看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師を辞めても大丈夫かわからないです。

<2021年02月10日 受信>
件名:看護師を辞めても大丈夫かわからないです。
投稿者:らたり

初めまして。ご閲覧ありがとうございます。

私は昨年の4月に看護師として働き初めましたが、現在転職活動中の看護師です。
転職先を探すにあたって、看護職を離れようかと考えるようになりました。
しかし、周りの友人や家族には「1年未満の臨床経験で現場を離れると、次もし看護師に戻ろうとしても働き先がない。」と言われてしまいます。

そこで皆さんにご相談したいのは、実際のところ、臨床経験が短い中で看護師を一旦辞めてしまうと、数年後に再就職しようとした際受け入れてくれる働き口は無いのかということです。現状をお聞きしたく、投稿させて頂きました。
よろしければ、ご意見お聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月11日 受信>
件名:やる気がないと、アカン❗
投稿者:ヴィヴィ

そうですねぇ。
看護師はキャリアがモノをいいますからねぇ。
石の上にも三年、せめて3年は臨床経験積んでいないと、、、

数年後に再就職する場合は、教育体制の整った病院で1から新人教育して頂きましょう!
臨床経験が1年未満ですと、もはや、新人と同じかと思いますので。
それに、新卒者と同じ教育を受けるのでへんなプライドがあったら勤まりませんよ!

よほど、やる気がないと❗

これだけは忠告しておきます。。


No.2
<2021年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療行為の少ない職場なら大丈夫かもしれません。
私より年齢は一回り上の知人ですが、採血が苦手でトラウマになり病院は向いていないと言って退職。一般企業で勤務した後に特養に行った方がいます。
近所なので、たまに買い物で会う時は互いの近況などお喋りするのですが、特養ではもう10年以上続いているそうです。
看護師の働く場所は病院の他にもたくさんあると思います。
派遣であらかじめ短期間お試し勤務してみるとか、いかがですか?


No.3
<2021年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣で働くのも、即戦力がないと契約切られますよ。
ある程度の経験があり、臨機応変に対応できないと。
直接雇用より厳しいのが、現実です。


No.4
<2021年02月17日 受信>
件名:続けたほうが
投稿者:匿名

 夜勤1年目は免除OKですが、本当の新卒扱いで、教育受けれるのは一部の病院です。
今やめて、次に就職する場合、2年目扱いされる覚悟はしたほうが良いと思います。
 私はオペ室でほとんど経験ないです。って面談で言うたが、1年あるよね。って感じでどんどん質問される。実施できない。で、ボロクソに言われました。それでも、こういうこと知ってるでしょう。っで働く。
病院のレベルによっては、ついていけなくなると思います。同期の2年目と比較されますし。
 精神を病みそうなら退職したほうが良いと思いますが。
続けられそうなら3年務めたほうが・・・
他の仕事に就くにしても、今はこのご時世で・・・
3年続けたほうが、印象が良いと思います。
転職中ということですが、どの社会に行っても嫌なことはあります。
OLしてました。同じ給料もらえることはないと思います。


No.5
<2021年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数年後の再就職ですが、
臨床経験や看護スキルを重視する病院やクリニックなど医療機関での受け入れは少ないと思います。もし就職したなら滝行のような厳しい修行の日々で鋼のメンタルを手に入れられるかも。
介護施設や保育園などでは、医療行為がないので臨床経験もさほど問わないし長期ブランクあっても大丈夫かと。ただ看護スキルを向上したい保持したいって人には不向きです。
看護師だから、こうじゃないとダメとか、
こうしたら不利だとか有利だとか、損とか得とか、
あんまり堅苦しく考えなくて良いと思いますよ。
生活のため自分のために働くんですもの。
主さんに合った働き方がみつかるといいですね!


No.6
<2021年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

はじめまして。なぜ看護師を辞めたいのか分かりませんが、一旦看護の仕事から離れてみたい。と思うことは私も昔ありました。
ただ、このコロナ渦で一般企業等の社会人経験がなく仕事を探すのは実際、難しくないですか?
看護師以外でこの仕事に就きたい!という強い希望があるのならまた違うのかもしれませんが。
文章を読んだ上では取り敢えず看護師辞めて、他の仕事が合わなければ看護師に戻りたい。ってことですかね?
首都圏であればとにかく免許さえ持っていれば雇ってくれる所は病院でも施設でもあると思います。
但し免許さえあればok的な所は、十分な教育をしてくれるとは考えにくいですし、臨床経験1年未満&数年のブランク有りでは、きちんと教育をしてくれる所じゃないと、また辛い思いをすると思います。
いずれまた看護師に戻ろうかな?と思ってるのであれば、せめて3年の臨床試験はあった方が良いかと。(例え現在の職場を辞めて、別の病院や施設に就職したとしても)
第2新卒可という所もありますが、病院や施設に
よっては臨床試験3年以上必須という条件がある所もけっこうあります。


No.7
<2021年02月26日 受信>
件名:No.6です
投稿者:とくめい

ごめんなさい、ミスタッチしてました。
臨床試験×
臨床経験◯

スミマセン

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME