看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

リハビリについて皆の意見聞かせてください

<2021年01月30日 受信>
件名:リハビリについて皆の意見聞かせてください
投稿者:ミライ

今回私が情報取らなかった責任もあるのですが説明します。
右大腿部はく離骨折の3週間後の患者様です。リハビリで車椅子に乗ってリハビリ室に行くのをみて情報を取り患部の体重かけなければ車椅子に乗ってもいいんだと思いリハビリでは何をやってるかみたら片脚で平行棒つかみ立つ練習してるなら内旋、外旋関係ないじゃんっと思って車椅子に乗せました。もちろん体重をかけないように車椅子に乗せました。そして医者からの車椅子移乗のokの指示も出てるんだろうと思い乗せました。車椅子に移乗後担当リハビリから乗せてもいいけど完全免荷でって言われ、リハビリで車椅子に乗せてるならいいじゃん、そこらへんは考えてるよ。って思いその後主任に怒られアクシデントレポート書かされました。リハビリで乗せてるならDrの移乗okの指示出てるんだろうと思いませんか?そしてリハビリが車椅子に乗せてるならDrのokの指示が出てると思いませんか?
私の考えはおかしいのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リハビリで練習として車椅子移乗するのはオッケーだけど、日常生活ではまだダメだという状況だったのでは?
リハビリがやってるからオッケーだろうという思い込みは思わぬ事故に繋がります。
おそらく医師から車椅子移乗可の指示が出ているのだろうと思った時になぜ本当に指示が出ているか確認しないのですか?
自分の考えたことが自己判断に過ぎないのか、指示を確認した上でのことなのか、行動に移す前に立ち止まって考えた方がいいですよ。


No.2
<2021年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リハビリはリハビリ。訓練です。
リハビリがクリアできたら、リハビリから医師へ連絡。
それを受けて医師が判断し、通常使用して良いよと、看護師に指示を出す。
そんな感じだと思ってました。


No.3
<2021年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おかしいです。
初めてお仕事される新人さんでしょうか?
専門職の端くれなら自分の責任を軽視せずもっとよく考えてください。
誰々さんが何々やってるの見たからいいと思いましたーじゃなくて、医師指示やその条件を自分の目できちんと確認したうえで行動しましょう。一次資料をみずに都合のいいところだけチラ見してものを言っても相手にされません。リハビリじゃなくても同じことですよ。
アクシデントレポートも形だけで終わらせてちゃ意味がありません。


No.4
<2021年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

説明しますの内容が。「…いいんだと思い…関係ないじゃんっと思って…指示も出てるんだろうと思い…そこらへんは考えてるよ。って思い…okの指示出てるんだろうと思いませんか?…okの指示が出てると思いませんか?」
自分が思う思うばっかりで何ひとつ正しいことを確認してないじゃないですか。


No.5
<2021年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>リハビリで乗せてるならDrの移乗okの指示出てるんだろうと思いませんか?
>そしてリハビリが車椅子に乗せてるならDrのokの指示が出てると思いませんか?
ケースバイケースです。「リハのみ可」という指示も多いです。

>私の考えはおかしいのですか?
微妙ですね。リハ担当者に確認したら「乗せてもいいけど完全免荷で」と言われたのですよね。つまり、乗せていいと…

情報収集していなかったご自分が悪い、この一言に尽きると思いますよ。この文章を読んでいても「◯◯じゃんって思った」「◯◯だからいいじゃんって思った」という表現が多々でてきますね。ご自身の推測だけで判断してしまった様子がよくわかります。

リハ期の安静度は医師やリハスタッフから言われるものが全てです。リハで行うものは病棟内での安静度より先行していることが多いので、リハ時間の安静度と病棟内での安静度が同じでないことは珍しくありません。リハへ行く時はピックアップ歩行だけど、病棟内では車椅子見守りということもありますよ。安静度は常に変化します。病棟でピックアップが解禁されたけど数日後には車椅子に戻す、ということもあります。なのでやはり毎日安静度を確認することは必要ですね。

ただ、今回はリハスタッフにいいと言われているので、リハの責任もあるかと思います。


No.6
<2021年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 例えば後輩が同じことしてて「でもリハビリでやってたんだから大丈夫だと思いますよね?私おかしくないですよね?」って言われたら「そうだね!」ってなりますか?「いや、その前に医師指示確認しなさいよ…」って100%思いますよね?
 自分が失敗した事を振り返る時は客観的に思考していくと良いですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME