看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(ブランク期間5年の看護師です)

<2021年02月15日 受信>
件名:転職について(ブランク期間5年の看護師です)
投稿者:ちー

はじめまして。ブランク期間5年の看護師です。
以前は療養の病棟で働いていましたが結婚を機に退職し、それから子育てに専念してきました。子供は5歳と3歳です。子育てがひと段落ついたので仕事に復帰しようと思っているのですが、、療養の病院で働こうか内科の個人病院で働こうかで悩んでいます。夫が単身で子育ての協力を得られないのでワンオペ状態です。仕事も頑張りたいのですが、子供との時間も大切にしたくて、、以前のような療養の病院で働けば今までやってきたことを活かせるし、働きやすいのではと思うのですが、そうすると休み(土日や祭日)関係なしに仕事になるので個人のとこで土日や祭日休みにするのがいいかなと思うのですが、、療養の病院しか経験がなく医療行為などもあまりやってこなかった自分に務まるのだろうかと不安があります。。
子育て中の方、ブランクがあって復帰した方など、アドバイスをいただければと思い投稿しました。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養型でパート勤務が良いと思います。
慣れているし、パートでしたら両立も無理なくいけそう。
個人経営は、少人数で休みの融通がきかないです。
医師も変わり者が多くて色々な意味で激務だし、主さんには向かないと思いますよ。


No.2
<2021年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も療養型・または老健のパートが良いように思います。
やはり何かあった時の休みやすさです。パートでしたら週末や年末などや学校・園の催しに合わせてもお休みできます。常勤で希望休を結構聞いてくれるところもありますが、有休を使い果たすと欠勤になりそれはそれでペナルティーがお高くなるので常勤はご主人の協力が得られて、お子様が成長されてからお考えになればいいでしょう。今は母としての時間を一番にお考え下さいね。ナースの代わりはいますけどママの代わりはだれにもできないし、お子様もママの愛情が一番です。
個人病院ではスタッフのスタンスでかなり左右されることになります。「ママナースばかり優遇されて不公平・不平等」などと思わない人がいないわけがないですし、主様が職場で頑張ってしまわれるとそのしわ寄せはお子様に行ってしまうことになるでしょう。ルーチンの仕事を淡々とこなして社会貢献し銭稼ぎする、家事もこなしてお子様に愛情を注ぐことが無理がないことかと。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME