看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師以外の仕事(今年3月で退職予定の26歳5年目看護師です)

<2021年02月02日 受信>
件名:看護師以外の仕事(今年3月で退職予定の26歳5年目看護師です)
投稿者:かなみ

今年3月で退職予定の26歳5年目看護師です。
退職後は正社員で転職する予定でしたが、一度看護師の仕事から離れたい、と思うようになって悩んでいます…。
アロマが好きなので資格をとって販売員などのパートをしたいと思っています。メディカルアロマの資格にも興味があります。
実家には戻らず一人暮らしは続けていきたいので、生活費のために看護師のパートも掛け持ちしようと考えています。
こればかりはお金の使い方によると思うのですが、パートのみの給料で一人暮らしが出来るのか不安に感じています…。家賃は5.5万円です。
同じような経験がある方がいましたからお話聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

世の中にはパートでアパート独居という人もたくさんいますから、不可能ではないと思います。しかし、今よりも生活レベルを落として切り詰めた生活になる可能性はとても高いでしょう。私の住む地域で小売店の販売員社保加入フルタイムパートの場合、手取りが月12~13万円程度になると思います。

わたしもアロマの資格を持っています。私の場合は完全に趣味の延長でスクールに通って資格(アロマコーディネーターなど、費用は安いです)を取ったのですが、アロマの資格を職業に活かすのは結構大変ですよね。販売員というのがどういうものをイメージしているのかわかりませんが、リラクゼーションサロンを起業しても生き残れるのはほんの一握りです。「今アロマセラピーに注目が集まっている!」「アロマセラピーを取り入れている病院もある!」「今人気の資格!」みたいにしばしば謳っていますが、もう長いことこのようなセリフを耳にしています。アロマが台頭するような時代は未だやってきません。

一方、アロマで人気セラピストになったり人気サロンを経営している人もいますので、やはり本人のセンスの問題でしょうか。

チャレンジすることはいいことですし、自分の好きなことや興味のあることを勉強するのは本当に楽しいです。現実的にアロマで生活していくことを考えるとなかなか困難な状況も想像してしまいますが、リフレッシュに看護以外の職に就くのはいいことだと思います。


No.2
<2021年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師のパートなら時給いいので、一人暮らしは可能だとは思いますが。
夜勤バイトとか、歩合制の訪問看護とか、派遣ナースとか、効率良く稼いで、アロマでも旅行でも好きなことをやってみる、とか。


No.3
<2021年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も最近疲れてて求人サイト見まくりです。

アロマの資格は持ってますが、よほどマニアックで開業したいという野望がある方や旦那さんが高所得でサロニスト(収益あんまり関係ない)人がやるものだと思って特になにも仕事には活かしてません。
(資格を取るのが趣味)

そもそも土日祝日休み、夜勤なし、残業少なめの年収300万円以上の正社員求人が少ないなぁってびっくり。
(私いまフルタイムパートで300万円)
高卒以上、年齢不問、未経験でできて年収300万円で正社員は、夜遅くまでやってるクリニックの事務、夜勤ありきのホテルマンと介護職、男性優位の肉体労働系くらいでした。
あとはパソコンスキルが高ければもう少し仕事はありそう。

看護師以外のスキルが無さすぎて泣けてきました。
パソコン、特にExcelが使えないと世の中的には使えない奴になるみたいですよ…。

独身なら都内の美容系クリニックとかで働きながらエステ的な勉強したらいいんじゃないかなぁ…とかおばさんは考えてしまいます。
皮膚科クリニックならオペ室勤務歴なくても良いし。


No.4
<2021年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さま回答ありがとうございます。
アロマで生活していく気はなく、少し寄り道したいなあ〜という思いでく。いろんな道があると思うのでよく考えてみます。


No.5
<2021年02月08日 受信>
件名:うらやましい
投稿者:匿名

 26歳。若い。
いろいろ経験つんだら良いと思います。
手取りをいままで通りにはいかない現実あるけど、それを経験するのもよいでしょう。
貯金切り崩して、いろいろチャレンジいいんじゃない?


No.6
<2021年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しばらくゆっくりして、また再始動したら良いと思いますよ
私もしばらくデイサービスで時々バイトするくらいでブランク出来たので、仕事探そうと思ってます
お互い頑張りましょう


No.7
<2021年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣ナースをしばらく週3ぐらいで入れてたのですが月のお給料20万ちょっとでした。十分独り暮らしできますよ。ちょっと疲れてしまっていたので、看護以外のこともしましたしゆっくり休んでました。看護師は何年か働いて、数ヶ月休むとか、そういう人よく聞きますね。やっぱり疲れる仕事ですからね。
がんばってください。


No.8
<2021年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:あぁあ

私は臨床3年やって企業に就職しました。
看護と比べるとお給料は下がりますが、年収350〜400万くらいで人間らしい暮らしはできています。

看護から他職種は無謀だと思われることも多いですが、パソコンスキルとコミュニケーションスキルをアピールできれば意外と門戸は広いですよ。
主さんは若いですし、何でもチャレンジできると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME