看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック勤務、有給とれない?

<2021年02月07日 受信>
件名:クリニック勤務、有給とれない?
投稿者:匿名

現在クリニック勤務の看護師です。
従業員は4名で、ギリギリの人数で働いています。
有給休暇について質問があります。
入職時より、有給は10日のうち、5日は年末年始や盆休みにあてる、5日は自由にとってよいと説明を受けました。
その時点でえっ?とはなりましたが、普段からパワハラの目立つ院長なので、とても逆らえる雰囲気ではなく、頷くしかありませんでした。
そのうち有給をとりたいと相談すると、何でなんだ、理由は、それはだめだ、といったように、しつこく理由を問いただし、納得できないと言って却下されました。
以降何度か有給をとりたいと言うと、毎度理由をいつまでも問いただし、本当に有給ひとつとるのにすんなりいったことがありません。
時季変更権を使うにしても、あまりにもとりたいところをとらせてもらえません。
なかなか消化できず、うやむやにされていきそうな雰囲気です。
罰金にあたるのも、有給に理由が必要ないことも知った上での対応をされています。
普段から関係が良好であれば休みをとることが本当に申し訳ないという気持ちになるでしょうが、暴言や嫌がらせばかり受けているため、更々そんな気持ちにはなりません。
社労士からも仕方ないことだと、違法ではないと返されました。
今すぐにでも辞めて困らせてやりたい気持ちでいっぱいですが、生活もあるためそれができません。

クリニックの限られた人数で有給がとれないのは仕方ないことだと諦めるべきでしょうか?
ちなみに現状全く混まないし、一日に患者数は10人未満です。年間休日も70日未満です。
お互いが気持ちよく働くのに休みは必要だと思うのですが。
自分が辞める以外、方法はないのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者数が1日10人未満ならばはっきり言ってナース1名事務1名で回せます。4人は多すぎですよ。
それでも休みをとらせてもらえない、違法でないと言われるのであれば退職しかないのでは…
院長の考え方が変わるとも思えないですし…
働きながら次を探して内定もらって後は残りの有給とって辞めるといいと思いますよ。


No.2
<2021年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

似たようなクリニックにいました。
有給はほぼ取った事はないし、なるべく取らないでくれと言われていました。
子供の事で休むのは困る、学校行事も無理、親戚のお葬式も認められませんでした。
「有給はいいです、お給料から引いて下さい」と休みをもらいました。
もちろんどんな用事かを詳細に言ったうえでです。
私が1人居なかった所で何の支障もなく同じ仕事をするだけです。
翌朝はしっかりと頭を下げおわびを申し上げてからの仕事開始です。
後から有給を付けたと聞きました(態度により付けてもらえなかったと言う事ですよね)
ご存じのように、院長は何がどうなろうと改心などしませんから主さんが辞めるか・我慢するかしかないです。
院長にもお気に入りの方がいましたが、やはりスタッフの休みに関するとこは皆にこんな感じでしたね。


No.3
<2021年02月08日 受信>
件名:同じくです
投稿者:まい

私もクリニック勤務して約5ヶ月です。
同じく自由に使える有給は5日と言われています。
面接の時に言われ、えっ!となりました。

1日来院患者数は120〜100くらいで、看護師2人です。
有給貰えても使えなそうなので転職考えてます。


No.4
<2021年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直に申し上げると、仕方のないことだと諦めるか退職するかの2択だと思います。

有給を取らせないことや勝手に消化されることは問題ですが、このご時世に年間休日70日未満の職場で、院長にこれら問題を理解させるのはほぼ不可能だと思います。


No.5
<2021年02月09日 受信>
件名:お答えありがとうございます。
投稿者:質問主

週休2日も叶わないなか働いていて、有給もとれないだと、どうしてもやる気も何もありません。
患者数が少なくて暇なだけが、体力的にはまだ厳しくなく救いでしょうか。
私もはっきり言って看護師一人、事務一人でまわせる状況だと思っています。
それでもなお、とらせようとしないのは人柄というか、歪んだ人格しているところがあるんだろうと思っています。
次探すときは年間休日、有給消化、きちんと着目しなければだめですね…。
さすがに盆正月を有給消化にしてしまうとは思っていませんでした。
時が来たら辞めようと思います。
前職の退職理由問われたら、これは求人票と相違があったためと言ってもよいのでしょうか?
こんなところ転職すべきじゃなかったと後悔の嵐です、、


No.6
<2021年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職か我慢して働くかのどちらかしかないですね。
クリニックは当たり外れあるし入ってみないとわかりません。
どこが妥協出来るか(例えば暇でも休みなしとか忙しいけど休みあるとか)
100%納得のいく職場はないので…
そこのクリニックはすぐ辞めても困らないと思います。
1日も早く良い職場にであえるといいですね。


No.7
<2021年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に当たり外れがある。
というか、当たりはスタッフの出入りがないです。

私は1日30人、ナース2人でした。
中途半端な患者数と健診、訪問診療をしているので、
1日休みは暗黙の禁止。
院長より相方に迷惑がかかる、これなら全員パートにして
4人で回せばいいのにとずっと思っていました。
ボーナスも何年いても一律10万でしたから。
 結局不満しか出てこず、唯一人間関係は円満でしたが、
暇な時は相方の自慢話にうんざりして、退職しました。
私の今の就活の厳しさを考えると、
もう少し頑張れたなのかな?と思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME