看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナ病棟への突然の異動命令

<2021年02月10日 受信>
件名:コロナ病棟への突然の異動命令
投稿者:うさぎ

初めまして。感染症指定病院でもある総合病院に勤める看護師です。
これまで内科の病棟に勤めておりましたが、コロナ感染拡大に伴い昨年度末に勤めていた病棟の閉鎖が突然決まり、所属のスタッフは半数はコロナ病棟へ、残り半数は隣の病棟へ異動となりました。
そして今日、突然呼び出されたかと思えば3月1日付けでコロナ病棟への異動を命じられました。
仕方の無いことなのでしょうが、率直な気持ちとしては異動に継ぐ異動、しかもコロナ病棟ということもあり、ただでさえストレスフルな日々なのにとやり場のない怒りや不安でいっぱいです。
それなら元の所属病棟が閉鎖された時点でコロナ病棟へ配置してくれたら良かったのに、、、なんて思ってしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあこればかりは仕方ないですよ。
感染拡大への対応やら経営状況やらね…
病院だって面白ずくで病棟閉鎖や職員異動させてるわけじゃないです。
私のところも大規模な異動、異動後半年で再異動もありました。
ほんとの戦時下で戦場に駆り出されたりするよりはずっとましと思ってます。
(父方、母方ともに祖父が軍医だったので.いろんな話を聞きました。)


No.2
<2021年02月11日 受信>
件名:己の使命を全うしましょう❗
投稿者:ヴィヴィ

それは、それは、大変でしたねぇ~

でも、あなたは選ばれたのです❗

前線の戦場へ❗❗

日本国民の為に胸をはって、コロナと戦い、多くの患者様を救って下さい❗❗❗🇯🇵


最後に、、、
うさぎさんの事ですから、行動も迅速なのでしょうねぇ。
きっと。。。


No.3
<2021年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヴィヴィさんへ
主さんは本当に辛い気持ちで悩んでいるのに貴方のいつもの軽い発言…読んでいて嫌な気分になりました。
たしかに誰かがコロナ患者を看護しないといけないです。それは主さんもよくわかっているはずです。
ある程度の年齢の方だと存じてます。軽いノリも内容にあわせるべきと思いました。


No.4
<2021年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般の異動とは異なるのですから、しっかり嫌なら嫌と断ったら良いと思います。
異動してから、その気持ちは必ずスタッフに伝わります。
休んでも迷惑です。


No.5
<2021年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>やり場のない怒りや不安でいっぱい

とっても分かります。でも大丈夫です。
なんて、言いません。
OKな人も必ずいるはずなので、その気持ちを言って、うさぎさんは断って下さい。
行く必要はないです。
呼び出されたのは突然でも、3日前ってわけではなくて、異動は3月ですもんね。
断る時間があります。
異動してからメンタルで休業の方がずうっと困るので、拒否して下さい。


No.6
<2021年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんのお勤め先はコロナ病棟への異動だからといって簡単に断れるんですか。
私のところはあくまで業務命令ですので他の異動とまったく同じ扱いです。
業務命令を拒否するなら退職しかありません。


No.7
<2021年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怖いですよね、自分もいまだに慣れません。
防護、消毒きちんとしてるつもりですがほんとにきついです。
いつ落ち着くのか毎日毎日不安でしょうがないです。
無理はしないでください、気力ゴッソリ持っていかれます。
あと、すみませんがヴィヴィさんの発言は不謹慎です。
コロナ対応してる身として貴女の文章は正直言って不快です!


No.8
<2021年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このご時世ですから、感染症指定病院におられればそういうことは避けられないでしょうね。コロナ病棟は精鋭でないと務まらないと思うので、主様はおそらく仕事ができる方なのだと想像しますが…。
前向きなモチベーションが持てないなら、異動を拒否しても良いと思います。他の方も書いておられますが通常の異動とは違いますからね。異動拒否で辞めることになっても、すぐ次の病院は見つかると思います。


No.9
<2021年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場では、一般病棟や転勤は断れませんが、コロナ病棟への異動は簡単に断れます。
No.6さんの職場は、断った人は退職ですか?
ひどいですね。
嫌なひとを異動しなくても、どうにかなっています。


No.10
<2021年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も2月からコロナ病棟移動で主さんの気持ちとてもわかります。2日前に突然異動を言い渡され、私自身色々考えましたが結局異動して勤めています。
その病棟では新人扱いでめちゃくちゃ気をつかうし、防護服もしんどいし、重症患者ばかりでストレスで痩せてしまいました。今は少し慣れたのでとりあえず続けられるところまで頑張ろうと思っています。
私も異動するのは嫌でしたが、一般病棟もコロナ禍の影響で忙しく、どこに行っても今は大変な状況だと思うので了承しました。勿論拒否してる方も沢山いたので誰が悪いとかではないし、気にしなくていいと思います。人それぞれ家庭や自身の体調もありますし。
まだ3月まで時間があるので上司と話し合ったほうがいいです。


No.11
<2021年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元の病棟が閉鎖された時点で、どうやってコロナと普通病棟に別れたのですか?
それも命令ですか?
断れず、泣く泣くコロナ病棟に配属された人もいましたか?
うさぎさんは、『閉鎖された時点でコロナ病棟へ配置してくれたら良かったのに、、、』と、
思っているのですね。
でも、今の異動は『やり場のない怒りや不安でいっぱい。』
スタッフは皆知っている方達ですね。
病棟閉鎖時、揉めたりしたのでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME