看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

とんでもないブラックだった

<2021年01月21日 受信>
件名:とんでもないブラックだった
投稿者:ホワイト

看護協会のナースセンターの紹介で先月就職した病院(400床以上)、とんでもないブラックのよう。
1ヶ月以上たった今でも労基法で定められている「労働条件通知書」がもらえません。
ハローワーク、ナースセンターの求人票の記載と始業時間は違い、実際には15分析早く来るように言われました。業務命令と理解しました。六時間労働のはずが6時間15分労働になっています。15分の分はは賃金はもらえないようです。周囲の話によると求人票と〆日が違うようです。給料日は求人票の記載と同じようですがホントに振り込まれるのか不安。
「労働条件通知書」がないので本当のところがわかりません。
一度事務局に「労働条件通知書」を下さいと伝えにいきました。凄い顔でみられ「今はないです。これから作ります」とのことでした。本来は採用決定後にもらえるはずのものなのに「作っていない」とは

病棟業務でもあり得ないことが多い
患者さんへの暴言暴力、(配膳などの手伝いはさせません)と掲示している横で患者さんが配膳、下善の手伝いをしている。無資格者のスタッフに「名前使っていいからカルテの記載していいよ」と話すところを聞いてしまった。本当に記載したかは見てませんが。

どうしていいのかわからず紹介してもらったナースセンターに相談に行きそこで行政の労働相談を紹介され今後について相談しました。その後ナースセンターの相談員さんとも今後のことを相談、退職し就職活動していくことになりました。
ブラック病院に見学に行ったとき、看護部長さんから丁寧に質問には答えていただきました。見学中はすれ違うスタッフ皆から挨拶がありました。建物は古くてもトイレも含めてキレイに掃除されてました。印象は悪くなかったですがブラックが見抜けなかった自分に今はショックです。

事務局に「『労働条件通知書』下さい」といったときものすごい表情、口調で返事が来ました。何か触れてはいけないことに触れてしまったのではないかと感じました。本当に作ってもらえるのか、嫌がらせされるのか。本当に怖いです。

あまりのブラックな病院にあたったときどうしましたか。参考にしたいので教えてください。
 長い文章読んでいただきありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就業15分前に行くのは社会人としては当たり前だと思いますが…特に新入社員は。何年か働いてから時間ギリギリに出勤してもいいとは思いますけど、それに見合った働きができるまでは…と思う私が非常識なのかしら…。

書類関係は1ヶ月くらいはかかりますよ。大規模なら。

でも。
嫌なら辞めたらいいんじゃないでしょうか?
合わないところで働くとストレスも溜まりますよね。


No.2
<2021年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:奈々太

≫No.1さん
その思考はブラックです。
そもそも15分前にいなければならないのはなぜですか?
情報収集?それは業務です。物品点検?それも業務ですね。
職場から「15分前に来て」と言われたならばそれは業務命令で、その15分間に業務を行っているのであれば当然ですが賃金が発生します。
たかだか15分と思うかもしれませんが、時給1000円で週5働いたとしたら1ヶ月で25,000円分の時間外となります。
日本の社会に古くからある「新人は早く来てタダ働きするのは当たり前」というのブラックの典型です。


No.3
<2021年01月23日 受信>
件名:パート?
投稿者:匿名

 パートなら15分前は無理が通るかもしれません、
通知書をきっかけにいろいろあるんでしょうね。
私のブラックは、深夜入りの日勤終わりに院内の勉強会参加しないで帰ろうとしたら「やる気ないのか!」と師長に言われました。
 バイクで右小指骨折したら「本当に気を付けていたんか!覚悟して戻って来い。」夜勤前に若手のほうがアトム車のタオルの準備のために早く来る。
 休みの日でも勉強会来いとか言われる。
これは軽いほう。
 だから、15分前に来いって言われた。
書類がないだけで、ブラックに衝撃です。
でも、本人にしかわからない不信感あるなら退職したほうが良いかも


No.4
<2021年01月23日 受信>
件名:おかしい
投稿者:匿名

労働条件通知書は雇い入れ日 もしくはそれ以前に用意されるべきものです。

大規模、小規模は関係ありません。

そのような基本的な法令すら遵守できない職場は
他のことも杜撰であることが多いです。

労働時間含め、ハローワークの求人票と実際の条件が異なる際は
ハローワークにも伝えてください。
これからの人を守ることにもなります。


法に触れることに畏れを抱かず 非常識がまかり通る職場は

危険です。


私はそのような職場は信用できないため、去りました。


ホワイトさんの置かれている状況が
何もかも 良く進みますように!

お疲れさまです。


No.5
<2021年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまの職場がそうです。雇用契約書は、書いた捺印した。けれど貰っていません。下さいと二回催促しましたが、未だ手元に来ません。
会社によっては渡さないところもあり法律違反ではないようですが、労働通知書は提示する義務があるそうです。
私は紹介会社を通しての転職だったので、雇用契約書を催促したが貰えない旨を伝えると、紹介会社からLINEで提示されました。
また、有給休暇は事前申請じゃないと使えない、と入職してから知りました。更には入職して一ヵ月を過ぎた頃に再度、雇用契約書を書かされました。新たに書いた雇用契約書も労働通知書も手元にはありません。入職時は賞与3.4ヶ月と記載がされていましたが、新たな雇用契約書には賞与は業務成績によると記載されていました。他の方に聞くと実際、賞与は1ヶ月分だったそうです。最初の賞与3.4ヶ月に釣られてしまいました。職場内では、本当はいけないんだけどね〜、が良くあります。いけないけど目をつぶっているって何?じゃあ、それはしても構わないってことじゃないの?他にもビックリするような非常識と思えることが多々あります。疑問が次々と浮かび精神的な安定が得られません。


No.6
<2021年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:1です

なるほど、私歳なので染められてるかな。

その程度ではブラックと言えないレベルの病院と施設に勤務した事があるので多少は目をつぶる癖がついてます。

ちなみに一つ。
どんなにブラックで法律に触れる事してても、パートだと労基に相談しても全く取り合ってくれないし誰も助けてくれないから、ダメだこりゃと思ったら速攻で辞めるのはアリです。
最短は14日。給料振り込み日に確認してやめました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME