看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

静脈注射失敗

<2021年02月16日 受信>
件名:静脈注射失敗
投稿者:さす

診療所勤務の看護師です。
転職し2月から新しい診療所で勤めています。
まだまだ仕事にもなれず、緊張しながらやっている状況です。
そんな中、フェジンの静脈注射で失敗をしてしまいました。
刺した時は逆血もあり、患者様も痛みも痺れもないとのことだったのですが、5mlくらい進んだところで痛み訴えがあり抜針しました。
そのあとは、診察に回して帰宅されました。
このことがあり、自分が情けなくて新しいところで何をやっているんだろう。患者様にもスタッフの皆さんにも迷惑かけてしまった。とかなり落ち込み、初めて職場で泣いてしまいました。
泣いてしまった自分も嫌だし恥ずかしいしで全てが嫌になりました。
どう切り替えたら良いのか、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月17日 受信>
件名:失敗は成功の元ですよ!
投稿者:ヴィヴィ

そんなことくらいでと言ってはナンですが、そういう時もありますよ。

気にしない!気にしない!!

失敗は次へ生かしましょう!!


No.2
<2021年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが思うほど周りは気にしていませんよ。


No.3
<2021年02月18日 受信>
件名:質問主です
投稿者:さす

アドバイスありがとうございます。

本日もその方が、痺れはないが上腕の方が痛いと受診されました。
腫脹はなく、漏れた薬液が吸収される痛みだろうとのことでした。
上司に診察後ご本人へ謝罪に行っても良いか確認したところ、痛みは精神的なところからもきている様だから今は行かなくてもいいよ。
みんながあり得ることだし、みんなが通る道だからね。と言葉をいただきました。

申し訳ない気持ちでいっぱいですが、自分の技術を磨いて、同じことは繰り返さないようにすることが大切だなと思えるようになってきました。
ありがとうございました。


No.4
<2021年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

フェジンの添付文書を読まれたと思いますが、参考までに転載しますね。

注射時

注射に際しては血管外に漏出しないよう十分注意すること。血管外に漏出した場合には,漏出部位周辺に色素沈着を,また,疼痛,知覚異常,腫脹等の局所刺激を起こすことがある。このような場合には,温湿布を施し(疼痛,腫脹等の急性炎症症状が強い場合には冷湿布により急性症状がおさまった後),マッサージ等をして吸収を促進させる等適切な処置を行うこと。


No.5
<2021年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫、大丈夫!
そうやって上手になって行くんですよ。
あなたが泣いて悩んだ事があなたを物語ってますね。
気にしない人もいますから。
あなたはしっかりと自分を受け止めたんです。
大丈夫ですよ。
きっとうまく行きます!
泣いた自分を恥ずかしいなんて思わなくてよろし!
ちゃんと頑張ってる証拠です。
私も失敗はありました。 次回患者さまがいらした時に診察前ですが「この前の、痛いの長引きましたか?大丈夫でしたか?」と自分から声をかけました。
話せた事でまず自分自身を落ち着かせてました。
そんな事は数回あります。
大丈夫ですよ!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME