看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

育休明けからの復帰不安

<2021年02月10日 受信>
件名:育休明けからの復帰不安
投稿者:匿名

あと1か月しないくらいで育休から復帰します。時短で復帰できるのは有り難いんですが、育休前とは違う病棟になるため不安です。異動先の病棟には、以前パワハラ気味の対応をされて合わなかった上司がいるので更に不安です。それでも、なるようになるんでしょうか。
泣き言を言っていても仕方がないのはわかっているので、少しでも異動先の病棟で役立てるように微々たる量ですが、勉強をしているところです。
異動先では、こうした方がいいとか何かアドバイスがあれば有り難いです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職や異動の経験が全くないのでしょうか。
逆に素晴らしいです。
従順になることです。笑顔でスタッフ一人一人挨拶していくことです。そして「前の病棟では~」の発言を自ら発してはいけません。はじめは「今から○○してきます」「~してきました」などいちいち報告しましょう。ただしいちいち師長に「○○さんから△と言われました」と言っていることが分かるとほかのスタッフが声かけにくくなりますので気を付けたほうがいいです。
始めは休憩室での話題に「??」が多いでしょうが、ご飯をゆっくりめに食べて間を取るといいでしょう。就業時間きっちりまたは5分後ぐらいに挨拶をして退散しダラダラ居残りすることはやめましょう。
数か月ぐらいすると動けるスタッフ・物言うスタッフ・口軽いスタッフなどが見えてきます。自分らしさを出すよりもどのスタッフに寄り添えばいいのか、見えてくるまでは多くの猫かぶりになるしかありません。1年してやっと業務を自分らしく組み立てたり意見発信できるようになる、くらいのお気持ちで臨めばいいのではないでしょうか。
育児と仕事の疲労でバランスが大変だろうと思います。ご主人様とご親族と協力していただきながらやっていきましょう。


No.2
<2021年02月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

ご親切に、色々とアドバイスをありがとうございます( ; ; )
異動は初めてになりますが、転職は2度ほどあります。
そうですよね。報連相大事ですよね!日々の挨拶頑張ります!!笑顔で!時短なので、周りに迷惑をかけないように気をつけます!!

異動したパワハラ上司は、役職のある方です。言葉足らずで、すみません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME