看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不器用な看護師

<2021年02月13日 受信>
件名:不器用な看護師
投稿者:ゴマ

再就職が怖い4年目看護師です(といっても、大学卒業後一般企業に勤めてから看護学部を受験して看護師になったため、もう30歳を過ぎています)。

卒業後は3年間病棟に勤務していましたが、家庭の事情に加え、夜勤がきつくなってきたこともあり、昨年末に思いきってクリニックに転職したのですが、「仕事が期待していた水準に達していないため、辞めてほしい」という通告を受け、短期間(2ヶ月弱)に2回連続で解雇になってしまいました。自分の能力不足のせいとはいえ、さすがに落ち込んでいます。

生まれつき不器用で、お世辞にも要領がいいほうではない自覚はあります。そのぶん、できることは率先してやる、学習は欠かさない、周囲の方と積極的にコミュニケーションをとる、など工夫しながら、病棟時代はそれなりに仕事をしていました(きっと周囲にすごく恵まれていたのだと思います)。「●●さんは要領は悪いけど一生懸命で素直で勉強熱心だから、きっとどんどん伸びるよ」と嬉しい言葉をかけていただいたりもしました。

生来の不器用がたたって、採血や点滴が、1年目は本当に苦手でしたが、「数をこなしなさい」と励ましてくださった先輩方の言葉を信じ、年上年下を問わず上手なスタッフに頼んで見せていただいたり、頼み込んで自宅にシリンジを持ち帰って練習したりして、それなりに上達したと思っていました。

が、どうやら勘違いだったようです。「あなたは、わたしの見てきた看護師のなかで一番使えない」と院長に言われました。わたしのせいで迷惑をかけてしまう周囲のスタッフ、何より患者さんに申し訳なくて、クリニックは論外として、また臨床に戻る自信がないです。かといって、臨床以外の職場へは、経験不足のため就職できるかわかりません。とはいえ、働かないとわたしも母親も生活できないので、板挟みになっています。正直、今後のキャリアプランが思い浮かびません。いい歳をして親に心配ばかりかける自分が本当に苦しく、情けないです。

要領が悪く不器用な看護師でも、お役に立てる職場はあるのでしょうか。正直、手先が器用になれるなら、何を犠牲にしてもかまわない気持ちです。
くだらない悩みですみません。どうかアドバイスをいただけますと幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事が期待していた水準に達していないというのは、採血や注射の失敗やクレームが多いなど、単に手技の熟練度の問題なんでしょうか?それとも仕事の段取りや効率が悪いとか、インシデントが多いなど別の問題の指摘がありましたか?
妥当な指摘なら工夫対処はしていかないとなりませんが、ある意味教育的環境でもある入院病棟と、お店のようにサービス業としての性格の強いクリニックでは、スタッフ層にも患者さんの意識にも違いがあります。あとクリニックは院長のワンマン体制ですから、相性もあるし理不尽なことも起こりやすいです。
今回クリニックでうまくいかなかったとしても、決して看護師失格じゃありません。病棟で3年間やってこられた主さんを歓迎する職場はたくさんあると思います。

もし急性期ほど追い立てられないなら夜勤も大丈夫そうと思えるなら、ルーチンの多い療養系病棟、医療処置が少ない精神科病棟や老健などの高齢者施設もいいかもしれません。
夜勤自体がしんどいなら、病棟の日勤常勤や日勤パート、訪問看護、デイサービスや特養の正職員、夜勤のない障碍者施設なども候補になるかなと思います(訪看や施設はオンコールある場合も)。
もっと医療技術の数こなして慣れたいなら病棟、逆に医療技術少なめな職場で安定を求めるなら精神科や施設系かなと思います。
もちろんどの職場にもそれぞれの大変さや苦労はありますが、真面目に勤めているのに器用さだけで簡単に解雇を持ち出す職場はそうそうありません。あまり落ち込み過ぎず次に進みましょう。


No.2
<2021年02月13日 受信>
件名:あなたにしか出来ない事、きっとあるし、キット来る❗
投稿者:ヴィヴィ

要領が悪くて不器用でしたら、ゴマさんもされているように、努力するしかないと思います。
採血だって、「数をこなしなさい」と先輩がアドバイスされていますが、その通りだと思います。
採血や点滴等の技術面は努力すれば、必ず上達しますから。
センスを磨いていきましょう!!

院長が、「あなたみたいな看護師は、いちばん使えない」と言ったとしても、気に入らない看護師には全員言っているのだと思いますよ。
そんな非常識な事、普通いいませんがね。
ゴマさんが傷つかないように、普通はオブラートに包んだ言い方すると思いますが。
だから、気にする事ないですよ!
そんな院長にゴマさんの事、理解して貰わなくていいと思います。
きっと、見る目がないのだと思います。
院長や職場の人との相性はありますから、その職場は合わなかったのですよ。
きっと。。。
そんなにご自分を責める事はないですよ!

それに、、、
看護師は技術ばかり素晴らしくても、よい看護師とは言えないと思います。
やはり、人間性といいますでしょうか。。。
その人が持って生まれた何か。。。
その人しか出来ない何か。。。
がモノを言うと思います。
それを見てくれているのは、院長でも、神様でも、決してありません❗
『患者様』なのです❗❗
全ては患者様の為❗
患者様の為に必要な看護を提供できるように、努力しようではありませんか❗❗❗

だから、クリニックは良くないと思います。
小さな世界ですから、、、
病棟などで、技術やキャリアを磨きましょう☆


No.3
<2021年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは看護師の注射技術、処置・介助技術をとても重要視します。これらはダイレクトに集客に響くからです。注射が下手だけど優しい看護師は通用しませんし、一生懸命という精神論も通用しません。おまけに人間関係は当たり外れが大きく、当たりは滅多に求人が出ませんから恵まれた職場を引き当てるのは至難の技です。

正直、要領が悪くて不器用な人が役に立てる職場なんてないです。学生の実習じゃないんです。看護師だけではなく、どの業界もそうです。ご自身でこれらをどうやって補っていくかが重要ですよね。

看護技術の出番が少なく人柄で乗り切れそうな分野は、やはり介護になると思います。夜勤がないデイサービスがいいと思います。精神科デイだとほとんど看護技術が不要な職場もあります。看護師が複数名体制ならば何とかなりそうな気がします。ただ、要領が悪いとか判断ができないなどとなると、馬鹿する介護スタッフがいることもあります。この辺は運ですよね。


No.4
<2021年02月13日 受信>
件名:研修を受けるとか?
投稿者:匿名

私は33歳で看護師になり地獄の日々です。12年たちました。
若くないし、覚え悪いしかわいがってもらえないです。
 各都道府県に看護協会がある。研修受けてみたら?
クリニックは、いろんな患者さん優先順位、採血も変わってもらえない。
現在は、日勤常勤は求めてられてないです。
訪問看護とか・
いろいろあるとおもうので。
自信がないのであれば、研修受ければ?


No.5
<2021年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは、よほどでない限り即戦力重視です。
あなたには、病院が良いと思います。
それも、規模の大きい・・・。
その方が、育て方も知っている人が多いので、やれると思います。

怖がらないで、飛び込んでみてはいかがでしょうか。


No.6
<2021年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

使えないとか言ってる人はほっときましょう。
不器用なのも気にしすぎず、コツコツやっていったらいいんですよ!
本読んだり趣味などで視野を拡げていくと今まで悩んでいた事が、それほどでもなかったって思うようになりますよ!


No.7
<2021年02月14日 受信>
件名:復職研修
投稿者:みけ

居住地の看護協会などが主催している潜在看護師復職研修などに参加してみては?


No.8
<2021年02月16日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ゴマ

皆様、お返事いただきありがとうございます。
励ましのお言葉も厳しいご意見も、ありがたく拝見させていただきました。

まだ気持ちの整理がつきかねている状況ですが、とりあえずは医療系コールセンターでの採用が決定し、目先の生活の途は確保できたと安堵しています。

今回の一件は、自分をふりかえるいい機会だと気持ちを切り替え、臨床へ戻るのか、他の道を探すのかも視野に入れつつ、じっくりと今後について考えたいと思います。
「自分にできること、できないこと」を把握し、得意なこと(アセスメント・語学・パソコンスキル)を磨き、同時に不得手なこと(採血・点滴)の研修を受けるなどして、今後に備えます。

皆様、本当にありがとうございました。


No.9
<2021年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不得意なことを克服する必要あります?
嫌いなものを食べられるよう努力しなくてはいけない?
読んでいて、そう思いました。
そもそも嫌いなものを食べる必要ないですし、不得意なものは放置で良いと思います。
向き不向き、得手不得手は、あなたのやること、そっちじゃないよーこっちだよー、って教えてくれているように思います。
得意なこと、あとは苦痛なく出来る業務が一番良いですよ!
生活のため自分のために働くのであって、仕事のために生きているのではありません。と少なくとも私はそう思っています。
採血など医療行為のない職場は、介護施設や保育園など探せば色々ありますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME