看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分に嫌気がさします

<2021年02月04日 受信>
件名:自分に嫌気がさします
投稿者:3時のヒロイン

結婚を機に去年の4月から転職しました。
前職は手術室でした。周りに恵まれていたお陰もあって物覚えの悪い私を根気強く先輩方は指導、フォローしてくださり仕事はキツかったですが人間関係は良好でした。今の職場は急性期で初めての病棟経験で何もかもうまくいかず、年下のプリセプターには呆れられ、他のスタッフからは冷たい視線で見られます。元々、不器用でコミュニケーション能力も低く全く病棟に馴染めていません。自分なりに苦手なことはメモにまとめ、ついたことのない処置には積極的につくようにしていますが、今日は仕事できた!という満足感がありません。いつもどうしてこれができなかったんだろう。私がもっと仕事ができれば他のスタッフの仕事量が減らせたのにな。と家に帰って落ち込むことばかりです。最近、中途採用で同い年くらいの方が入職して、その方は一週間で独り立ちです。私は独り立ちに3ヶ月ほどかかりました。手術室での経験を生かしているわけでもなく、私のミスを他の方がフォローしてみんなに迷惑をかけていて、もう看護師むいていないなと涙が出てきます。同じような経験をされた方はどのように乗り越えたでしょうか。周りに相談できる友人もいなく悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月05日 受信>
件名:贈る言葉♡
投稿者:ヴィヴィ

仕事の満足感がない、看護師向いていない、自分に嫌気がさす等、お気持ちわかりますが、皆、色々悩み、苦労しながら、上へはい昇って行くものですよ。
今、落ち込んでいるときに、重大な判断をしたり、ご自分を決めつけないで、これは、『未来へのステップ』と思い、日々の反省を生かして、前向きに進んでいって下さい!!

HOP STEP JUMP❗

落ち込んだ時、3時になったら、しっかりおやつ食べましょう!

血糖値上げましょう!!

チョコをチョコッとね。。。🍫


No.2
<2021年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ドジっ子なんで、わかりますよー。
確かにへこむけど、へこんでない振りして堂々とする。
開き直った振り!
見た目は堂々とニコッと。心の中は台風ですけどね。
まあ、図々しくいればいいんです!
仕事は、覚えます、慣れます。
他人と比べないで!自分のペースで大丈夫!


No.3
<2021年02月15日 受信>
件名:オペ室ってね
投稿者:匿名

 オペ室1年で無理で、転職して病棟勤務。
地獄の日々の始まり。だって、1年経験あるけど、バルーン、サーフローは先輩がする。(2年目)
 病棟での仕事できない。毎日罵倒され、罵られました。忙しい病棟で自分のレベルにあってなかったですね。
30代で看護師になり、物覚えも悪くて20代の新人にどんどん追い抜かれました。
 オペ室の技術、知識が生かされることもあるのかもしれませんが、病棟って1日の流れ、時間制限。夜勤までにこれをしてって感じです。
 点滴管理もそんなにしてないでしょ?抗生剤が1時間で落ちてるか、他の患者みながら見に行く。
 6人みんなの情報をとって、バイタルのサイドの計測忘れだめ。
検査したか確認。医師指示。内服の処方が明日あるか確認。
家族に電話忘れたらだめ。
退院の日の衣類あるのか?靴あるのか?介護タクシーは誰が?
全部しないとだめでしょ?
腹くくって、耐えて続けるか、オペ室戻るかですね。
私は転職続けると私に問題があるって思われるって思って、耐えました。
結婚しているなら、パートナーと話し合って働き方変えても良いのでわ?


No.4
<2021年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3時のヒロインさんは、病院が変っただけでも大変ですからね。
お気持ち、お察し致します。
新卒新人になったつもりで頑張るしかないです。
他人と比べてもしょうがないです。
私は、手術室に10年後、病棟に来ましたが全然慣れません。
とにかく、辛抱して退院支援の勉強しています。


No.5
<2021年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に、じゃなくて病棟勤務が向いてないのでは?
オペ看の転職先は内視鏡クリニックが多いと聞いたことがあります。
オペ室にいた時と流れや感覚が似ていて主さんにとってやり易いかもしれませんよ?


No.6
<2021年02月20日 受信>
件名:わかります!!
投稿者:さね

私も去年の12月から病棟の異動をしたんですが、仕事内容が違い、やることが前の病棟と比べてかなり多いです。自分が希望して異動したのですが、ここまで大変だとは思わず…。要領が悪く、他の人よりも時間がかかってしまいます。周りの看護師さん達からは、何でこんな事も出来ないの?と言う感じの冷たい空気を感じる気がします。私も何でこんな事も出来ないんだろう…。私が居たら迷惑なんじゃないかと今も悩んで家でもそれを考えて辛いです。周りに相談出来る人が居ないのも同じです。だから、3時のヒロインさんの気持ち、すごく分かります。投稿を読んで、同じように悩んでる人もいるんだな、自分だけじゃないんだなと少し気持ちが軽くなりました。私は、自分で異動を希望した身分でもあり、せめて半年、そして1年間は頑張ってみようと少し気持ちを持ち直してきています(すぐにまた落ち込んでしまいますが)。まだまだ落ち込んで悩んでいますが、一緒に頑張ってみませんか?


No.7
<2021年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:美咲

わたしも、手術室から病棟に転職したとき、自分では、何もできない、と思ったし、手術室の経験なんか。役に立たない。当時は、そうでした。でも、不思議ですよね。病棟で插管や創が離開した時とか、CV介助とかに、わたしは手術室の経験が生きています。

看護師20年目、より


No.8
<2021年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>年下のプリセプターには呆れられ、他のスタッフからは冷たい視線で見られます。元々、不器用でコミュニケーション能力も低く全く病棟に馴染めていません。自分なりに苦手なことはメモにまとめ、ついたことのない処置には積極的につくようにしていますが、今日は仕事できた!という満足感がありません。いつもどうしてこれができなかったんだろう。私がもっと仕事ができれば他のスタッフの仕事量が減らせたのにな。と家に帰って落ち込むことばかりです。最近、中途採用で同い年くらいの方が入職して、その方は一週間で独り立ちです。私は独り立ちに3ヶ月ほどかかりました。

ドンだけご自身を卑下すればご納得できますか。
これだけのことをリピートしてくれるマスコットに自問自答するつもりで声かけしていると生きることにつかれて死にたくなってきますよ。
こういう思考はやめてください。新婚さんなんですよ。これから新しい家族が増えるかもしれないんです。ママのところに生まれたい、と思う赤ちゃんが報われないし、ここまで育んできてくれた親御さんにも申し訳なさすぎます。
ご自分を信じなさい。
自身を愛してくれる親類縁者、旦那、これから授かるお子様のためにご自分を信じるのです。
人の評価も大事なのかもしれません、人と比べて自分の落ち度を自覚しわきまえることも必要かもしれません。でもそれは自分を育成するためのツールの一つに過ぎないのです。
学生の時には先生が教鞭をし友人たちが支えてくれる、でも社会人になったら自分自身で這い上がっていくものです。そして主様のライフスタンスが向上したことで気持ちが怖気づいていてはいけないのです。
ただ家庭生活を送るのに急性期の病院を選択したことはムリを承知で、です。よほど周囲のサポート体制を見極めてのことであったのですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME