看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟パートってどうですか

<2021年02月15日 受信>
件名:病棟パートってどうですか
投稿者:なかじ

新卒から5年間総合病院の病棟で勤務後、結婚準備と引っ越しのため退職をしました。
引っ越し後はアルバイトをかけもちしていたのですが、看護師としては小児科の経験を活かして病児保育で勤務をし、医療現場からは離れていました。新天地で約1年半ほど勤務ののち、夫の転職による引っ越しに伴い退職。現在失業保険をもらいながら、求職中です。

医療現場、病棟を離れてみて思ったことは、
・夜勤がないことで体調が整ったのがよかった(勉強したいことがあるので今後も体調を整え時間を確保できる働き方を選びたい)
・病棟勤務をまたしたい(スキルのこと、患者さんとの関わり)
この二点でした。
ただ、病棟勤務は夜勤ありきがメジャーであり、この二点は相反するものでもあります。
わがままな条件ではありますが、病棟パートの求人も少ないですが出ています。(療養型、急性期ともにあります。)
応募してみようとは思っているのですが、客観的にみて自分自身が求められる人材の対象ではないのではないかとも思っています。
というのも、総合病院では、小児科や産婦人科などの混合病棟で、一般病棟とは少し異なった経験をしてきたと思います。ただ、婦人科でのオペ、ケモ、ラジの経験はあります。他科の患者さんも受け入れしていましたが、レスピ管理はしたことがなく、男性患者さんの看護の経験も乏しいです。電カル経験はあります。新人指導、チームリーダー、研究等は経験してきました。
病棟退職から現在まで約2年のブランクがあり、とても即戦力とは言えないと思います。そして、子なし夫婦でありながら夜勤なしの選択をして応募すること自体野暮なのだろうかとも思います。自分の経験を活かして、レディースクリニック、小児科クリニック、健診クリニック等も選択肢に入れています。

長くなってしまいましたが、ご意見いただきたいのは、
・どのような方が病棟パートに求められているか、このような状況下の私が応募するのはありか?
・そもそも病棟パートの仕事内容は正社員と大きな差異はあるのか
・それとも特殊な科だったのでそこを活かしてクリニック勤務をするか
現在20代後半で周囲はまだ正社員の病院勤務が多いため、なかなか意見が聞けません。
いろんな方のご意見をいただきたく思います。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月15日 受信>
件名:フリー業務担当
投稿者:みけ

病棟でしたらフリー業務担当になる可能性もあります。採血、ルート確保、血糖測定、経管栄養、褥瘡処置、陰部洗浄、オムツ交換、食事介助、ナースコール対応、雑務とかですかね。患者さん受け持ちせずに。


No.2
<2021年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なかなか時間通りに上がれなかったようです。
忙しそうな人をしり目に帰りずらいと聞いていたことがあります。


No.3
<2021年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院によると思います。
パートであっても、夜勤がないだけで、業務は同じ。残業も委員会もある。
婦人科、小児科だけでも、働いてるうちにすぐ覚えると思いますよ。
呼吸器も勉強しながら覚えれば、心配いらないと思います。


No.4
<2021年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートって他の日勤者が8時間勤務の時に6時間で雇われるような形態ですか?扶養内で納めたい短時間勤務の人はパートってなってたかな。
総合病院で嘱託採用で入ったときはフルタイムで夜勤もしました。正社員と働き方は同じボーナスなしで年収は劣ります。
日勤だけの嘱託採用もありました。
週3日外来勤務してたときはアルバイトだったかな?
フルタイムだとリーダーはないけど係りや委員会受け持ちもありました。別の病院ではフルタイムでもそれらはありません。

病院それぞれ違うと思います。そちらの採用条件はどんなことが書かれてるんでしょう。


No.5
<2021年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養型だと、吸引とおむつだけをひたすらパートさんにやらせてましたよ。


No.6
<2021年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートさんの業務は病院・病棟によりけっこう違うと思います。
私のところだと午前だけなどの短時間パートは募集しておらず、6時間以上~フルタイムとなります。週2回など出勤日数が少ないのは可。
仕事は正職員と同じ部屋もち業務です。ただし定時退勤は厳守で、時間になれば残務は他スタッフに引き継いでもらいます。
リーダー業務と夜勤には入らず、プライマリーとして受け持つ患者は2名まで(正職員なら4~5名)。病棟勉強会の講師(正職員なら毎月輪番)、委員会、研究などは免除。病棟内の小さな係はふられることもあります。
求めるのは時間内に手際よく仕事を捌く能力と協調性のある人柄です。指示待ちではなく積極的に動ける方を望みます。


No.7
<2021年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤務先は勤務日数や時間によって仕事内容が違います。
時短や日数が少ないとフリー業務がメインです。フルタイムパートだと部屋持ちは当たり前、中堅が足りない部署に至って経験や能力によってはリーダーになることもあります。フルタイムパートと常勤との違いと言えば委員会や看護研究が免除になるのとボーナスの有無、福利厚生面ですかね。


No.8
<2021年02月18日 受信>
件名:みなさまありがとうございます
投稿者:なかじ

皆さま返信いただきましてありがとうございます。
病院、病棟によってよりけりということで、確認してみないとなんとも言えませんよね。
コロナ禍ということもあり、今時期の病棟パートの募集はどこに配属されるのだろうと正直不安なところもありました。
勤務時間はフルタイム可能で、扶養内等はこだわりがありません。
サポート的な役割は自覚し、そこの役目を果たしながらも経験を積めるような環境があるかを探していきたいと思います。経験等、いろいろご意見いただきありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME