看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

逃げてるだけですか?

<2021年02月06日 受信>
件名:逃げてるだけですか?
投稿者:vivi

内科病棟に勤務して3年目になります。
急変時の対応、心カテ、胸腔ドレーンなどの検査や処置に自信がありません。
できることと言えば、CVの介助、採血、点滴ルートの刺入、Mチューブの挿入くらいです。
ERCPやCFなどの検査出し等も不安はありますが先輩に確認しながらもできるようになってきていました。
現在、COVID19患者を受け入れる病棟として動いています。
そのため、検査はレントゲンや、CTくらいしかなく処置も採血、点滴ルートの刺入程度です。
酸素投与をしている中等度の患者さんも多く挿管も今までで4件ありました。(挿管介助も医師が行う)
他の病院での受け入れが難しく人工呼吸器の管理をするときもあります。
内科病棟に3年勤務しているのに、心電図も読めない、呼吸器管理もできない、検査出し、処置もできなくて不安で仕方ありません。
急変対応もこうする!っていうのは頭で分かっていてもいざその場面になると上手くできません。
1年目から失敗も多く、泣く毎日でした。少しずつできるようにはなってきたものの、同期2人が仕事できるので自分と比べてしまい焦ります。石の上にも3年。とりあえず3年頑張ってきました。
それでもやっぱりできない自分への劣等感、できるようになりたい!と勉強するものの続かず…
こんな自分が看護師に向いているのかと思ってしまいます。
でもどんなに怖くても怒られても課題に追われても頑張って勉強して取った資格です。
これからも看護師として働きたいと思っています。
子どもが好きで元々小児に興味があります。(保育士か看護師かで迷ったほどです。)保育園で看護師をしたいと思ったのですが看護師1人だけしかいないことから自分一人で判断しなくてはいけない。そうなると小児科経験がないから難しいかなと思っています。
それでも病棟で働くとなると、検査や処置があるし、ラダーなどもあるかなと思い小児科クリニックを考えています。小児ではワクチン接種が多いと聞いたのでワクチンの種類、スケジュールについて勉強しています。
私の考え方は甘いですか?逃げてるだけですかね…

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務先にもよると思いますが、恐らく小児科病棟にもあなたが出来ないという急変等の対応がありますよ。
急変対応なんてどの科も大変ですが小児科は守備範囲が広くて特に大変だと思います。
今の仕事の何が出来ないのかはよくわかりませんが、急変でも心電図でも殆どの仕事はパターン化しているので慣れだと思います。その慣れを阻害する要因は出来なかったらどうしようという気持ちの問題かな、と思います。

出来なかった事は誰にでも多かれ少なかれあります。大体は出来なかったらどうしようではなく実際にやってみて出来なかった後に反省し次に繋げるのが良いと思いますよ。

で、確認もせず一人でやるとどんなミスを生むかわかりませんから、必ずやる前にこの処置は~の準備をしたので確認お願いしますとか、この処置は~で~でこうなったら~で…と事前に打ち合わせすると良いと思います。終わったらアドバイスもらってください。
急変時とか処置をする時も「私~します」とかやる前に声を出して下さい。わからなかったら「何かできることはありますか?」と大きな声で聞いて下さい。出来なかったら「それはできません」と大きな声で言って下さい。
ただ突っ立ってたり無言でそっと何かされるよりもまだ役に立ちます。

怒られるのが怖いなら辞めても良いけど、個人的には出来なくても怒らないけど裏ではあいつできないとか影でコソコソ言われるので、それなら裏でも言われるけど本人にもはっきり怒ってくれる職場の方が良いと思います。


No.2
<2021年02月06日 受信>
件名:甘くも逃げてもいないけど、急ぐことないのでは?
投稿者:ヴィヴィ

まず、思ったのは、私とニックネームが同じ❗
同じ者同士仲良くしましょうねェ~★

そうそう、処置や検査の介助など得手不得手ありますよね。
ERCPやCF...懐かしいー!
私も介助やりましたよ~
急変対応もこうする!わけではなく、その場、その場に応じて、臨機応変に迅速に対応しなければならないので、大変!!ですよねぇ。

内科病棟に3年勤務すれば、立派なもんですよォー
私は内科病棟を希望したのに、外科病棟でしたから。
だから、viviさんには、石の上にも3年と言わずそれ以上頑張ってほしいです❗
内科以外でも....
大規模の病院でしたら、部署異動希望して他科での経験積むとか....
小児科クリニックへ転職する前に、小児科病棟を経験するとか....
クリニックは即戦力求められますしね。。
絶対!小児科病棟経験しておいた方が良いと思います。
小児科は子供が好きだからというだけでは務まらないと思います。
色々細かいですし。大人みたいに静かに処置をやらせてくれるわけではありませんしね。
私も子供が好きで小児科に勤めましたが、難しかったです。
小児科はワクチン、非常に多いですし。
昔よりも莫大に多いのには、ビックリおったまげました。。
今から小児科経験する方は大変だと思いました。
viviさんは逃げているとは思いませんが、小児科クリニックへ転職するのには、まだ早いような気がします。。。


最後に....
私も、保育士になるか、看護師になるか、迷いました。
実習でいちばん楽しかったのは、保育園実習です♡


No.3
<2021年02月06日 受信>
件名:逃げじゃないと思います。
投稿者:ai

計画的で努力されているなと思いました。
親世代は3年とよく言いますが、もう立派な社会人なので自分のしたいように自由にするべきです。


No.4
<2021年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コロナ病棟じゃ処置が少なくて勉強にならない、もっと内科病棟看護師としてのスキルアップがしたい、というご相談かなと思って途中まで読んでましたが… あれ。

子ども相手に働きたい!というのが一番のご相談なら、まずは小児科病棟または小児科専門病院をお勧めします。
3年目はひととおりの経験をして次のステップを考える人も多い時期ですし、希望の分野で働きたいと思うことや転職を検討すること自体は逃げでも甘えでもないです。
ただしクリニックの求人の大半はその科の知識経験があることが大前提なので、小児科未経験者がクリニックで一から丁寧に教えてくださいとはなかなかいかないです。
やりたいことに向けての道筋を整理して今後のキャリアプランを考えるといいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME