看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今後の転職について、皆様の意見をお聞かせ願いたいです

<2021年01月26日 受信>
件名:今後の転職について、皆様の意見をお聞かせ願いたいです
投稿者:匿名

こんにちは。

長文失礼致します。
私は現在看護師8年目です。
これまでの経歴があまりにひどいため、厳しい意見多々あると思いますが、相談させてください。

新卒で急性期病院約6年勤務し、お付き合いしていた彼との結婚前提で田舎に戻りました。結局は色々あり、現在独身のままです。この頃はやりがいを感じて、周りにも恵まれ、大変な業務ではありましたが、いきいきと働いていました。
初めて転職した病院を前職とのギャップ、諸々の理由からわずか5日で退職。
その後転職した病院は人間関係がうまくいかず2ヶ月で退職。
そして初めてクリニックに転職しましたが、ここも人間関係でうまく馴染めず3ヶ月で退職。
現在のクリニック勤務し、半年経過しました。

現在のクリニックは院長、院長婦人ともに苦手です。正直パワハラの域の言動があります。
スタッフも不仲で、とても居心地悪いです。

ここまで読んでいただくと、コミュニケーションに問題のある欠落した人間かと思われると思いますが、もともとは明るく誰とでも親しくなれるようなタイプでした。
転職の失敗を繰り返すうちに、たくさんの醜い関係をみたり、意地の悪い言葉を浴びせられるうちに、人間不信になり、人付き合いってどうやるんだっけ?といった気持ちになってくる始末です。患者さんの前では楽しく話もできるし、笑顔になれますが、それ以外は笑うことも話すことも少なくなりました。心が荒んだような感じです。患者数が多いわけではないので、ボーッとしている時間がとても増えました。ふとしたときに、なんでこうなってしまったんだろうと涙が出ることもあります。

自分でもどうしたいのか分からないのですが、現職を続けることがとても辛いです。
転職したいのですが、ここまでの転職歴があるので、いってみたいと少しでも思ったところには断られ、自信を失っています。

私としては今後の体のことも考えて、日勤のみの業務をしたいと思っています。
しかし、クリニックの狭い人間関係、福利厚生のなさ、などからクリニックはもういいかなと感じています。
訪問看護はきちんと教育体制、福利厚生が整っていたところに見学すら断られました。
施設ではこれまで働いたことはありませんが、なかなか一歩が踏み出せません。しかし、求人はたくさんあり、福利厚生も整っているのは魅力的だと思いました。
規模の小さい病院も考えましたが、正直夜勤は避けたいのと、また人間関係がうまくいかなかったら…とトラウマのようで悩みます。

ワガママ放題述べましたが、皆様が私のような経歴、後ろ向きなメンタル、毎日がまったくメリハリなく窮屈な勤務をしているとしたら、今後どうしますか?
すぐ辞めてしまう人、という印象を消すために、現職で勤続年数を伸ばしますか?

今後1年程で結婚する予定でいるので、産休育休があるところに身を置きたい気持ちです。転職してすぐ産休に入ると嫌な顔されますよね、それを避けるために、今すぐうつるべきでしょうか?

まとまりのない拙い文章で申し訳ありません。
皆様のご意見参考にさせてほしいです。
よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:あお

うーん。好きなようにしたら良いと思いますが。
施設は派遣で行ったことがあります。看護スキルがあまり発揮出来ない職場ですが、それは大丈夫ですかね?それから、施設での看護師は准看や、准看→看護師になった人が割と多くて、大卒の正看は使えないだの聞こえて肩身が狭かったです。あと自分は医者並みとでも言わんばかり威張っていて介護士を小馬鹿にしてる印象が。でも派遣っていう期間限定だったので何とか持ち堪えました。
もしかしたら、主さんは派遣っていう働き方が合っているかもしれませんね。施設に興味があるのでしたら派遣でお試し体験されてはいかがですか?
良い職場とのご縁がありますように。


No.2
<2021年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数日や半年以内しか在籍してない職歴については、履歴書や職務経歴書に書く必要ないですよ。私も書いてませんが、転職活動で指摘されたことありません。公立の職場も問題なく受かりました。
「急性期病院で6年働き、その後は家庭の事情で少しプライベートの時間を確保しながら働きたかったため、短期のバイトや派遣をしていた。状況が落ち着いたので、フルタイムで頑張りたいと思った」で良いのでは?細かく説明する必要ないです。『介護か何かかな…』ぐらいに匂わせておきましょう。
急性期で6年も頑張られたというのは凄いことです。立派な経歴だと思いますよ。


No.3
<2021年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気さくで明るい性格でもそのクリニックのカラーに合わないと孤立する可能性は十分にあり得ます。狭い職場なので。
人間関係の悩みは自分が変わらない限りどこに行っても苦労するし、前職と比べるのもやめた方がいいと思います。過去は美化されがちです。
それと、結婚「予定」というところがちょっと気になりました。
今回は順調に話が進みそうですか?
仰る通り転職してすぐの産休・育休に対して理解のある人ばかりではないですから、居心地が悪くなる事も覚悟しておかないといけませんよね。
少しお疲れの様ですし、あと少し今のクリニックで働いて結婚を機に退職し、出産・育児など諸々の生活が落ち着いてから仕事を探すのが良い気がします。


No.4
<2021年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:質問主

親身になってお答えいただきありがとうございます。
自分でも少しというか、だいぶ疲れているなと思います。
毎日毎日転職のこと考えてしまい、気が休まりません。
彼にも愚痴ばかりこぼしてしまい、反省の日々です。
仕事のストレスとうまく付き合うことができてないですね、、

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME