看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うちの職場の癌

<2021年01月30日 受信>
件名:うちの職場の癌
投稿者:匿名

うちの職場には癌がいます。
仕事ができないくせに文句ばかりたれる、高齢ナース。私が知る限り、この人を好きな人は一人もいません。
自分の仕事を放り出して、知らぬ間に持ち場を離れたり、ベラベラ大声で長時間無駄口を叩いたり、本当にどうにかしてやりたいです。
自分が無能だという自覚がないようで、師長の言うことも聞かずに反抗ばかりしています。
「ごめんなさい」や「分かりました」とは絶対に言わない。全部自分が正しいという感じです。
職種を問わず、皆奴の身勝手な言動に振り回されて迷惑しています。
私もなるべく関わらないように努力してはいますが、仕事をするうえで完璧にシャットダウンすることは難しいです。
この人が原因で体調を崩し、お休みを獲っているスタッフもいる。それなのに癌である看護師を辞めさせられないほど、うちの病院は人手不足だそうです。

皆から嫌われる迷惑ナースに、皆さんはどのように対処されているのか教えてください。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月30日 受信>
件名:私の職場にも、癌はいます!
投稿者:匿名

高齢ナース=古株=お局様でしょうか⁉️

病院アルアルですね!
何処の病院にも、居そうですね!!

私が勤務した病院にも、居たような、、、
そんな高齢ナースばかりだったような、、、
とにかく、高齢ナースは口ばかり達者で何もしません!
主さんの所と一緒で、仕事は放ったらかしで、いない時間があります。
空白時間と言いますでしょうか、、、⁉️
いくら探してもいない!とかはざらにあります。
なのに、私が部署を離れると、頭から角を出し、カンカンに怒っていますが、、、

この方に物申す人は、今の所、いません。
上層部とも繋がっているようですし、、、
主さんの職場と同じで、看護師不足ですし、、、

私も怒られないようにするのが精一杯で、具体的な対応とか、アドバイスなど、よくわからないです。ごめんなさい、、、

ただ、言える事は、頑張りましょう❗❗


No.2
<2021年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

表現方法がかなり攻撃的に聞こえますが、その人を辞めさせた所で、次の変な人って必ず現れます。もしかしたら、周りにとって自分自身が嫌な人になってる可能性もあります。
びっくりするくらい話しが通じない人とか嫌な人っていますが、私自身の対応としては、とりあえず本人と話し合う(通じないかもしれないけど)
ダメなら上司に相談って感じですかね。それでもダメな事の方が多いでしょうけど、上記繰り返しです。


No.3
<2021年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は退職しました。
クリニックで2人きり。
患者さんとは話さない、経過もきかない、
採血、検査の時も命令口調。
口を開けば受付さんの悪口。
 誰かわかってくれると思っていましたが、
院長があんたがしっかりしてくれないと!の一言で
ブチ切れました。
 大人気なかったけど彼女と仕事していくには、
あまりに負のオーラが強すぎて私は一抜けしました。

彼女を変えることはできないです。


No.4
<2021年01月31日 受信>
件名:癌ってほどではないけど。
投稿者:匿名

やっぱり高齢で再雇用の方で、ちょっと嫌だなと思う人はいます。
悲観的言動、やめるやめる詐欺、かまってちゃん。
やめるなら、やめて。止めないよ。いつもいつも、自分は年寄りだから…って。でも辞めないんですよね。そんなことないですよって本当に思って、本人にも言ってるけど、それでも毎回顔合わせるたびに悲観的なことしか言わないから、いい加減にして!ってなります。うんざりしてます。
悪い人じゃないので、そんなこと言わないで仕事をこなしてくれてれば、誰も嫌いになりません。
自分が人を遠ざけてるってわからないかな?
あと、仕事でペア組むと、絶対さぼるんです。ニコニコして、大変なことは全部こっちにやらせる。
で、また自分は年寄りだから…って。
じゃぁ本当に辞めてください、何もしないなら、本当に迷惑。
働けなくなったら、パートになるとか、自分できちんと勤務調整してください。大人なんですから。
私は、なるべく話しかけてくる隙を作らないようにしてます。


No.5
<2021年01月31日 受信>
件名:No.1様
投稿者:トピ主

はい。どこの病院にも存在するであろう古株です。
本当に口ばかり達者で何もしない。他のスタッフも「あれなら帰ってほしい。居ない方がマシだ」と言っていました。
トラブルが起きる恐れが高いため、癌とは勤務を組ませられない看護師が何人もおり、見事に皆から嫌われています。
No.1様も書かれていますが、癌は自分は何も言わずに長時間姿を消すくせに、人にばかり「何処に行っていたんだ?!行くときは必ず何処に行くのか言ってから行きなさい!」と怒鳴ってきます。「○○さんに言いました」と言っても、何だかんだとギャーギャーうるさくて文句は止まらない!自分の非を認めて「そうだったの?ごめんね」って言いなさいよ!バカ!!と呆れて頭に来ました。

気持ちを理解してくださる方がいた。私だけじゃないということが分かっただけで救われます。
応援のメッセージをありがとうございました❗️


No.6
<2021年01月31日 受信>
件名:No.2様
投稿者:トピ主

仰るとおり、変な人が1人もいない職場なんて、ほぼ無いに等しいでしょう。私のことを嫌いな人だっているはず。そのことも忘れないようにしなければならないことは、承知しています。
私を含めて何人ものスタッフが上司に相談済みですし、癌が長時間行方不明だったり暴言が過ぎるときには、その都度相談もしています。それにより持ち場が重ならないように配慮されている人が複数名います。でも完璧に重ならないようにすることは難しいですし、私も社会人として上司に無理な要求ばかりしてはいけないと分かっているので、癌と仕事がかぶっても文句は言いません。


No.7
<2021年01月31日 受信>
件名:No.3様
投稿者:トピ主

No.3様の元職場の看護師と同じく、うちの癌もたとえ相手が患者でも、凄い勢いで罵ります。空気を読んで仕方なく、他のスタッフが代わりに患者に謝罪したこともある程です。
口を開けば悪口ばかり。しかも声がでかくて、本当に迷惑です。

人を変えることはできない。変わりたいなら自分が変わりなさい。
昔からよく聞く言葉で、そのとおりだと思うのですが、他のスタッフが優しい人ばかりなので、転職は躊躇われます。


No.8
<2021年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まさに、うちの職場の師長です。
いない方が上手く行きます。
いると、皆を傷つけます。
うちの再雇用の人は、給料半分でパートさんより、100倍働いてくれますから十分です。


No.9
<2021年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その問題になってる方はおいくつの看護師ですか?
今私はアラフィフですが、新人の頃同期でそう言う子がいました。
失敗して先輩看護師や先生に叱られても素直に謝らない、すごく素直さに欠ける子でした。
採血が難しい患者さんがいてその当時は今のような血糖測定の機械がなくて・・・・・・
朝、夜と血糖測定しないといけない患者さんで毎回採血してから測定するんです。
患者さんも色んな看護師に何回も失敗されてるから採血するときめっちゃ怖い顔で。
失敗したらまたかって怒るんですよ!
案の定その子が失敗してしまって。怒鳴り付けられてもでも謝らない。あなたの血管が悪いんだみたいな。
なのでその子はその患者さんの担当外されました。他でも色々失敗したことあるのですが、絶対に謝りません。立ち直りも早い!落ち込むどころかケロッとしてます。
アラフィフになった今あの子はどういう看護師になってるんだろう?
一応結婚して子供さんもいます。年賀状のやり取りしてますが、上の子は大学生です。


No.10
<2021年02月03日 受信>
件名:No.4様
投稿者:トピ主

「辞める」だの「帰る」だの言うくせに実行しない人っていますけど、聞かされている方は「だったら何度も言うなよ!」って、イライラしますよね(泣)。
でも、No.4様のところの人は、悪い人ではないのですね。その点は羨ましいです(泣)。
うちの癌はお喋りで、隙あらば無駄話ばかりしています。
まぁ、私は癌のお気に入りではないのであちらから世間話を振ってこられることは滅多にありませんが、お気に入りのスタッフは仕事をしている最中でも癌のお喋りに付き合わされていて、見ているだけで気の毒になります。


No.11
<2021年02月03日 受信>
件名:No.8様
投稿者:トピ主

師長がうちの癌と似たような人物なのですか?!
それはそれは、お疲れ様です。
一刻も早くリタイヤしてもらいたいですね。
皆でボイコットでもしたら、病院も考えてくるでしょうか…。


No.12
<2021年02月03日 受信>
件名:No.9様
投稿者:トピ主

うちの癌はおそらく60代だと思われます。子供の有無は分かりません。
癌も何故そうなったのか、人がいくら理由を説明しても聞く耳を持たず「違うんだよ!そうじゃないんだ!」等と繰り返し突っ掛かってきます。
先日もせっかくヘルプに来てくれたスタッフに対して「何でここにいるんだ?!」といきなり喧嘩腰で近寄っていき、「師長からの指示です」と説明しても納得しない。そのスタッフがどんなに説明しても「来なくて良いんだよ!」と怒鳴るため、指示を受けて来てくれたスタッフも大変困惑していました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME