看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一から十まで教えてもらわなければ仕事ができません。

<2021年02月10日 受信>
件名:一から十まで教えてもらわなければ仕事ができません。
投稿者:ななこ

タイトルの通り、情報収集の仕方や現場の動きが免許を取った時から今まで全く分からず、一から十まで教えてもらわなければ仕事が出来ません。
以前勤めていた病棟では、同期に丁寧になんでも教えてくれる子がいたのでなんとかなりましたが、今度転職を考えている特別養護老人ホームでは、そのように教えてくれる人がいるのかも不明で、入職してからスムーズに動けるのか分からず不安が募ります。正直経験値も低いです。
どのようにすれば現場の動きや一日のスケジュールなどを把握したり理解できるのでしょうか?

特別養護老人ホームで働いている人がいたら、現場で何をしているのか教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

免許を取った時から今までというのは何年間ですか?
メモを取るとか自分なりのマニュアル作成するとかの工夫や努力はしてるんですか?


No.2
<2021年02月11日 受信>
件名:それは、問題だと思います。
投稿者:匿名

特養は、新人でもない限り、1から10まで教えるということはないでしょう。
中堅~ベテランが勤務する所でもありますし、医療・看護判断も求められる所でもありますし。
その職場ならではの事は詳しく教えてくれるとは思いますが。
職員によっては教えるべき事も教えない人もいますし。

1から10まで教えてもらわなければ、仕事が出来ないのは、ある意味、問題だと思います。
経験が少ないうちに、医師不在で看護師が少ない施設には転職しない方が良いかと思いますが。


No.3
<2021年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一日のスケジュールはたいてい簡単なマニュアル類があります。ないなら最初に教わりながら自分でまとめたらいいです。病院でも同じ。最初1週間もあれば基本は覚えます。臨機応変な動きはこれまでの知識経験とその都度の状況把握です。職場独自のルールなどはその都度聞いて覚えるにつきます。

とりあえず、一から十まで教えてもらわなきゃ分からないなんて、おおげさな言葉でまとめて終わってちゃだめです。前は同期がなんでも教えてくれたとありますが、病棟で毎日毎日同期がぴったり張り付いて、一日じゅうすべてを一から十まで教え続けるなんて絶対に不可能ですよね。ほんとうに出勤するたびに毎回毎回情報収集の仕方からすべてを同期に説明させていたんですか?同期がいない日はどうしてたんですか?ちゃんと考えればできてることはあるはずです。対策や改善のためには、何がどこまでできて、どこがどう分からないのか、自分の特性や弱点をまずしっかり把握分析するところからです。

看護師が少ない特養では、一から十までぜんぶ教えての姿勢じゃやっていけません。病院ほどシビアな患者がいないかわり、医師も常駐せず看護師数名の体制です。特養看護師は自分が責任もって判断し、介護士とうまく協調しつつも介護士に適切な指示や指導ができなきゃいけません。それができなきゃ介護士にもバカにされて立場なくなります。オンコールだって、介護士から電話あるたびにあわててほかの看護師にSOS要請とはいきませんよね。
病院にくらべたらラクチンでノンビリした場所と思われてるかもしれませんが、医療体制のフォローが薄い現場で働くことを安易に考えない方がいいです。なにかやらかせば家族クレームで済まず訴訟沙汰もあります。
仕事への取り組み姿勢と経験値の積み方について、もうすこし自分を見つめなおしてよく考えたほうがいいんじゃないかなと思いました。


No.4
<2021年02月14日 受信>
件名:職人の世界
投稿者:匿名

 職人の世界。
自分で学ぶ力を。
私も一年目そうでした。
自分で調べろ!でしたね。
マニュアルとか、手順書みてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME