看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事が鬱で決まらない(鬱だと看護師難しいですか?)

<2021年02月16日 受信>
件名:仕事が鬱で決まらない(鬱だと看護師難しいですか?)
投稿者:じゅん

4カ所受けているのですがどこも受け入れてくれません。
鬱だと看護師難しいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

鬱って言わなければ採用されるんじゃないですか?
言わなくて良いです。


No.2
<2021年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまあなたの症状がどのような状態で、どのような受け入れ配慮が必要かにもよると思います。


No.3
<2021年02月17日 受信>
件名:難しいかもしれないけど、諦めないで!!
投稿者:ヴィヴィ

精神疾患がありますと、仕事が長続きしないのでは?と思われると思います。
面接時、精神疾患がある事を告げているのですか?
であるならば、断られる確率が高いと思われます。

看護師はメンタル強くないと大変だと思いますが、精神疾患があり内服しながら仕事している人もいるみたいですよ。
この掲示板を見ていると。。。

突然、欠勤し、長期に休む恐れがないなら、就職しても良いかと思いますが、、、

鬱が再発する時期を避けるなどして、就職活動してみては如何ですか?

鬱にならないような楽な職場は思い当たらないけど、パートで週2、3日などムリのないような働き方をオススメしますね。

理解のある職場に巡りあえると良いですね。。


No.4
<2021年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしてもマイナスポイントです。
それを越えるプラスをアピールできなければ落とされます。
鬱を受け入れてくれるところを探してるのですか?
鬱を隠してでも就職しても後から厳しいので、
競争相手のいない人気のないところに応募することを考えてみてはどうでしょう。


No.5
<2021年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先にアドバイスしてくれたように、自身の病状については言わなくてもいいと思います。だけど鬱症状がモロに表情に出ている場合は相手側も何か感じる人はいると思います。
体調が落ち着いていたり、職場的にストレスが多くないような所から始めるのがいいと思います。どこかいい職場に巡りあえる事を願っています。


No.6
<2021年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

季節性の鬱や更年期障害があり半日週4日で働いてます。夜勤もしないし鬱になりにくくなりました。既婚で養ってくれる人がいるから可能ですが、もし独身なら訪問介護をやるかもしれません。訪問介護は土日なら時給もよいとこもあります。(大手)

看護師資格があれば申請すれば介護福祉士として働けます。医療行為もないし、気楽かも。(知人で鬱があり、医療行為が無理になった方がこの方法で働き、最初は週3-4回でしたが今は回復してきて週5回働いています。)

これなら回復したときに看護師に復帰するハードルも低いです。訪問介護では吸痰や少し医療依存度がある方の入浴介助ができるだけで重宝されますし、そういう方は時給も高めな勤務先(大手)もあります。大抵は買い物や掃除や調理ですから。施設や病院での介護だと看護師にアレコレ仕事を指示されますが、訪問介護は利用者さんと一対一ですから利用者とうまく関係を持てれば良いし、病院みたいに詰所で長々と過ごさず移動や利用者宅で過ごすので割りと気楽ですよ。

鬱とうまく付き合える良い職場があると良いですね。お体大切に。。


No.7
<2021年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いや、言った方が良いです。
病状や治療について。

後で分かると、めんどくさい事にもなり得ます。


No.8
<2021年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんは今お薬とか飲んでるんですか?
担当の先生はお仕事してもいいとおっしゃってますか?
以前一緒に働いたことがあるのですが(かなりのベテラン看護師)、仕事中に寝ちゃう人がいました。記録書きながらウトウトしてます。ナースコールも出ません。患者さん担当してもルール守らずに勝手に自分の判断で自己流でやってしまう。先輩なので誰も言えない感じで・・・・・
患者さんを不安にさせちゃう。患者さんが可哀想でした。
忙しい病棟なのに・・・・・


No.9
<2021年03月02日 受信>
件名:鬱看護師です
投稿者:匿名

はじめまして。私は看護学生時代に鬱発症した看護師です。
ブランクをはさみながら、何とか今も看護師やっています。
鬱であることについては、伝えて理解を得た上で働ければいいのでしょうが、実際問題なかなか難しいと思います。
障害者求人でも、良くて看護助手、介護補助といった感じで、直接患者さんに触れる業務はなかったり。障害者求人で看護師募集を見て応募したことも数回ありますが、採用には至りませんでした。
ただ、鬱に限らずメンタル不調がある場合、勤怠や勤続に難ありと敬遠される傾向があるようです。
鬱を伝えて働こうとするなら、ある程度状態が安定していて勤務に問題ないことが前提となるので、不調時にどんな対処をしているかなども含め、話し合うことが重要でしょう。


No.10
<2021年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

障害者求人で看護業務をみかけたことがありましたが、内容は訪問看護で、鬱の人にはきつそうな勤務内容でした
突発的には休めなさそうですし、ひとりで対応というのは相手によってはメンタルに来そうです
休みが取りやすそうな、心理的負担が少ない業務内容が良いと思います
看護師に限らず、まず身体慣らし、生活リズム作りくらいの気持ちでできる仕事があれば良いと思いますが

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME