看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック退職理由

<2021年02月11日 受信>
件名:クリニック退職理由
投稿者:ひらもに

★管理人より

相談者からの依頼により本文を削除しています。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めれると思いますよ。クリニックで採血しない(出来ない)ナースはどうでしょう❓他の仕事は全て出来ているのでしょうか❓
普通は早く採血出来るようになってもらいたいと思い教えると思うのですが…その辺りの事情がわからないので気を悪くされたらすみません…
でもさせないとなると何かあると考えてしまいますね。もうすぐ1年でしょう。私もクリニックで新卒教えましたけど、少し流れがわかりだした頃に最初は血管のよく出ている練習させてもらえそうな患者さんにお願いして新卒の子に手取り足取りで採血、静注が出来るように指導しました。
勿論血管の細い人や面倒な患者さんはさせませんでした。
例えばお局が先生に何か吹き込んでいるとか、本当に周りが迷惑していて仕事が出来ない人だとか…
この投稿も誤字脱字がありますので仕事面でももしかしたら些細なミスが積み重なっていて任せられないと判断されたのかもしれませんね。
円満退職されたいなら家庭の事情を通すまでです。


No.2
<2021年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

円満退職は、難しそうですね。
法律的には、辞める2週間前に言わなくてはいけないですが、
クリニックの決まりはありませんか?

ここは、理由ははっきり言わずに「家庭の事情」を
貫き通すのが一番よさそうです。
細かな理由は、言わなくて良いです。

退職日には、荷物を片付けてもう行かなければよいです。


No.3
<2021年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新しい職場が決まった、で良いです。
仮に決まってなくても。


No.4
<2021年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ひらもに

返信ありがとうございます。

こよクリニックは、院長が1年経ってからじゃないと採血をさせないという方針で、それは入職時に言われてました。

でも、半年早く私より入った人は、勤めだして半年経った頃から分注させてもらい、1年経った頃には、採血ができるようになってました。クリニックはシリンジ採血なんです。
彼女は、他のクリニックで少し経験があるとはいえ、私との差をあまりにも感じてしまいます。

心電図、ホルター心電図、レントゲン撮影準備、採血以外の健診業務などはやっております。

No1の匿名さんがおっしゃるように、健診時とか、ミスしたりしてましたので、私に採血させられないと思っているのかもしれません。

でも、このままでは、ずっと看護助手どまりになってしまいますので、あと1ヶ月、丸1年経過しても、やらせてもらえないのであれば、転職を考えます。

辞める時は、家庭の事情で辞めるのが良さそうですね。


No.5
<2021年02月17日 受信>
件名:身をもって語ります❗
投稿者:匿名

人によって対応が違うのは、差別だし、本当に不快ですね!
ひらもにさんの気持ちわかります!!

私もあるクリニックでそういうことされました。
私は前職で採血100人やってきたのに、採血を全くやらせて貰えないというイジメにあいました。
私はなぜか、診察介助ばかりでした。
で、私の後に入職したブランク明けの看護師には採血をバカスカやらせていました。
しばらくの間、患者さんは悲鳴を上げていました。
クリニックは患者からクレームがあっては困るところですし、即戦力でそつなくこなせなければ、イカン!のに、なんでしょねー??この扱いは....。
勿論、その看護師へのクレームはあったと思いますが....。
その看護師も採血嫌い、やりたくない!と言っていたのにです!!
どーして、採血が超好きな私が、診察介助ばかりなのか....??
まるで看護助手みたいな扱い....。
採血、やりたくない人には、やらせ、やりたい人にはやらせない❗
完璧なるイジメです❗❗
こんな職場は後にも先にもなく、超超恨んでいます。
『人を呪わば穴2つ』ですが、これはクリニック側が酷すぎて、呪わなければ、やっていけません❗
ちなみにそのクリニックを退職するまで診察介助でした。
私は看護助手だったのでしょうか??

経験25年以上の中途でもこんな扱いでした。
バカにするのも程がありますよ。。
全く。。。


No.6
<2021年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ひらもに

No5さん、返信ありがとうございます。
経験25年のキャリアがあっても、そんなことあるんですね。
おかしい、単なる嫌がらせとしか思えません。

私も、ここにいたら、ずっと看護助手の仕事のような気がします。
教えてもらえるのか、先が見えません。

転職で相談させて頂いてたのですが、採血もできない、キャリアがほとんどない私が転職できるのか、悩ましいです。

私が辞めないと思って、なかなか教えてくれないのかな…という気もします。

私と私より半年前に入った子以外は、みんな1年で辞めていき、66歳と70歳の古株ナースがやっています。

こんなところにいるんなら、転職したほうがいいですよね。。


No.7
<2021年02月20日 受信>
件名:そんなところ、サッサと辞めましょ❗
投稿者:No.5の匿名です。

そんな高齢古株ナースがいたら、私だって辞めます!
医療もさぞかし古いのでしょうね~
私が看護助手扱いされたクリニックもかなり古かったけど、、

昔の常識は、今の非常識❗❗

これからの未来あるひらもにさんが、採血もやらせない看護助手扱いするクリニックにいては勿体ないです!!
いいように扱われるだけです!

中~大規模病院へ転職しましょう!!
クリニックは上記の方もおっしゃられているように即戦力要求されますから、採血が出来る事前提です。
教育体制の整っている病院で採血の練習しましょう!!
ちなみにナースバンクでも、採血の練習できますよ!
仕事を探しながら、採血の講習を受けたらいかがですか?


No.8
<2021年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ひらもに

No.5さん 
ありがとうございます。

高齢の患者さんが多いせいか、真空管採血ではなく、シリンジ採血です。ナースキャップをかぶり、ワンピースに割烹着を着てます。

>昔の常識は今の非常識!
  
まさに。こんな古臭いクリニック、今時ないですよね?

自信はありませんが、病院で探してみたいと思います。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME