看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クラスター発生

<2021年01月25日 受信>
件名:クラスター発生
投稿者:うずまき

病棟勤務です。子育て中のため、パートなのですが、年末に新型コロナ院内クラスターが発生し、自分の部署が新型コロナ感染病棟となりました。他部署でも時々新型コロナ陽性者が確認されており、他部署のPCR検査で無症状感染者が13人も確認されたため、これ以上検査を進めると、働ける看護師がいなくなるということで、全職員PCR検査は一旦中止となりました。更にN95が不足?(実際にはあるけど、物品を大事にしない可能性があるためないことにしろと保健所の医師から指導があったそう)で、4枚配布し、使用済みマスクは紙袋で72時間放置。再利用をすることになっており、調べた結果室温22℃以下では1週間もウイルスが残存している可能性があるということです。公的な病院勤務の友達へ確認したらN95マスクは使い捨てだと聞きました。他民間病院勤務のみなさん、N95マスクの管理はいかがなさってますか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

N95
一人一個
スプレーして乾かして使いまわしです


No.2
<2021年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>公的な病院勤務の友達へ確認したらN95マスクは使い捨てだと聞きました。

うずまきさん、教えて欲しいです。そのお友達は、1日1回使い捨てでしょうか?
それとも、毎回、使用毎に使い捨てでしょうか?
毎回だと、最低でも朝と昼2枚...
私だったら最低4回、6回以上入ることもあります。
私は、公立病院のコロナ病棟勤務ですが、N95マスク3個配給です。
使用したら、小さい紙袋に保存し、その日1日は何回もその袋から出し入れして再使用します。
私はそれが腑に落ちないのですが、認定看護師の指示に従うしかありません。
その日の勤務が終了したら、また紙袋にいれて、今度は72時間保存し3日後に再利用です。
室温22℃以下では1週間もウイルスが残存ですか...
湿ったマスクを何回も出し入れして、1日使用しているのが気持ち悪いし怖かったのですが、
72時間でも危険なのですね。


No.3
<2021年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なにかにつけコストコストとやかましい病院ですが、さすがに感染防止対策はそれなりのことしてます。
物品が手に入る現在はマニュアル通り使い捨てです。
昨年2月3月頃の壊滅的な物品不足の折にはガウンもなけなしのN95も1日使い回し指示ありましたが、さすがに数日後の再利用まではしていませんでした。


No.4
<2021年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

使い捨てです。
職員及び通院患者の中に感染者がでましたが、いまのところ院内のクラスター発生はありません。

・物品を大事にしない可能性があるためないことにしろと保健所の医師から指導
→保健所としての指導方針なのか、その医師の個人的な思い込みに過ぎないのか、いちど保健所に問い合わせては?

・22℃以下では1週間もウイルスが残存している可能性
→紙袋で保管する場所はどんな環境ですか?もし単に24℃の室内に72時間置いておくとかなら私は不安です。
室温(22℃)・相対湿度65%の条件で、サージカルマスクの内側では4日後まで、外側では7日後まで感染力を持つウイルスが存在していたとの実験結果が学会誌でも報告されています。ウイルスを死滅させるなら温湿度や他の条件もきちんと管理しないといけないだろうし、肌に密着するものだけにウイルス以外の衛生面も気になります。


No.5
<2021年01月27日 受信>
件名:公的な病院でのN95マスク
投稿者:うずまき

みなさんご回答ありがとうございます。
N95マスクの使い回しに感じては賛否ありますね…
公的な病院の友達、病棟勤務者は基本は1日に1回だそうです。
病棟内では常につけておいて、休憩に入る時には紙袋へ保管です。N95マスクの上に、サージカルマスクをつけて、フェイスシールドをしているため、基本的にはコロナによる汚染はないものと考えていいということなのでしょう…
ただ、救急部の友達は1コロナ患者1N95だそうです。一日何枚も変えるそうです。
 某消防本部の救急隊は1搬送1シャワー、1防護服。そこまでしていて、今のところ業務上コロナ発生はしてないそうです。
もう院内に蔓延していて、誰かコロナかわからない状況で、それが一番怖いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME