看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

専門看護師について

<2021年01月21日 受信>
件名:専門看護師について
投稿者:るる

看護師8年目です。
病棟勤務していて最近よく、専門看護師の家族支援につきて興味がありいろいろ調べてます。

専門看護師は大卒じゃないといけないようで、かつ看護協会の新聞によく掲載されてる通信看護大学は専門学校(3年制)を卒業した人が受験資格のようで…。

私は准看護師をとって、そのあと進学コース(2年制)すすみ看護師の資格を取得しました。

進学コースの場合、通信大学どこもいけないのでしょうか?
詳しい方いたら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の先輩は専門学校(3年制)を卒業後、普通大学の通信で大卒になり、看護の大学院を受験して見事に合格し卒業しました。

進学コース(2年制)でも、高校卒業しているなら、受験資格はあるのではないでしょうか?


No.2
<2021年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その「看護協会の新聞によく掲載されてる通信看護大学」とやらに直接問合せされてみたらいいと思うんですが。私はその大学のこと知りませんけど、准看から進学コース経由で看護師になった人は学びの道や上級資格への挑戦機会が未来永劫閉ざされるってのは一般論で考えて疑問です。

あと専門看護師になるには看護系大学院を出る必要がありますが、希望する大学院の出願条件は確認していますか?大卒であることは求められても、医療系・看護系学部卒であることが必須の大学院ばかりではありません。
私の卒業大学の教授陣はまだ看護系大学があまりなかった世代の方も多いですが、看護系大学院進学のために経営学部などの他学部を卒業して大卒資格を手に入れた方も複数います。
目的のために必要かつ可能なルートをいちど本気でよく調べてみたほうがいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME