看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の資格を生かして何かしたいとは思っていますが、なかなか思いつきません。

<2021年02月06日 受信>
件名:看護師の資格を生かして何かしたいとは思っていますが、なかなか思いつきません。
投稿者:ちーやん

看護師の資格が有りますが9年の臨床でのブランクが有ります。命への責任感への恐怖から逃れたくて今はリラクゼーションの仕事をしています。おっちょこちょいで失敗することも有り看護師に不向きと考えたのが理由です。でも今の仕事は収入においても不安定です。今、興味の有るのはアロマの資格を取りたいとは心のどこかで思ってはいますが、それも漠然としています。看護師の資格を生かして何かしたいとは思っていますが、なかなか思いつきません。揉みほぐしのリラクゼーションは出来ますが、看護師にどう結びつけて良いのかも分かりません。どうかアドバイスお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

収入を上げたくて看護師として働きたいならばブランクの間の知識や技術はデイサービスやグループホーム、デイリハビリみたいな施設とかならまだ使えますかね。ただ仕事の90%は他の仕事です。
病院では慢性期や終末期なら患者のリラクゼーションにも使えますが、仕事の99%は他の仕事です。
リラクゼーションの分野で看護師の資格を活かせるか、となると…恐らく無い!と思います。

看護師の仕事が嫌なら収入が減るのは仕方ないと思います。あなたがやりたくない仕事をこなすから看護師は収入が高いという考え方をすると少しは腑に落ちるのではないでしょうか。
やりたくない仕事をしてでも収入アップしたいなら復職を勧めますが、復職が嫌なら副業とかサイドビジネス考えた方が懸命だと思います。


No.2
<2021年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ちーやん

ご回答ありがとうございます。ブランクの有る看護師は怖くて躊躇してしまいます。お給料の面で考えると看護師だと思うのですが…。なかなか難しいですね。


No.3
<2021年02月07日 受信>
件名:既に
投稿者:匿名

看護師の資格は活かされているのでは。
看護師の資格や知識や経験があるからこそ、接客業において
会話がはずんだり、採用されやすいこともあると思います。
あまり現職と結びつける事に、こだわりすぎないほうがいいとも思います。


No.4
<2021年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このサイトでもたまに見ますけど、なぜか看護師ってアロマの資格撮りたがる人結構いますよね。
収入安定していないし、そもそも仕事がないし、自分で店を持つにしても余程商売上手でないと稼げませんよ。看護の資格を活かせるような業種でもないですし。
看護師の資格を使った仕事ならそれなりの収入が期待できますが、その分辛い仕事が多いですよ。命に関わる事が辛いなら、健診とか献血センターなどで働けばそこまで命に直結する業務は無いと思います。
看護師の資格を活かしつつリラクゼーションの仕事もしたいというのは難しいと思います。


No.5
<2021年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ちーやん

アロマやリラクゼーションの仕事を取り入れた仕事は難しそうですね。デイサービスや献血センター、検診センター考えてみます。御意見ありがとうございました。


No.6
<2021年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の資格を活かせる職業は、そう簡単にはないです。例えば弁護士資格を取って医療系訴訟に強い弁護士になるとか、医療機器メーカーに就職して病院相手の営業職に就くとかでしょうか。こういう意味では、看護師資格そのものは医療以外のフィールドでは潰しがきかない資格です。

私もアロマの資格を持っていますが、趣味が高じて取った資格なので仕事に活かそうとは全く思いません。アロマやリラクゼーション の仕事をなさるのは良いと思うのですが、看護師資格と結びつける必要はないと思いますよ。そもそも本気でアロマやリラクゼーションを職業にしている方は、看護師よりも遥かに専門的に化学や生化学を勉強し、理学療法士並みに体の筋肉関節の知識を身につけています。そういう人たちを相手に、看護師資格というのは何の強みにもなりません。

残念ながら、看護師を活かしたいのならば看護師しかないですよ。


No.7
<2021年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これからは在宅ヘルパーはニーズもあるし待遇も良いです。看護師の免許があれば、申請だけでヘルパーになれるのでは(調べてみてくださいね)病院だと仕事量が多いけど、在宅は違います。仕事は主に清拭や食材の買い物や調理、掃除などですね。病院付き添いとかもあるかな?

夜勤や点滴はもうできないからと在宅ヘルパーになった方もいますよ。在宅ヘルパーが行う身体的介助の中で大変なのは吸痰とか入浴介助や四肢麻痺の方のオムツ交換くらい?身体的介助ができるヘルパーは時給が高いです。

副業のためにヘルパー資格を申請にて取得した知り合いもいますが、在宅ヘルパーは看護業務ではないから気楽だそうです。看護師のハードルが高いなら在宅ヘルパーをボチボチ始めてみたらいかがですか?


No.8
<2021年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ちーやん

皆様御意見ありがとうございました。看護師の仕事が一番お給料も良いし復職を考えたりしてました。一歩踏み出せないでいたので御意見とても参考になりました。在宅ヘルパーも調べてみます。どうもありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME