看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

贅沢な悩みかもしれませんが‥クリニック暇が辛いです

<2021年01月23日 受信>
件名:贅沢な悩みかもしれませんが‥クリニック暇が辛いです
投稿者:20代看護師

こんにちは。
三次救急病院の病棟を6年経験した後、現在クリニック勤務をしています。
コロナの影響を受ける前から患者数は伸び悩み、一日5人の日もあります。
20人以上の患者さんが来る日は稀です。
独身院長は典型的な変わり者、機嫌が悪ければ暴言を吐きます。
スタッフの仲はぎくしゃくしており、業務以外言葉を交わしません。
コロナで多忙な業務をしている看護師の皆様にはたいへん失礼かと存じますが、とにかく暇な時間が多すぎて辛いです。
物品補充や発注、環境整備、やることはやっても限界があります。
年間休日は70日未満、拘束時間も長いです。
お給料も底辺レベルです。
何が良くて働いているのか、まったく見つかりません。
ここに至るまでに派遣やバイトを含め職を転々としてしまったため、正職員として続いてることだけがメリットでしょうか。
職歴をこれ以上汚したくありませんが、もちろん良い求人が出たら転職は視野に入れています。
それまでの間、この時間の有効活用はないものか、と日々考えてしまい、相談させていただきました。
お恥ずかしい話ですが、看護師としての第一線は退いた気持ちでいるので、看護師として何かを極めたい気持ちはゼロです。
何か今後に役立つ資格をとってみようかと思ったものの、たとえばケアマネをとったとしてもなるつもりはなく、保健師はもっていますが、地方なので求人自体あまりありません。
何か、時間の有効活用について、助言いただけませんか。
甘ったれだという厳しい意見は覚悟していますが、正直心も疲れているので、オブラートにお願いできたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暇すぎて辛いのよく分かりますよ。私もそういう職場にいた事がありますが、時間が経つのが遅く感じるし、なにか仕事を見つけなくてはとソワソワして居心地が悪かったです。
物品補充や棚の整理、窓や床の掃除など一通りやってそれでも余った時間は参考書を読んでいました。勉強する気があったからではなく、他にやることがなかったからです。どうせ使わない知識でも、他にやることがないんだから仕方ない…笑
ぼーっとしているよりかは印象悪くないかなと思って読んでいました。
でも年間休日70日で最低レベルの給料なら、来てやってるだけありがたいと思え!の精神でぼんやり過ごしてもいいのではないですかね?とちょっと思ってしまいました。
せめて医院長が優しい人なら院内を飾り付けたりとか健康情報を載せたポスターを作るなどの提案ができるんですけどね…。それも無理そうですね…。


No.2
<2021年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちお察しします。。恐らく私も給料安い、人間関係良くない、休み少ないのトリプルパンチを喰らってはやっていける自信ありません。
せめて人間関係でも良かったら続けられるかも?って想像しちゃいます。
良いところ見つかるといいですね。それまで私だったら趣味に没頭です。むしろそれしか思いつかないです、、、


No.3
<2021年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちのクリニックも同じ状況です。暇だから職員間ギスギスしてるしスマホでゲームしながら仕事してます。半年前に入職しましたがここで学ぶ事はないと考え退職することにしました。
人間関係も給料も悪くて休み少ないなら続ける意味ありますか?


No.4
<2021年01月25日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:質問主

皆様ありがとうございます。
温かい言葉かけていただき、嬉しく思います。
院長は製薬会社さんが持ってきてくれたためになるポスターすら、まったく貼りたがりません。物や音がない環境に身を置きたいようで、BGMやテレビもありません。常にシーンとしており、とても変な環境です。
せめて休日が多いとか、給与が高いとか、和気あいあいとしているとか、何か救いがあればよかったのですが、本当にマイナス面しかありません。
暇だからついスマホをいじってしまいます、本を読んだり、たまに生活習慣病についてパンフレットを眺めたり医療の参考書を広げてみたりもしていますが、うまく言えませんが虚無感のような、私何してるんだろうとなるときが多いです。
患者数がのびないから少しでも何かエラーが起きると怒鳴り睨まれ、うまくコンタクトもとれず、賞与もなかったため、すごく無気力です。
過去のことを言ってもどうしようもありませんが、あのとき辞めなきゃよかった、とも思ってしまいます。
転職歴が多く、本気でいきたいと思った転職先には採用してもらえる可能性が低いので、粘れるところまで勤続年数を伸ばしてみようかとも思います。
共感していただけたことだけでもとても救われました。本当にありがとうございます。


No.5
<2021年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年間休日70日って、少な過ぎませんか!?びっくりです〜〜!
私も昔、とても暇なクリニックに勤めていたことがありますよ。
来院者数は1日10人とかそんな程度だったと思います。
院長は80歳、ハツラツ元気だけど、仕事に対してやる気はイマイチかな?まあ、何ともお気楽な感じで、遅刻なんて日常茶飯事。
開院時間を40分過ぎても現れず連絡もなく、患者さんが来て待っているので院長に電話すると、思いっきり寝起きの声w
患者さんがいない時は、とりあえず何か手に持ってみたり、院内をちょこちょこ掃除してみたり、ガーゼをのーんびり時間かけて畳んでみたり、動いて、仕事?雑用?してる、振りw
暇つぶししながらお給料が貰えるならいっか〜など思っていましたが、段々と自分はこんなんで良いのか?ダメ人間になりそう〜
その後は病院の外来に転職しましたが、繁忙期などで忙殺されていたり、煩わしい人間関係の中に居ると、あの頃を懐かしく輝かしく思い出します。


No.6
<2021年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:質問主

コメントいただき、ありがとうございます。
そういう院長のほうが、何百倍もましだなって思ってしまいます。
有給も使わせてもらえないし、休日が少ないってこんなストレス大なんだと思い知りました。
本当にダメ人間になりそうです、、
こんな暇を経験してしまうと、忙しいが当たり前の世界に戻れるかも不安です…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME