看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤しない先輩

<2021年02月04日 受信>
件名:夜勤しない先輩
投稿者:あさひ

看護師1年目です。夜勤を始めて半年たちました。夜勤の時は慣れないながらも朝まで容態の悪い患者さんを優先して看護しています。
急変を見逃さないように頻回に訪室して変化がないか観察し、バイタルに異変がないか見落とさないように必死です。
療養型病棟なので看護師1人介護士1人で患者さん35名を見ています。
明けの申し送りでは日勤できた先輩が(日勤しかしてない)私の申し送りに対して指導や注意をします。もっとアセスメントして観察しないとダメだと言われました。自分でアセスメントしないと全然成長しないと。
指導の内容はごもっともだと思います。私にはアセスメントの力が足りないと思います。指導された時は自分でも考える力を身につけるために家に帰ってからも振り返り勉強をしています。

でもなんだかいつも頭ごなしにいつも注意ばかりで辛いです。
出来た事にも触れて欲しいと思ったりもします。先輩は夜勤をしない人なので夜勤の大変さは理解出来ないと思います。
夜勤中のんびりしているわけでも、だらだらしているわけでもありません。頻回の吸引、点滴更新、オムツ交換、体位交換、BS測定、インスリン施注、服薬管理、食介、注入、採血、記録と一息つく時間ないくらいあるか回ってます。その中で容態の悪い患者さんにも対応していました。
怒るばかりじゃなくてもう少し出来た事にも目を向けて欲しいと心から思いました。
しんどくなります。
それなら先輩も夜勤やってみてほしいです。
本当にただの愚痴です。タラタラすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩だって若い頃は夜勤してたんじゃないんですか?
もしそうじゃないとしても、持病や家庭事情などでいま夜勤ができないことは指導内容とは関係ないですし、気に入らないなら夜勤やってみろなんていうのはちょっと見当はずれな批判です。医師の仕事を批判するならまず医師免許取ってみろと言われるのと同じですよ。看護が看護の仕事でもたついてれば介護士だって陰口言ってますから。
お金という対価を貰って仕事しているんだから、やるべきことをやっている・できているのは当然の話で、よほど人より優れていなければ褒めてはもらえません。仕事ってそういうものです。結果よりがんばりが評価されるのは子どもだけ。
そろそろ2年目になるんだから、1年目でできてないことははっぱかけられる時期でもあります。
落ち込んだら上手に気分転換でもして、自分なりの努力とかできてることがあるとかは自分で自分を褒めて認めてあげればいいと思います。


No.2
<2021年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在夜勤をしていない先輩でも、過去に夜勤経験がないわけではないと思いますけど…。


No.3
<2021年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このお仕事はやって当たり前、人助けして当たり前、ナイチンゲール誓詞で誓われたでしょう。
なので褒め合うことなどそうそうないのです。おっしゃる通り人間褒められるとより頑張るものではあります。でもこの業界ではそれはお子様の頃のお話だけだったと私はあきらめました。やったことの報酬は月末に頂くお給料だけ。我慢料も含まれているんだと。スタッフ間の言葉のご褒美は言ってくれた人のたまたまのボランティア活動なのでそういう人に巡り合えなければこのままずーっと主様の目の前には表れないかもしれません。でも出入りが結構ある業界でもあるのでもしかしたら優しい言葉をかけてくれる人も現れるのかもしれません。
主様も患者にお優しいお言葉をかけて差し上げたり励まして差し上げてください。療養の患者さんたちは24時間何年もそのベッドにいるしかないのですから。
例えば師長に「自分は誉め言葉にモチベーションアップしやすいので声かけていただいてもいいですか」と言ってみてもいいですけど「お前は子供か?」とあきれられること覚悟で和やかにお話してみてはいかがでしょう。


No.4
<2021年02月05日 受信>
件名:褒めてほしいですよね!
投稿者:ヴィヴィ

先輩は以前、夜勤やっていたのですかね?
日勤常勤の方が色々口うるさく指導?するのですか?
その先輩のポジションは??
看護師長ですか?
でなければ、ちょっと、そういう人はあまり遭遇したことがありません。
むしろ、皆が嫌がる夜勤をやってくれるのですから、ちょっとぐらいミスやらオチがあっても、あえて何も言わないです。
笑って許すと言うか....。
それも、ある意味、良くないのかもしれませんが....。
反対に夜勤をやらない人は、どんな小さな事でもガミガミ言われています。可哀想なくらい...。
はい。私も夜勤やらなかったから、勿論ガミガミ言われましたけどね。笑
夜勤やっているのに、色々言われるのはおかしいですね。
あさひさんは経験年数が浅いのですか?
夜勤は看護師、介護士各1名では忙しいですよね。
急変や突発的な仕事もありますし...。
理想や完璧な事言われても中々ねぇ。
夜勤明けで疲れているのに、ガミガミ言われても頭に入らないですよねェ。

先輩のご指導?は程よく聞いて、
『もォームリぃー』と思ったら、
「私も一生懸命やっているのですが、これ以上は出来ません!
もし、やれ!!と言うのでしたら、一緒に夜勤やって、ご指導賜りますでしょうか?」
と言ってみては?


今は、叱るよりも、褒めて育てる時代ですよね~❗
確か...⁉️


No.5
<2021年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

先輩看護師にもいろいろ事情があるのではないですか?自身の体調や家庭の事情など…。私も偉そうな事を言える立場ではないのですが、素直に聞いて仕事を覚えるほうが先では?今、きちんと仕事を覚えたほうが後々の主さんのためだと思いました。ただ、主さんの先輩に対する「偉そうに言うなら夜勤をしてみろ」みたいな考えには同情出来ないし、先輩に対して失礼だと思います。
体調や通院の事情により日勤のみの仕事を探している看護師より


No.6
<2021年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あさひさん、お疲れ様です。
質問です。
その先輩は今は夜勤をしていないというのではなく、今までに夜勤をしたことがないのですか?
そして、他のスタッフに対する態度はどんな様子なのですか?


No.7
<2021年02月06日 受信>
件名:気持ちわかりますが・・・
投稿者:匿名

  私は看護師になって3年間怒られる日々。指導のない日あったかな?
その先輩は看護師歴何年ですか?
10年前はもっと厳しい時代で1年目の5月から夜勤してました。学生の実習原簿を投げられてもなんも言わず耐えました。あと、夜勤しながら一般病棟だと入院もとって看護をしないといけません。
休憩時間なし、残業して記録記載しても残業代金ありません。
 今、現在い夜勤していなくても、夜勤は死ぬほど忙しいことご存知だと思います。
褒めて育っていない世代なので、褒めてもらえないと思います。
私もまわりも褒めてもらっている人見たことありません。注意されないように働いてました。夜勤させてもらえない看護師もいるので、一人で35人みているのはすごいとおもいます。
あと、指導しているってことは、ありがたいと数年後思えます。
一番最低なのは、注意しないで無視することです。
転職先で何度言っても、排便コントロールしない。指導が緩いんで、師長に注意しないと言いました。あまりにも腹が立って「注意する価値なし」って思った新人がいました。心で「大きな事故おこしてもしらない。自己責任」って思いました。
そういう気持ちになっていないということは、指導したら、改善されているってことだと思います。
まだ一年目で、私の言葉はわからないかもしれませんが、今頑張ってたら未来の自分を助ける糧になると思うので、愚痴って毎日経験を積んでください。


No.8
<2021年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その先輩に怒られないように完璧にこなすしかないのでは?
出来てないことについて注意してるのに、それについて文句言われても・・・・・?
では言われないようにしたらいいのでは?って思っちゃいます。
夜勤は大変だと思いますが、他の方もされてますよね。主さんの夜勤が毎回大変ってわけじゃないですよね。今日も大変だったってアピールしてませんか?


No.9
<2021年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々指摘されたら凹む気持ちは分かります。

ただその先輩は、主さんを苦しめようとして言っているわけではないと思いますよ。

むしろ、主さんのために言ってくれているのではないでしょうか。

看護師1年目で療養型で働かれているのですよね。アセスメントができていない部分は普通にあると思われます。

先輩が冷たい人だったら、心の中で「アセスメントできていないな」と思っても指摘もしてくれないです。


No.10
<2021年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日、振り返り、勉強している。
ご自身でもアセスメント力が足りないと自覚されている。
それならば、その振り返りをしたアセスメントを、先輩に見てもらったらいかがでしょう?
言われてるうちが、はな。
指導されなくなったら。というか、4月に新人が来たら、ほっとかれる。そうなる前に、今が踏ん張り時。

申し送りでアセスメントのことを言われるって、結構ありがちかも。

言われた内容が分からないので、なんとも言えませんが。
ムカつく気持ちは分かります。
でも、その人が文句言うだけじゃなくて、本気で育てたいと思って言ってるなら、あなたが振り返り内容を見てほしい、ご指導お願いしますといえば、答えてくれるんじゃないかな?

いじめてるだけだったら、誰かに相談。


No.11
<2021年02月08日 受信>
件名:みなさんありがとうございました。
投稿者:あさひ

言われている(ご指導頂いている)うちが花なんですね。
そうですね。確かに間違っているのに指導もされず無視される事の方が辛いです。貴重なご意見ありがとうございました。
違った角度で受け止めると、悔しい気持ちも軽減します。次はしっかりアセスメントして申し送るように頑張ります。
申し送りが下手すぎて先輩をイライラさせてしまっているのもあると思います。


No.12
<2021年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そう思えるだけで一歩前進ですね。応援してます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME