看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩の態度について(よそよそしくなったことについて質問です)

<2021年01月30日 受信>
件名:先輩の態度について(よそよそしくなったことについて質問です)
投稿者:ころりん

こんにちは。今回先輩の態度がよそよそしくなったことについて質問です。
10年近くのベテランの先輩(30代)がいるのですが、私が2年目くらいの時に中途で入ってきました。その頃は私も仕事ができずインシデントばかり起こして周りのことが考えられず、手伝いもできなかったので正直嫌われてたと思います。恐らくそれが改善されてきたので、ここ2年くらいは程よくかわいがってもらってました。同じジャニヲタなのでジャニーズの話で盛り上がったり、向こうからいじってきてくれたり、稀にですが仕事終わりにご飯も行ってました。また、上司曰くリーダー会でも褒めてくれていたそうです。
ですが今月くらいから態度が少し変わりました。必要なインスリンの中身が足りず同じ作用のものを使った時や、私が明けで入院の患者の朝食が薬が一つ足りない(入院は別の先輩NSが日勤で取ってます)ときにその先輩がリーダーでしたが、「○○と○○の違いも分からないのに薬に触るな!」と言われたり「薬が足らないの何で前の日に気づかなかったの?」ときつい言い方で言われました。もちろん薬については答えられず知識不足な私自身の勉強不足ですし、入院当日の患者の薬は夜勤としても明日の分まであるかチェックしないといけないのですが、チェックがきちんとできてなかったので両方とも自分が悪いです。
今回相談なのは怒られたことではなく、私の記憶ではそういうことがあったとしても「そうなんだ、わかったー」くらいの返事の仕方や態度だったのに何で急に態度が変わったのかです。
また今までは勤務中でもスキンシップとして軽いいじりがあったのにそれもほとんどなくなり、話しかけた返事もよそよそしく、向こうから話しかけたり絡んでくることも無くなったと言っていいほど少なくなりました。
かと言って他の先輩も同じ態度かと言ったらそうではなく普段通りです。態度が変わったのはその先輩とその先輩と仲が良いヘルパーさんです。ヘルパーさんも同じような感じで、以前はイジってきたりしてたのにほとんど喋らなくなりました。私から話しかけても前は「え、なに?俺と勤務したくないって?あー俺かわいそー笑」って話しかけた内容に対してイジってきてくれてたのに、最近は「あーそうやなー」と流されます。
2人の態度が変わった原因として考えたのは、上記の薬のこと、最近夜勤も忙しく看護師しかできないこともあるので、介助量が多い人の更衣やトイレ介助等を任せてしまうことが多く(他の先輩もそうかもしれないですが)私と夜勤をするのがしんどいという話を聞いたのではないかということ、薬のこと含め勉強不足が目立ってきたということ、があるのではないかと考えてます。
前に上司が周りを巻き込むタイプの仕事のやり方でそれが困るから何とかならないかと相談したことがあるのですが、上記のようにお前は大したことできてないのに人のことよく言えるなと思ったのでしょうか、、、。
これは私の予想ですが、実際に本人たちに聞いたわけでもないので態度が冷たく、よそよそしく、きつくなった理由を皆さんに相談したいです。
他の方から見たら私の言動に問題があるかもしれません。これは本人に何仕事でやらかしてしまったのかと態度が変わった理由を聞いてもいいことなんでしょうか。そこでもし改善しなければならない点を言われたら当然改めます。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2年目としては頑張って改善したと評価して少し仲良くしていたら、最近はそれに甘えて仕事に手を抜き態度が目に余る、中堅として少々気分が弛んでるってとこでしょうか。
態度かわったのは私が何かしたんですかなんて直接詰め寄るよりは、心当たりのあることをきちんと改善して行動で示していく方がいいと思います。自分で気づけていない部分については師長や主任、信頼できる先輩など、当事者以外に相談したほうがいいと思いますね。
それと、「言われたら当然改めます」じゃなくて、誰に何を言われなくても日ごろから確認と報連相をおろそかにせず仕事を確実にすること、周囲の人との協調・協同の意識を持つことって大事だと思います。職場の人間関係というものは業務上の信頼があってこそ成り立つものです。
どのみちいちど失った信頼や冷めた気持ちの回復にはとても時間がかかります。誰々さんが仲良くしてくれないとか態度が変わったということばかりに捉われ騒ぐより、自分に恥じない誠実な仕事を心がけましょう。


No.2
<2021年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

聞くのは今はやめた方がいい気がします。
それより、コツコツ勉強するとか、確認をしっかり、引き継ぎもしっかり。
努力してるなと伝われば、改善するかもしれませんよ。


No.3
<2021年01月30日 受信>
件名:『去るもの追わず』ですが・・・
投稿者:ヴィヴィ

先輩の態度が変化したのは、実にショック❗ですよね~。
あなたに問題があるのかもしれないし、他の要因かもしれません。
先輩と仲の良いヘルパーさんもあなたに対する態度が変わったのですから、2人であなたの悪口を言っていた可能性があります。
先輩があなたと接する中で何か気に入らない事があったのか?
仲の良いヘルパーさんがあなたと接する中で、あなたへの不満があったのか?
または、よそからあなたの悪い噂を聞いたのか??
あなたが知らないところであなたが悪いように言われているかもしれません。
あくまでも、憶測ですが、、、

ここは、ひとまず、先輩に聞いてみてはいかがですか?
それでも、感じが悪い態度であれば、自然に任せましょう!
業務上、最低必要限度の話はしてね!!

悲しいかもしれないけど、
『去るもの追わず』です。。

そうしていれば、先輩は突然、コロリと態度が変わるかもしれません。。
その日を信じて、待ちましょう!


No.4
<2021年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の記憶ではそういうことがあったとしても「そうなんだ、わかったー」くらいの返事の仕方や態度だったのに…
とありますが、それってほんとにインスリンの種類を勝手に変更したとかの話なんですか?
医師指示も得ずに勝手に変更って考えられないんですけど…

たぶんころりんさんは自分で思ってる以上にいろいろやらかしてるんじゃないですかね。
新人じゃなくなるとみんな陰ではあれこれ言ってもなかなか面と向かって不満は言いません。
慣れで業務をいい加減に流したりデキるつもりで態度大きくなったりで、結果トラブルってありがちです。

仲良くしてるから大目に見てきた堪忍袋にも限度はあります。
ため込んだモヤモヤがプチッと来たら心の中で切り捨てるタイプの人もいます。
わざわざ聞くことで感情吐き出してかえって修復困難になる場合もあります。
その先輩の性格や本音が分からない限りなんともいえませんね。


No.5
<2021年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

態度がよそよそしく、きつくなった理由と、先輩に理由を聞いても良いかという相談ですね?
そもそも、周りの人の態度が変わった理由なんて、気にする必要ないと思うんですけどね、仕事しに来てるので。いじられる等の職員間のコミュニケーションて、そんなに大事なことなんでしょうか?
最低限仕事に必要な話をするだけで充分では?無視やいじめなら論外ですけど、業務に支障が出ているのですか?
私なら、あまり考えないようにして、もし心当たりがあるのなら、業務をしっかりやるようにするだけです。先輩看護師やヘルパーさんがきつくなった理由はよくわかりませんが、心当たりがあるなら、それを速やかに改善しましょう。普通に挨拶、報連相できれば良いです。
あと、当事者に理由をきくのは、余計こじれると思うので、やめましょう。
私も距離を置く人居ますが、いちいち「最近冷たいけど、どうしてですか?」とか聞かれたら、しんどいです。しかも、本人目の前にして、本当の理由を言えるわけないじゃないですか?相手を目の前にしてディスるのは、なかなか精神的にきついものがあります。
主さんだって、距離を置きたい男性がいるとしましょう。最近冷たいね、俺のこと嫌いになった?って言われたら、困りませんか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME