看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師国家試験(昨年から看護師が不足しているということですが制限をかけてしまうと…)

<2021年02月15日 受信>
件名:看護師国家試験(昨年から看護師が不足しているということですが制限をかけてしまうと…)
投稿者:モリモリ

昨年から看護師が不足しているということですが制限をかけてしまうと余計に人数が足りなくなるのでないかと思います。必修8割とボーダーライン超えても合格率が昨年は低かった(109回)気がします。国試でも必修クリアで一般状況で落ちる人も結構いるそうです。日本政府及び厚生労働省はもっも対策を考えた方が良いのではと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師不足だからといって新卒をいきなりコロナ病棟に配属するわけじゃないし、国試レベルの学習もおぼつかならない低レベルな人材ややる気のない人材の大量投入じゃ看護の質が低下して医療事故も増えると思います。
介護士の質についてはここでもけっこうボロカスいう投稿多いですけど、看護師だって専門職を堂々と名乗れる地位を築いてきたのはそんなに古い話じゃありません。お勉強のできない女の手っ取り早い食い扶持稼ぎ、医師の小間使いみたいなみたいな古い看護婦像の再来にならないためには一定レベルの維持は必要だと思います。
国試の合格ラインの引き下げより現も場の短期離職を防ぎ復職しやすい福利厚生なんかを先に考えたほうがいいと思いますね。


No.2
<2021年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんなさい、文章の意味が良く分からないです。
制限って、ボーダーラインのことですか?国家試験である以上、看護師の質を保証するためには絶対必要だと思いますけど。必修が取れてても、他の出来が悪ければ落ちるのは当然です。看護師の国家試験って別に難しくないですから、現行以上にレベルを下げたり特別な配慮は不要だと思います。専門職としての質を保つ為には、もっと難易度上げても良いとさえ思います。昨年に限らず、看護師はずっと足りないです。
それとも、コロナ感染者に追試を行わないってことに対しておっしゃってるんでしょうか?インフルや風邪で体調崩す人は例年いますし、ここに関しても特別扱いは不要でしょう。私の時にも高熱で受験できなかった同級生はいました。もちろん翌年、ちゃんと合格されました。
主さんの言う制限とは、具体的にどういうことでしょうか?


No.3
<2021年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質のこともあるので。数を優先してしまうと・・・

看護師なんて誰でもなれるよと言ってた人をみたことありますが。

この仕事をしている立場としては、頭、心、忍耐力など鍛えた人が続いていくように思います。介護施設で働いていても、アセスメントが看護師の視点とかあると思います。

お上に、考えていただくならば、処遇や、夜勤のやりやすさなど減ると潜在看護師も少なくなると思います。


No.4
<2021年02月16日 受信>
件名:うーん
投稿者:匿名

何でもかんでも合格させるより潜在看護師が現役に復帰しやすい環境を整えた方が良くないですか?
個人的に必修イコール暗記というイメージがあるのですが、柔軟な思考ができない看護師ばかり増えても現場が混乱しそうです。


No.5
<2021年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レベルが低くても看護師を量産した方がいいということでしょうか?
一定の水準は必要です。
今でも薬剤の計算ができないというこちらへの相談が時々ありますよね。それでいいのですか?

>日本政府及び厚生労働省はもっと対策を考えた方が良いのではと思います

看護学校でしっかり勉強させろ、できない学生はは受験させるな卒業させるな進学させるなということですよね。


No.6
<2021年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だからといってこれ以上試験を簡単にしたりボーダー下げて合格率あげたところで、その分増えるのは本来落ちるはずの点数しか取れていない人達ですよ?
看護師国家試験って病気とか事故とかマークシートの解答がズレてたとか、特別な事情がない限り不合格になるのは明らかに勉強不足だからですよね。狭き門でもないのだし。去年は低かったと言いますがそれでも89%ですよ。ほぼ9割は受かってるんだから、制限なんてほとんどないようなものですよ。
自己学習できない人が増えても現場の負担が増えるだけでは?
主さんの言う対策って、具体的にどんなことですか?


No.7
<2021年02月17日 受信>
件名:落とす試験ではないので
投稿者:匿名

国試のレベルは甘いほうだと思います
大変なのは卒業するほうですから
まあそれでもだいたいの学生はなんとか卒業しますよね
一番の問題は劣悪な職場環境です
そこにメスいれていかないとですね
教育機関も医療の世界独特のアレがありますから
改善の余地はありありです


No.8
<2021年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私も国家試験のレベル・合格基準を下げて看護師の人数を増やすというのは良くないと思います。コロナに関係なく自分が体調が悪くて病院にかかった時にそういうような看護師に注射や採血などをしてもらいたいと思いますか?
同じ働く看護師を増やしたいなら、今働いている看護師を大事にしたり潜在看護師数十万人が復帰しやすくて仕事を続けやすい環境作りが必要だと思います。
看護師不足だってここ最近の話じゃないですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME