看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

臨床経験が少ないと、資格があっても転職は難しいのでしょうか?

<2021年02月07日 受信>
件名:臨床経験が少ないと、資格があっても転職は難しいのでしょうか?
投稿者:匿名

臨床経験が少ないと、資格があっても転職は難しいのでしょうか?

看護師は臨床経験を3年は積まないと一人前にはなれない。それが出来ないと他の病院に雇ってもらえない、という話を聞きます。
私は看護師になって1年目の者ですが、職場は病棟ではありません。詳しく言えないのですみません。
もしも今後転職したい、病棟で看護について1から勉強したいと思っても、臨床経験がないと雇ってもらえないのでしょうか。新卒でもない、基礎的な看護をしたことがない人はいらないのでしょうか。
新卒のように1から教育を受けたくても、既卒だとわかっている前提で仕事をまかされるのでしょうか。
新卒で病棟に就職しなかったことは失敗ですか?もう病棟看護師として再出発は難しいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月08日 受信>
件名:心配御無用です!
投稿者:ヴィヴィ

そんな事はありません。
教育体制の整っている大きな病院で研修をうければ良いと思いますが。
予め、病院に申し込む前に、看護部長に相談されたら良いかと思います。
臨床経験が少ない事、1年しか経験がない事、1から教育を受けたい事等....。

看護協会などでも、そのような相談に乗ってくれると思いますが....。
ハロワよりも詳しいと思います。。

私は若い頃は、大きな病院に直接連絡して、看護部長と話をさせて頂きましたが。。。


No.2
<2021年02月08日 受信>
件名:病院によっていろいろ
投稿者:匿名

 面接で、オペ室1年で経験ないって面接で言って、就職したが、病棟の怖い先輩は一年いたんだからって感じで「これ知ってるよね。これ知ってるよね。知らないの。できないの。実施したことないの」
いろいろ信じられないと言われてました。地獄の日々です。理不尽なこともありました。
厳しい病院だったので。でも、すぐ辞めると、すぐ退職私に問題ありってなるっておもって五年耐えました。
 次の転職先は新人がのびのびしています。厳しく全く指導しない病院で、それはそでれ驚き。
カルチャーショック。そういう緩い病院もあるので・・・
看護協会に確認したほうが。
ただ、緩い病院から厳しい病院にいくと、びっくりされて大変かな。
よく考えてください。


No.3
<2021年02月08日 受信>
件名:転職できますよ!
投稿者:あかつか

はじめまして。
経験者のみ募集をしているところもありますが、多くの場合は、たたゃんと教えてくれる環境があると思います。
私は新卒で透析センターに就職しました。
8年後、透析しか知識、技術はありませんでしたが、介護施設に転職しました。
そこでは経管栄養やオムツ交換から教えてもらいましたよ!笑
8年間、私も質問者さんと同じように思い転職できませんでしたが、もっと早くに転職するべきだと思いました。
もしくは、どんな転職先があるかリサーチするだけでも、だいぶ気持ちが楽になりますよ。

たしかに、3年の経験は素晴らしいあなたの実績になります。
ですが、『それが出来ないと、他の病院に雇ってもらえない』は、あなたを今の病院に留めておくための洗脳ワードだと私は思います。

ちなみに、今現在は、質問者様のように悩む方に向けて、本を執筆しています。
看護師の働き方はいろいろ可能性があります!(^^)

参考になっていただけたら幸いです。


No.4
<2021年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場が病棟ではない、でも病院内なら当院では5年すると他部署経験出向として病棟経験させていただけます。他院でもン年で出向がある、と聞きました。または異動願でもしかしたら病棟に異動させていただける可能性があります。
これが病院就職していないということであると「んーこのかたは進路指導をどう受けてこられたのか、何を目指したかったのか、なぜいまさら路線変更を考えるのか。なにより従順に仕事してくれるのか。協調性は持てるのか。」というポイントで面接官は考えることでしょう。
今主様が転職を前提にお話しされていることが腑に落ちません。1年目ですし。まずは社会人として3年同じところで耐えられるのかどうか、を見極めます。
病棟であると看護ケア技術はもちろんアセスメントや入院患者と家族への対応や医師と他職種との連携などなど症例スキルだけではなくほかにもスキルが構築されるし3年~5年でリーダーとしての役割も網羅します。単に退職金のめやすというよりもそうした経験がその後の土台となるために新卒は病院病棟で経験したほうがよい、ということなのです。
新卒でオペ室や透析室や外来に配属される人も確かにいます。なので出向という方法はそのナースの転職のためにするのではなくて様々な院内経験のためにするのです。


No.5
<2021年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな事は無いと思います。
ただ、新卒と同じ扱いをして貰えないところは多いです。
が、きちんと指導してくれるところもたくさんあります。
面接で、相談したらいいですよ。
クリニックなどは、経験が一番ですが。

探せば、あなたを必要とする良い職場はあると思います。


No.6
<2021年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経歴や年齢も関係はしますが、一番大事なのはあなたの強い意志とやりぬく根性です。
施設に30年間勤めて、50代になってはじめてバリバリの急性期病棟めざしたい!なんて極端なケースじゃない限り、最初の経歴だけで門前払いする病院ばかりじゃないですよ。

たしかに新卒で病棟経験3年あればスタンダードな知識経験の目安になりますが、中には施設やクリニックに新卒就職する人もいます。
総合病院に新卒就職したって精神科や皮膚科などのマイナー科に配属される場合もあります。
花形病棟で新卒教育を受けても、いろんな問題があって1年目、2年目で違う場所に転職する人も少なくありません。

ではそれらの人はあらためて臨床でバリバリ働きたいと望むことは許されないのか?といえばもちろん違います。
だからといって、大歓迎でチヤホヤされるわけでもありません。
どうしても一から勉強したい、一人前の戦力になって貢献したいという思いの強さをどう伝え、実際の行動にどうあらわすかですよ。

他のところでも書いたことがありますが、私の先輩で大学病院の新卒配属先が精神科だった人がいます。3年間勤務後、一般科の経験を積みたいと転職。仕事を任されたって知らないことばかりなんだからできません。こんなことも知らないの?3年間何やってたの?と小馬鹿にされがら悔しさをばねに必死に食らいつき、そのうち先輩に嫉妬されるほどデキる看護師となって、いまは立派な病棟主任です。
新卒でクリニックに就職した知人も数年後にもっとスキルアップしたいと病院に転職しました。業務上の大きなギャップにもめげず、勉強して努力に努力を重ね、この方もいまは病棟の頼れる大ベテランです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME