看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医師が指示を出さないんです。

<2021年02月02日 受信>
件名:医師が指示を出さないんです。
投稿者:milk

初めまして。クリニックで働いている准看護師です。医師が指示放棄をしているのでどうしたら良いか分かりません。

企業検診で患者さんが来院するのですが、問診とやる項目を看護師がカルテに記載して指示書を出せと言ってきました。
今まで受付がそれをやっていたそうですが、受付がミスが多く協力してください。と言われました。
それに対して私は指示を出すのは医者なので先生が指示箋を出すべきだと発言しているのですがそれを聞き入れてくれません。
准看護師は先生の指示で動くのが大前提のはずなのに、指示がなくても患者さんが言ってくる項目が指示なんです。と一方的に責められます。患者さんの指示で看護師は動けませんと伝えているのにそれも聞き入れてくれません。どうするべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

企業健診ならば企業ごとに項目決まってると思います。それに沿ってナースが健診進めて(身体測定、ECG、視力、聴力、採血、x-pセッティング➡️ボタンはドクター)そしてドクター診察という流れでしていました。
健診項目記載用紙ありませんか?あるはずですが…
市健診も雇用時健診も項目決まっているのでそれに沿って進めていきますよ。
健診はドクターが項目決めるわけではないので…
保険診察の検査は勿論ドクター指示のもとです。
ただ健診もナースが勝手にするわけではないのでドクター指示のもとと解釈しております。


No.2
<2021年02月03日 受信>
件名:企業健診なら
投稿者:ai

企業毎に健診の項目が違うので、患者さんに会社から健診項目の書類の預かりがないか、何をするように言われているかなど事前に確認しますが、それは医師じゃなくてもできます。
うちのところも企業健診やってますが、受付や医師以外の医療スタッフが確認しています。


No.3
<2021年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

企業検診なら、ありえますよ。
マニュアルはないのですか?
他のナースは?
今まで、どうしていたのですか?

検診項目でナースが進めて行き、最後にドクターの診察なのが
今まででは一般的です。


No.4
<2021年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受診者が指定する検査項目を順次こなして最後に医師の診察をしてお帰りいただきます。
健診時は、受診者が来たら尿検査から身体測定から心電図から次つぎ検査していくだけで、それに伴う医師の指示はありません。
バリウムでは何度測定しても血圧がかなり高い場合は医師に相談し指示を仰ぐことはありますけどね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME