看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

どこで求人探されましたか?

<2021年02月08日 受信>
件名:どこで求人探されましたか?
投稿者:匿名

みなさんはどうやって求人を探したときが一番満足できる職場に巡り合えましたか?
これまで2度転職しました。
1度めが「看護の〇しごと」です。
担当の方に「自分も面接すごく落ちましたが、こんな僕でも就職できたので大丈夫です!」
と言われ、特別悩んでいるわけでもなかったですが、きっと励ましてくれたのだろうと思いましたが、「面接すごく落ちまし・・・」で後々とてもこの人で大丈夫なのかと不安になりました。
結局、希望の場所とかけ離れた場所を紹介されて、「遠いのは慣れます」とか言われて、なんとかまだ希望に近い場所に就職しましたが、結局我慢して我慢して1年で辞めました。
2度目が「マイナビ看〇師」で転職サービスを利用しました。
1度目よりはよかったと思いますが、希望に近い求人が、調べると口コミの悪いところばかりで、
もう少し求人調べてもらえるようお願いしましたが、結局それはあいまいにされて、最初に紹介された求人から3つ半ば無理やり面接させられて、すべてお断りしました。
なので、2度目は結局自分で調べて就職しましたが、もちろん自分で調べたので立地とかお給料は満足していますが、内情がわからず就職して知り、まあすごいところで、1年働きましたが、4月からまた別のところに行きたいと思ってまた仕事を探し始めています。ですが、長く働きたいと思うと、自分で探すには結構限界があって、またどこかへ相談しようと思うのですが、もうどこへ相談したらよいのかわからず・・・。
みなさんが転職活動をして、よかったところを教えていただきたいです。


No.1
<2021年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハローワークしか利用したことないです。
色んな意見あると思いますが、職場の説明されても、内情って入って働いてみないと分からなくないですか?
行こうとしている職場につく前から、先入観を持ちすぎるのも良くないと自分自身思っています。
でも全く調べないのも失敗しやすいと思っているので、ほどほどですかね。ちょっと話しがズレました。


No.2
<2021年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここのサイトって病院・施設・学校名を挙げた口コミは禁止ですけど、
紹介会社は会社名丸わかりの伏字モドキであれこれ書くのってOKなんですかね?

私はいつも病院ホームページや口コミサイト見るくらいです。
条件合いそうなとこ自分で探すのが一番です。
あとはナースセンターとかの方がいいですよ。

★管理人より
状況次第です。場合によっては閉鎖や全削除することもあります。


No.3
<2021年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハローワークしか使ったことはないです。直接行ってふらっと入ってコンピューター検索してます。ネットで一般公開されてない情報を見ることができます。


No.4
<2021年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こればっかりは運だと思っています。転職サイトやハロワなどを通しても当たり外れがあるのは変わらないような気がします。
私は知人の紹介で今の職場に転職しました。地元の看護師の間では評判の、人間関係がとてもいいと言われる病院で残業もほとんどなし。給料は多くはないけど少なくもない。離職率は実際かなり低く、人が辞めないので募集も滅多に出ないようなところです。
その知人からも人間関係はかなりいいと聞かされていました。
しかし実際に入職すると実は過去に色々とあったらしく、立て続けに人がやめた時もあったのだとか。今でも色々あるみたい。
実際にそこで働いている人の話すら当てにならないのに、ましてや転職サイトやハロワが病院内部の実情なんて分かるわけないよな…って思いました。
病院見学に行って、直感で決めるのがいいかもしれませんよ。


No.5
<2021年02月13日 受信>
件名:そういうところ信用してない。
投稿者:匿名

看護協会。
そういうの信用してない。
紹介してお金もらうんでしょう。
って。
利益生まれてるし。
なんか相談のってくれなさそう。


No.6
<2021年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通院していた時です。
ある日廊下の掲示場に「募集」が貼られていました。
前回までなかったなーと思いスタッフさんにお聞きしたら(朝は貼ったばかり!ぜひ!)となり古株になるまで務めました。笑
その後笑い話しとなってるようです。
出合いでしたね。


No.7
<2021年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会か、ハロワです
病院のサイト見て、見学会とか開催しているところにも応募したこともありましたね
合同就職面接会もいろいろな病院の採用担当者と話が出来るので、参考になりました
紹介業者は一度聞いてみたら、おとり求人ばかり出している様子だったので、使ったことがないです


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME