私自信が希望しました。
以前勤めていた部署は、看護処置がほとんどなく、患者さんの日常生活支援がメインでした。そのため、このままでは看護処置が出来ない看護師になってしまう、それは嫌だなと思うことが多くなったからです。
異動先の現在の部署は呼吸器管理、点滴、経管栄養、吸痰など処置がほとんどの患者にあります。転病棟患者の受け入れもあります。大変な部署だとは聞いていましたが、今まで出来ていなかった処置を行うことで勉強になっており看護師としてのスキルも上がっていると感じました。
しかし、もうすぐ3ヶ月となるのてすが、他の看護師さんよりも仕事のペースが遅くなってしまい、残業となったり、自分が部屋持ちでしなければならない転病棟を処理出来なかったりしています。
他の看護師さんは何で出来ないの?出来て当然でしょ?と言う感じです。
前の部署では、出来ないところは皆で協力して助け合いをしていて、人間関係もすごく良かったです。
自分では頑張っている…けれども他の看護師さんのようにまだ動けない…。何で出来ないの?と冷たくあしらわれてしまう…。
自分はこんなにも出来ない奴だったのかと日々情けなくなって気分が落ち込んでいます。自分は駄目な奴、お荷物なんだと日々考えてしまいます。
異動を自分で希望して、3ヶ月ほどになりますが、このまま頑張るべきなのか最近考えてしまいます。
こんな私にアドバイスをください。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

8年ぜんぜん違うことをしてたなら新人と同じです。いったん○年目とかのプライドは横におきましょう。
新人が入職3か月でわたし先輩と同じペースで同じクオリティの仕事できませんと泣いてたらどう思われますか。そんなもんだよと思いませんか。むしろ3か月で完璧に追いつかれたら怖いよと思いませんか。
精神科や介護施設みたいなところから急性期に異動・転職するとみんなおなじようなギャップやハードル感じるものです。それを承知で勉強したい、向上したいと思って来たのですから、さいしょは謙虚に1歩ずつ階段上っていくしかありません。


No.2
<2021年02月23日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:さね

叱咤激励ありがとうございます。コメントを読んで気持ちが軽くなりました。新人になって毎日頑張ります!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME