看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設勤務しんどいです

<2021年02月11日 受信>
件名:施設勤務しんどいです
投稿者:匿名

特養で働いています。
病院ではないので、介護士さんが中心となるのは、わかっています。
ただ、本当に介護のレベルが低すぎて驚きます。

そりゃ、入居者さんの状態悪くなるはず…、ということばかりです。
下剤を勝手に調整する。服は尿や唾液で濡れたまま。
寝たきりの方でも長時間座りっぱなし。

挙げたらキリがありません。
自分本意な介護にキレそうです。
変えられない自分も情けないです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護士さんたちと人間関係築きながら現状を変えられるよう働きかけるか、もっとレベルの高い施設に転職するかでしょう。施設のレベルも病院と同じで正直ピンキリですよ。


No.2
<2021年02月12日 受信>
件名:介護がずさんでは、業務改善するしかないのでは⁉️
投稿者:ヴィヴィ

介護施設は介護がずさんな所、多いですよ。
「介護が主体」
「病院ではないのだから」
と言われても、このずさんな状態では、確かにやりきれませんね!!
介護施設も看護師に委ねて業務改善してほしいですね。
看護師の方で介護を教育していかなければ、アカン!ですよ。ホンマに。。
よほど出来る看護師でも、目の敵にされますから、介護施設は色々難しいと思います。
看護VS介護で....
上層部が看護師であれば、色々改善していくと思うのですが....
やり手の権力者(看護師)は、無資格者(介護スタッフ)を、雇用しないそうですよ。

やり手の権力者がいなければ、あなたが皆をリードして業務改善していくのは、如何ですか?

誰かが、立ち上がらなければ、改善しないと思います!!
出る杭は打たれる!覚悟で、、、
それか、諦めて立ち去るか、、、⁉️
二者択一。。。


No.3
<2021年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこの施設も同じような感じですね。
介護職の知識ってどうなのでしょうね?
業務に追われていい加減になってる?
とにかく与えられた業務を時間内で終わらせないといけないって思ってる感じです。
きつい言い方ですが、人を人としてではなく物を扱う感じです。
結局利用者さんって職員の都合で何もかもやられ、介護士中心ですよね。
これが施設の実態なのか?悲しくなりますよね。
看護師がこうして欲しいと言うと、看護師は口出しするな!って言ってくる介護士もいました。
経管栄養や胃ろうからの注入が終わった直後にお風呂入れちゃうとか、点滴行ってる方も刺入部お構いなしに体位変換され点滴漏れちゃったとか。
鼻からの経管チューブのテープが剥がれかかってても剥がれてても無視。抜けてたら報告はしてきますが・・・・・・


No.4
<2021年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣で特養に2箇所行ったことがありますが、そんな酷い光景は見たことがありません。驚くやら悲しいやら…
コロナ禍での失業者が介護業界への応募が殺到していると聞きましたが、これにより今後、施設の人材の充足と十分な指導・教育が施されるよう願うばかりです。


No.5
<2021年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理想と現実のギャップに苦しまれてると感じました。
完璧な人もいなければ完璧な職場もないです。
ある程度の責任感とある程度の寛容な気持ちで働かないとしんどいだけですよ。
これはさすがに見逃せない!って感じたなら、発信していくべきです。


No.6
<2021年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設は当たり外れというか、立ち上げの段階で成功するか否かが決まるので、もはや途中で就職した者が立て直すなんて無理です。
頑張って立ち向かえる力があるなら立ち向かうのはアリだと思いますが、そうとう大変ですよ。
介護士の方には精神疾患を患って普通の社会生活が送れなくて介護に進んだ方がとても多いので…。あとは他に仕事がないからとりあえずなんでもいいっていう適当な人(探せば他に仕事はあるのに)。

施設を選ぶときには准看護師を採用していないところ、大卒の介護職を多く採用しているところのほうが良いですよ。


No.7
<2021年02月13日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

皆さん、コメントありがとうございます。
トピックスを立てた者です。
確かに、人としてではなく、物を扱う感じです。
時間内に業務をこなすだけ、何も考えずに、とりあえず終わらせるという印象です。
食事も嚥下状態なんてお構い無し、無理やりスプーン一杯口に入れる、バルーンカテーテル曲がったまま、高いところに置いたまま…。
いくら忙しくても、あまりにもひどいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME