看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

小規模多機能ホーム(仕事の内容ややりがいなどお聞かせください)

<2021年02月01日 受信>
件名:小規模多機能ホーム(仕事の内容ややりがいなどお聞かせください)
投稿者:めがね

小規模多機能ホームで1人で3名の方を対応との求人がでてますが、看護師も介護全般も行いますか?
急変時の対応は特養みたいなオンコール対応と考えてよろしいでしょうか?
小規模多機能ホームで勤務されているかた、されたことがある方ご意見をいただきたいです。
仕事の内容ややりがいなどお聞かせください

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月04日 受信>
件名:勤務経験はないですが…
投稿者:リーフ

めがねさん、ごめんなさい。
私自身、小規模多機能に勤務経験は無いです。ただ私も、めがねさんと同じ疑問を持っていました。

 小規模多機能ホーム何カ所か見学に行ったのですが、その施設ごとに中身が若干違い、戸惑いました。小規模多機能って、デイと泊りとホームヘルプのサービスがミックスして使えるという意味かなと..単純なイメージですが。
 説明を受けても、そこでのナースの役割が、やはり私も掴み難く、就業には結びついていません。
運営母体は株式会社から法人にNPOと幅広く、その中身も様々という印象でした。
 共通して感じたのは、ナースに限らずそこで働く職員は全員野球というか何でも対応できる力が要求されるのかなぁ…といったところでしょうか。介護者として、夜勤もされているナースのいらっしゃる施設もありました。
 多分、地域に密着して様々な段階にある利用者さんのニーズに応える為の施設だと思うのですが。勤務する職場というか運営者の方針に依って、ナースとして期待される職務内容も違うのかなぁという点が、心配なところでした。
 ちなみにその後、めがねさんは、小規模多機能に就職されましたか?


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME