看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

姉が詐欺にあっているのではと心配

<2021年02月06日 受信>
件名:姉が詐欺にあっているのではと心配
投稿者:とうか

 姉は昔からプライドが高いのに自己肯定感は低く最近では精神疾患も抱えていることがわかりました。労働に対する意欲や生きている意味を見出せない、しかし金銭以外に価値を持つものはないとの考えで生きています。そんな姉ですが自分の人生を変えたいと投資を2年ほど前からしているそうです。もちろん素人がそう上手くいくはずもなく、現在はとある先生のセミナーに入り勉強しているとのことです。私も姉の考え方や気持ちは理解できたので、上手くいけば良いなぁと楽観的に思っていたのですが‥気になってその先生のことを調べるとその先生は実績がなく宗教的なものに近い詐欺師だとの意見が大変多く見つかり驚きました。姉にその先生は本当に大丈夫なのかと聞いてみましたが、姉は確かに先生は強気だし頭の悪い人ややる気のない人は相手にしないの、だから自分はしっかり勉強して先生の出すテストにも合格したのよ。私にはこれしかないの。と現在もセミナーに通っています。利益を得るためならば多少のリスクは姉も承知だと思いますが、この先投資に失敗したり、信じていた先生が詐欺師であったりしたら姉はきっと絶望して自ら命を絶ってしまうと思います。本心としてはその先生のセミナーは早々に辞めて欲しいのですが、元々不安定な姉が今生きていけているのは投資に希望を持っているからなのです。そんな希望を私が打ち砕いて良いものなのでしょうか。(詐欺なのかも曖昧なのに‥)否定すればするほど姉もムキになってしまうかもしれません。また、私の言う通りセミナーを辞めたら未来への希望も無くなりすぐに命を絶ってしまうのではないかと不安で仕方ないです。姉は悩み事を自己完結してしまうため、私や家族を頼ることは一切ありません。そんな姉に私ができることは何かあるのでしょうか‥。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先生の他者の評価を姉に見せてあげたら良いと思います。

投資家でも利益が出れば良いですが、本業にするなら普通に労働するよりも大変です。
一気に赤字転落することもありますからね。
素人ならあくまでもサイドビジネスにするくらいが良いですよ。


No.2
<2021年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

客観的に見たら詐欺だし上手くいくはずないと思っても、本人は自分にはこれしかないと視野が狭くなっているので説得するのはなかなか難しいと思います。
1度失敗しないと分からないと思いますよ。
借金されては困りますが、本人の貯金の何割かを実際に投資させて、簡単にお金が増えるほど甘くはないということを実感させては?
それとYouTubeに投資について解説している投資家もいますから、投資は安易にすべきでないというスタンスをとっている動画を幾つか見せてはどうでしょうか?


No.3
<2021年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういう場合、いくら周りが詐欺だとか投資は難しいとか説得しても本人には全く響かないと思います。私の周りにも宗教やネットワークビジネスに心酔している人がいますが、周りの力で辞めさせるのは不可能です。

お姉さんは今は働いているのですか?セミナーや投資の原資は何ですか?ご自分で働いて得ているお金でしたら投資だろうとセミナーだろうとやればいいと思います。投資やセミナーが唯一の心の拠り所ならばなおさらです。そこで騙されてお金を失っても、それはもう仕方のないことだと割り切るしかありません。ご自分のお給料や預貯金で投資をしているわけではないのなら、まずはお金の出所を断ってはいかがでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME