看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

50代転職面接時間15分

<2021年01月25日 受信>
件名:50代転職面接時間15分
投稿者:りったん

先日、某クリニックに応募し書類は通り、面接を受けました。
しかし、面接時間は15分
職務経歴書を提出していたためなのか、経歴は認めていただいてる感じではあり、前職についての質問などは、短期で辞めた事のある職場と辞めたいと思ったことのある職場について質問。
クリニックという場でどのように働きたいかの質問に自分なりの思いや意気込みをこたえました。
ひとつひとつ教えていただきながら覚えていこうという考えだったので…電子カルテに対する不安しか述べなかったのですが

最後の逆質問に、職安より年配のナースは若い子が指導しづらいから年齢制限されている事があると話をされた事を、自分は若い方からも指導されたいのだが、指導しづらいのでは申し訳ないのですが、どうなんですか?と思わず質問してしまいました。
クリニック内の案内もなかったのですが、診療時間外であればこちらからお願いしても良かったのかとか?何か勉強しとくべき事はありますか?とか確認したら良かったのかとか?という反省

先方の先生は、うちはみんな仲が良い。申し訳なく思うのもいい事だと思うけど。という返答ではありましたが…15分で終了。

今までにない速さと最後のしてしまった逆質問に悩み。

合否まで1週間やはり悩みますね。
凄く働きたいと思う職場だっただけに
皆さんは面接時間どれくらいでしたか?
この逆質問採用考えるがわとしては気になりますか?

他にも同じような悩みを抱える方がいたら参考にもなるかと思い質問させて頂きます。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接時間約20分、公立病院で結果は採用でした。
15分ならそんなに短いとは思いません。
その逆質問に関しても悪印象は無いですよ。むしろ年下から指導されることになっても謙虚でいてくれそうだなという印象です。
他に面接を受けた人がいたなら若い方をとる可能性が高いですが、そうでないなら採用の可能性はあると思いますよ。


No.2
<2021年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは独自ですので皆が同じではないですから何とも難しいですね。
院長により全く違うという事です。
私など面接は4・5分でした。
それも院長には会わず奥さんで、質問などする時間はなく土曜に出勤できるかどうかや家族構成を聞かれただけ。
会って話をして性格を見る・高圧的でなければいいそうです。
要するに女の第六感で決めてると後に飲み会で言ってましたよ。
独特なので基準はわからない。

主様の逆質問はいいと思いますよ。
良いお返事でありますように。


No.3
<2021年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

タイミングタイミング!

過ぎてしまって、あー言ってしまった、
いうのを忘れてしまったなど
面接あるあるですよ。
1時間も談笑しておわって、ガッツポーズして帰宅してみたら、携帯に留守電が入ってて、今回は見送りますとか
そらあもう腑抜けになりましたよ。
 
クリニックもいつのまにか30代厳守で、全く採用されません。
介護、施設しか求人がありません。
うちの地域は巡回バスでさえ30代しか採用しないとハロワに載ってます。
看護師だけでなく、フルで働けるってやっぱり独身ではないなら、
子供が中学生以上からがっつり働けるのに、なんで
こんなに年齢を狭めるのって感じです。

だから質問の内容うんたらより、
採用されるときはどんなに失敗しても採用されます。
 
今回不採用だったら縁がなかったし、次にいきましょう!


No.4
<2021年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

15分くらいのことありますよ、30代後半から40代にかけて転職何回かしてます。30分以上とかの方が珍しいです。私は合格してるけど、もともと応募者も少ないようなところだったからかな、いいところでしたが、人気はないようでした。


No.5
<2021年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、過去に一時間、めっちゃながーい面接を受けて落ちました(笑)田舎の小さなクリニックでしたが、これまでに採用で痛い目にあったらしく、面接専門の外部の人がいて、適性検査から始まり、その後、大学病院並のしっかりした面接をうけました。「あなたの看護感とは?」「今までの看護師経験で心に残っていることは?」等。まさか、田舎のクリニックの扶養内でのパートでこんな聞かれるとは思わなくて、真っ白になって喋りすぎました(笑)そして、めっちゃ疲れました。
結果、私の希望している勤務時間(扶養内)と希望が合わなかったため、と言われましたが。。
面接時間は合否には関係ないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME