看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

だんだん自分が嫌いになる

<2021年02月18日 受信>
件名:だんだん自分が嫌いになる
投稿者:名無し

転職しましたが現場はとても皆さん優しい方が多いです。
しかし仕事を任されるようになってきてからは自分に余裕を無くしました。優しい方が多くても恐いドクターやお局さんはいらっしゃるので、毎日期待に応えようと必死でやっていますが八つ当たりのような事をしたり言ってしまったりする事があります。時には患者さんにも不機嫌な態度をとることもあります。その度に情けなく自己嫌悪に陥り自分のことが嫌いになっていきました。本当未熟でどうしようもない奴です。誰かを傷つけて後悔するくらいであれば出来るだけ人と関わらない仕事はないかと探す毎日です。家庭もあまり良い状態ではなく仕事で悩んでいる事は言わないつもりです。
この事について師長に相談しました。話はとても聞いてくれますが現場の忙しさもあり個人のハードルを下げるという余裕もなく、状況に変わりはありません。このままでは大変な事をしでかしてしまう、と焦っています。
患者さんに不機嫌な態度って、最低ですね…でもどうしたらいいかわかりません。この相談も何を求めてるのか自分でもはっきりせず申し訳ありません。何とか打破できるヒントはないかと思い拙い文章ですが相談させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人の評価が気になって仕方がないんですね。
自分に課すハードルを高く設定して意気込むが結局はキャパオーバーして裏目に出てしまう。それは自責と罪悪感の無限大ループです。
先ずは、自分のことを認めてあげてください。私はこれでいいのだ。
そして、自分に課すハードルを出来るだけ下げる。
私の場合だと、
私が出勤するだけでこの職場に皆さんに多いに貢献している。
だから私は出勤するだけでいい。私はこれでいいのだ。
そう思いながら過ごしていたら、以前に比べて大分気持ちが軽くなってイライラが減りました。
周りにも自分にも期待しないってスタンスかな。


No.2
<2021年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りへの八つ当たり、ましてや患者さんに不機嫌な態度を取ってしまうのですね…。厳しいですが、その職場で看護師という仕事はもうできないと思います。
八つ当たりする人って、結局は「八つ当たりしやすい、弱い立場の人・優しい人」を選んでやっていますよね?無意識のうちにでも。怖いドクターやお局に八つ当たりはしないんでしょう?
自分がしんどい時に、他罰的になるのか、自罰的になるのか…どちらも良くないけど、まだ後者の方がずっとマシです。
主さんも辛いのでしょうけど、私はそういう人に八つ当たりされてきた側ですので同情はできないです。患者さんや周りの職員を傷つけてるという自覚があるなら、速やかにその職場を離れてください。


No.3
<2021年02月20日 受信>
件名:だんだん、自分が好きになる方法♡
投稿者:ヴィヴィ

名無しさんは、周囲へ八つ当たりしても反省するのですから、改善の余地はあると思います。
本当に酷い人は反省なんかしませんから。
どんなことしていても、自分はいつも正しい、周囲が悪いと責任転嫁していますから。

名無しさんより立場の弱い患者さんに当たってしまうのであれば、どうすれば当たらないようにするか?を考えていきましょうよ。

もし、感情のコントロールが効かなく、当たってしまったときには誠心誠意謝ったり、、、

常に笑顔で接するとか、、、

職場でいい顔してばかりだと、これまたストレスが溜まり、家で家族に八つ当たりしてしまいますから、ストレスの発散方法考えましょうよ!!

えっ?私??
私は職場ではエンジェルですが、家では鬼嫁です。。。笑
じゃなきゃ、旦那が威張るし、、、

トータル的にストレス発散は、やっぱ美容院ですかね!!
でも、逆にストレス溜まる時もありますけどね!
頭のマッサージなど、血行を良くしたり、美容師のステキな笑顔を見ながら(今はマスクで見れないけど)素敵な髪型にしてもらうとか、、、
少しでも、キレイになった自分に酔いしれるとか、、、
美容院は、自己満足で良いのですよぉ~
想像以上に、tensionupしますよォー❗

お高いって??
背に腹は変えられないですよぉ!
それに、ポイントGETすれば、少しはお安くなりますしね!!

何とかして努力すれば、アンガーコントロール出来る!と思います。
そういったセミナーも開催しているようですし、、

職場の人間関係もいいし、仕事を任されているのですから、そんなに周囲の期待に応えようと、ご自分を良く見せようと背伸びしなくてもいいと思いますが、、、

疲れるだけですよ。

誰にナンと思われても、ご自分に与えられた仕事、使命をただ全うすればいいだけですよ★

名無しさんの事、階段を登るように一歩ずつ、好きになれるよう、お祈りしていますネ☆


No.4
<2021年02月21日 受信>
件名:No.1様
投稿者:名無し

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、周りの目ばかり気にして生きてきました。認めてもらえるって、自分にとってあまり無い経験です。だから周りの評価にしがみついてたようです、結果的には誰も幸せになってなくて、バカなことをしたと思っています。
そんな考え方があるのか…と参考になりました。これまでの考え方をどう修正していこうか、なかなか難しいのかもしれませんが出勤するだけでいい、と言い聞かせながら少しずつ考えを変えていこうと思いました。ありがとうございました。


No.5
<2021年02月21日 受信>
件名:No.2様
投稿者:名無し

アドバイスありがとうございます。
周りにもそう思ってる人がきっと居るんだと思ったら、自分は本当に酷い事をしてきたと思います。それももっと情け無いことに怖いお局さんにも爆発して嫌な態度を取ることも最近はあって、誰に対しても愛想良く振る舞う事はしなくなってしまいました。やはり居続けては誰も幸せになれないんだと思います。退職するまでは自分を出さないようにして、これまでの事を謝りたいです。
ありがとうございました。


No.6
<2021年02月22日 受信>
件名:No.3様
投稿者:名無し

アドバイスありがとうございます。
改善の余地ありますでしょうか…?そう言っていただけて少し救われました。かと言って一度した失敗は取り返しが付かないと思ってます。自分が正しいと思えた事はなくて、いつでも自信が無いからあれもこれもちゃんとしなければと一杯一杯になる癖があります。
どうしたらコントロールできるのか考えてみましたが、自分を楽にするしか無いのかなと思います。

No.3様の様に前向きな人間になりたいです。
たしかに短期間で肌もガサガサ、白髪も目立つ様になった自分を鏡で見るとなんとも言えない気持ちになりますね…一年後にはどうなってしまうのかと。
だけどどんなに見た目が醜くなっても、周りに優しい人間になれたらいいなと思います。

背伸びをする事を少しずつやめていけば答えは見えてきますか。
それで周りに迷惑をかけることになりませんか、まだこんな風な考え方ですが努力してみようと思います。

ありがとうございました。


No.7
<2021年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの文章を読む限り、自分への評価がとても大切で、常に自分の事しか考えていない印象を受けました。

自分より立場が上の人や強い者には良い態度を見せ、患者や立場の弱い人、自分が見下した者へは、無視したり、バカにしたような酷い対応をするのではないでしょうか?

立場の弱い患者に八つ当たりするなんて、プロとして、あってはならない事だと思います。
同じ看護師として、恥ずかしく思います。

今の反省は、自己保身の為ですか?
退職するから、体裁を取り繕っているだけなのではないでしょうか?


No.8
<2021年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自責と罪悪感は、他人を傷付けるよりもっと酷いですよ。
自らをあえて傷つけることで被害者としての自己像を強化しているようなものです。
どうしてあの人は、ああなのかなあ!あー腹立つ!
自分の思い通りの行動や反応が無いと、苛立つ。
自分の期待を裏切られたと思うからです。
期待を裏切られた→私は被害者
許せない→私は被害者
それで怒り心頭!怒りの感情を当たり一面に爆破させる。
その場はスッキリするが、後にそれを後悔し反省する→再び自責と罪悪感で苦しむ。これを延々と繰り返すわけです。
自分をバカにしている人は他人もバカにしています。自己肯定感の低い人は他者からの承認欲求を強く求めてしまいます。
こんな自分はダメだ、許せないと思うことをやめるところから始めてみませんか?こんな自分でもいい、どんな自分でもいいと許してあげてください。自分に厳しいと他者にも厳しいです。
失敗は誰にでもあります。自転車や楽器と同じで繰り返し繰り返し、トライアンドエラーで。


No.9
<2021年02月26日 受信>
件名:No.7様
投稿者:名無し

アドバイスありがとうございます。

そう思っていただいて構いません。自分でも最初からそう思っての投稿です。それを当然のような顔でいるのもどうかと言われてしまえばそれまでです。当然だとは思えず、どうにかしたい気持ちでいたからだと言うしかありません。
間違った事を正したくて、自分で考えてどうにかしたい気持ちを吐き出したに過ぎません。No.7様が仰っていることは申し訳ありませんが、承知しているつもりです。これが間違っているか正しいか、という質問ではなく。誤解を招いたのであれば大変申し訳ありませんでした。
ただ、せっかく回答してくださっているのでひとつ。No.7様のように自分を完璧だと思えるようになるには、どのようなモチベーションが必要でしょうか?性格や人間性の問題、という理由は抜きにしていただいた上でアドバイスいただけると幸いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME