看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これは正しい指導でしょうか?

<2021年01月30日 受信>
件名:これは正しい指導でしょうか?
投稿者:すもも

自分の勤めている組織方針の疑問です。自分の考えがおかしいのかもしれませんが、皆さんのご意見を聞かせてください。

私の職場(病棟)は師長・主任が厳しいです。ミスをしたらインシデントレポートを作成し、報告すると必ず叱責とご指導を受けます。毎回、叱責を受けるのが怖くなり、職場でも萎縮しています。
インシデントの報告以外にも、提出物を出すとき嫌な顔をされます。
この前、点滴溶解時に生食2ポートのバイアルを指す側の不具合があり、承諾してキャップを閉じて使用したこともあり、師長・主任に厳しい指導を受けました。報告兼反省文とインシデントレポートを作成して、提出すると添削と同時に怒られ、何度か状況の説明を求められたときにもナースステーション内で怒られました。
医療安全までこの事例は報告され、医療安全管理者から私個人になぜなぜ分析を書くように指導を受けました(提出前に師長にみてもらうように言われた)。なぜなぜ分析と反省報告書を提出すると、「ここの文章なおして。あんた、まだ反省してないの?」と強く言われ修正して再提出しました。後日、主任からなぜなぜ分析の修正を指導されました。なぜなぜ分析の原因まで、修正していると精神的にしんどくなり、仕事に対する意欲もさがり、今は仕事を辞めたいと感じてます。
その他、師長からは理不尽に怒られることもありました。後日、軽くメールで謝罪がありましたが、しんどいです。

長文ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なんて寝たきりの方の冷蔵庫の更新ボタン押し忘れて、家族に謝罪、レポート提出、しかも事故対策委員会でインシデントの会議に出されて、なぜなぜ分析、詰所でカンファレンス、看護師なら身の回りのことに気を使うのは当たり前、普段から何も考えてないからこうなる、看護師辞めたらいいのにと悪口言われて、同じような経験しましたよ。冷蔵庫の中身が使えなくなったことが重罪だったみたいです。
ちょっとした言葉の使い方で反省してない、人のせいにしている、文句がありそうな顔してた。とか言われて、看護師ってイジメも多いし、やり過ぎや人格否定、噂好きで嫌になりますよね。
残念だけど、どの病院も同じ感じですよ。3年も経てば立ち振る舞いがわかってきて風当たりも弱くなります。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME