看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

キャパオーバーで退職すべきか悩んでます

<2021年02月10日 受信>
件名:キャパオーバーで退職すべきか悩んでます
投稿者:ちゃとごま

こんにちは。私は現在46歳の助産師です。私は社会人経験後、36歳で看護師になり、新人から総合病院の産婦人科病棟で4年間勤務し、1年休職して41歳で助産師資格を取得しました。助産師として総合病院で分娩介助などの勤務をしてたのですが、家庭の都合で助産師歴1年9ヶ月で退職しました。
その後、日勤だけの仕事を探し、小児クリニックに勤務しましたが、師長のパワハラで2年で退職しました。子供の学費もかかるようになり、再び助産師として働きたいと思い、前の職場とは異なる総合病院の産婦人科に助産師として採用されました。

入職して2ヶ月経ちましたが、私の仕事覚えや要領が悪いせいで毎日残業で、疲れが取れません。休みの日も頭の中は仕事のことでいっぱいです。帰宅しても気が休まらなくて、食事が作れないなど家事にも支障が出ています。飲酒量も増えてしまいました。

仕事中、更年期と過緊張のせいで汗もダラダラかくし、早く仕事しなきゃと、ひとりで空回りしている状態です。また、最近は疲れ果てて、看護の勉強や助産師の仕事すら嫌になっている自分がいます。こんな心境で仕事している自分が情けないし、もし医療事故を起こしてしまったら…と恐怖も感じています。

スタッフには恵まれていて、みんなフォローしてくれますが、それも恐縮で申し訳ない気持ちで、仕事できない自分が情けなくなる…という状態にも陥ってしまっています。

助産師として採用させていただき、スタッフにも恵まれている今の職場で頑張りたいと思う反面、自分のキャパオーバーで鬱になりそうなんです。最近は、採血や点滴確保も失敗ばかりで、看護師としてもレベルが落ちている気がして、職場を変えた方がいいか…悩んでます。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

更年期鬱発症し転職をした者です。
助産師ではないですが急性期でスキルをあげて管理職内定直後になってしまいました。鬱は風邪のようなもので必ず治るのだから、管理職は取り消しても退職は思いとどまり休職後体調がよくなってからまたはたらいてくれればいい、と言われたのですが傷病手当金支給期限を超えてしまったために退職させていただきました。
ムリは良くありません。ホルモン療法や漢方や抗精神病薬などやることはやりましたがなかなかです。女史の体はそう簡単ではないです。
でも、主様に言えることがあります。必ず良くなります。その時が来るまで時間が必要です。その時間を今のままで過ごすか、復活できるその時まで自分を守るのか、です。そこが悩みどころなのでしょうが、私の経験では復活の時を待ち、今の立ち位置まで戻れるまで違う部署に異動するか、系列の施設に異動するか、または一度転職して出戻るか、したらどうかと提案します。業務上過失をして戻れない、それを回避することが一番なのです。


No.2
<2021年02月11日 受信>
件名:己の身体にムチ打て!とは言わないし、言えないです。。
投稿者:ヴィヴィ

毎日、仕事と家事の両立でさぞかし大変な事と思います。
お疲れ様です。m(_ _)m

助産師さんは本当に忙しいですよねぇ。
社会人から看護師になり、看護師経験後、助産師免許取得したわけですから、ちゃとごまさんは並大抵ならぬ努力をして、相当ながんばり屋だと思います!
人生には頑張れる時と頑張れない時があると思いますが・・・
更年期で体調不良ともなれば、頑張れないと思います。
普通であれば、体調を考慮して休職すれば?と言うのかもしれませんが、ちゃとごまさんは、ちっとやそっとではへこたれないと思います。
ちゃんとごまかさないで真摯に助産師をやってきたのだと思います。
職場のスタッフにも恵まれているのであれば、採血や点滴が失敗したくらいで落ち込まないで、次こそは絶対!成功!!と意気込んでもらいたいです。
でも、あんまり頑張りすぎても、意気込んでも、それこそ、キャパオーバーで鬱になりかねませんからね。

今の状態で職場を変えても、同じだと思いますので、今の職場でなんとかやっていく方がいいのではないでしょうか?
程々に、、、
今は更年期で、弱っているだけ。
いずれ更年期のトンネルを抜ければ、そこには、バイタリティー溢れるちゃとごまさんが!!
そしたら、ちゃんと出来るようになりますよ!

その日が来るのを待ちましょう!!

大変ですが、どうぞご自愛下さいませ。。


No.3
<2021年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ニモ

ちゃとごまさん、お疲れ様です。
私は34歳で助産師となり、成人看護を学ぶために39歳で一般病棟に移動して3年が経とうとしています。
一般病棟に異動したときは、最初の3ヶ月が本当に辛かったです。仕事も遅く、いつも1時間〜2時間は他の人より帰宅が遅かったです。毎日毎日辞めたいと思っていたし、失敗ばかりで自分には看護師は向いてないと思っていました。
そんな私でも移動して1年たつと、何とか1人前の仕事が出来るようになり、3年目の今ではチャージ業務も行っています。
ちゃとごまさんも今が1番辛い時だと思います。幸いにして、周囲の人間関係は良いとのこと、もう少し今の職場でできることをやってみても良いのではないでしょうか。辛い時って、転職サイトをみたり、近所の病院やクリニックの採用情報を見たりして、もっと他に自分に合う職場があるんじゃないかと思いますよね、私がそうでした。でも今思うのは、あの時辞めなくて良かった、歯を食いしばって何とか毎日頑張ってきたからこそ今があるんだということです。結局、どこに転職してもやることは同じです。まずは今の職場で3ヶ月、その後は次のボーナスまで続けてみようとしてるとあっという間に1年経ちますよ。


No.4
<2021年02月13日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ちゃとごま

ちゃとごまです。皆さんの優しく温かい励ましの言葉に涙が出てしまいました。誰にも相談できず、ひとりで悩んでマイナス思考に陥ってましたが、私の想いに共感してくれて、適切なアドバイスまでいただいて、本当に嬉しいです。気分の落ち込みや体調は日により変動がありますが、周りのスタッフがみんな優しく、こんな私を毎日フォローしてくれています。恵まれた職場環境だと思うので、日々の更年期症状と戦いつつ、自分の心と身体に向き合いながら、まずは一日・一日を乗り越えてみようと思います。本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME