看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

疲れる人間関係、働く意欲なし

<2021年02月21日 受信>
件名:疲れる人間関係、働く意欲なし
投稿者:はるみ

相談させてください。人間関係に疲れて退職します。今回1年半で退職です。人の粗探しと陰口ばかりの上司、何もせず口だけの同僚、ガーゼはカストに入って、鉗子立てがあって、滅菌は気が向いた時…。隔離部屋の中に手袋を置き、ビニールエプロンを、食介用、排泄介助用と並べて壁に下げ繰り返し使う。それをさも当たり前のように…。
続けられなかった私が悪なのでしょうか? 本当に疲れてしまい、今後の働く意欲がなくってしまいました。 定年まであと10年ちょっと。このままリタイアして貯金を食いつぶしていくか、気を取り直し就活するのか。貯蓄いくらあったら働かなくていいんだろう…。皆さんの意見をお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ならお金を得るために見て見ぬふりで仕事します。
上司や同僚の評価を自分でしてしまい、モチベーションを下げているのは主様本人。人のことはどうでもよくて自分がやるべきことをしたり、動きの悪いナースを横目に自分自身でやられればいいし、何を言われていようと看護ケアの実行が大事である根本を見失っています。
人の分まで自分がすることはない、と思われているのかもしれませんが案外人は見てます。働く人とサボっている人を。それが上司でないことは残念ですが冷静な判断ができている人はいます。じぶんにふりかかってくることを逃れるために言わないだけです。
どういう職場状況かわかりませんがカストや鑷子立て、個人病院やクリニックや施設では今でも普通です。
お金のためだけのお仕事をしてください。ないものねだりで引退してしまうのはもったいないです。
貯金は無くなり親類縁者に迷惑が無ければ生保で。お金はあったらあっただけ良いのですがお墓の中にまでは持ってはいけません。


No.2
<2021年02月21日 受信>
件名:同じ心境です・・・
投稿者:匿名

私も今、あなたと同じような心境です。
就活しなければならないのに、気力がわきません。
それは、今までの仕事の人間関係であったり、トラウマであったり・・・・・
本当は自分が求めている仕事ではないのに、家族の為に無理して働いていたのではないか?と思うようになってきました。
看護師職は本来やりがいのある充実した仕事であるはずなのに、自分で選んだ仕事なのに、思うようにいかないジレンマで悩むようになりました。
悩んでいる暇があったら、働けばいいのに、と思います。
でも、仕事も得手不得手があり、これも駄目、あれも駄目と選り好みしている状態です。
就活も少しはしてみたのですが、希望の事業所は不採用でした。後は、門前払いでこれから、どうしようか?と路頭に迷っています。
コロナの影響で失業者が溢れ、買い手市場となっているようです。
今まで転職はしてきましたが、こんな就職難は初めての体験です。
もう、いい年だし、定年が早く来たと思って家にいようか?とも思ってしまいます。
でも、お金の事を考えると、『働かざる者食うべからず』で、やっぱり働かなくては!と焦る自分もいます。

複雑な心境です・・・・・


No.3
<2021年03月01日 受信>
件名:わかります!
投稿者:みけ

私の職場もレトロ過ぎるし、エビデンスにのっとってないことまだやってたりします。人間関係も変なひと多くて、気分屋の主任さんに小言言われます。私は師長に「やめたい」と伝えたのですが「どこも同じよ」とか言われてしまい……。
女ばかりの世界が苦痛です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME